胃カメラのキシロカインゼリーでアレルギー症状。今後の歯科麻酔は?

相談者: amutaさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-05-07 21:04:55
こんばんわ。

歯科麻酔について教えてください。

今まで何十回と歯科で麻酔を受けてきて特に気分が悪くなることもなかったのですが、先日、胃カメラの前のキシロカインゼリー(鼻から注入)で喉の腫れ、息苦しさ、軽い発疹(喉元)などを発症してしまい胃カメラの検査ができませんでした。


内科の医師からは、キシロカインのアレルギーだね、と簡単に言われてしまったのですが、今後、歯科での麻酔でも同じような症状が出てしまうのでしょうか?


これまでの歯科治療で使用していたのがキシロカインかどうかも定かでありませんが、一般的な麻酔薬なようなので、これまで一度も使用されなかったとは考えにくいですよね?

ある日突然アレルギー症状を呈することもあるのでしょうか?


やはりアナフィラキシーが心配です。


キシロカインで発疹が出たことを伝えれば、別の薬で麻酔してもらえますか?

それとも、アレルギーの有無をきっちり調べたほうがいいでしょうか?


特に今歯医者にかかるような問題はないのですが、今後のために教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 22:21:22
リドカインの注射によるアレルギーの原因はリドカイン自体ではなくて、添加されている防腐剤によるもののほうが多いといわれています。

現在の歯科注射用のリドカインには、ほとんどのメーカーの製品に防腐剤は入っていないはずです。


キシロカインゼリーにはパラベン等のアレルギーを起こし易い防腐剤が入っていますので、それが原因かもしれません。
ですので皮膚科等で検査されたほうが良いかもしれません。


(ちなみにキシロカイン=リドカインの1商品名です。)

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-08 10:04:29
私も、”いままで今まで何十回と歯科麻酔を受けてきて”特別
問題がなかったのでと言うことで有れば、キシロカイン以外の添加物によるアレルギーだと思います。

次回歯科医院にかかって麻酔が必要な時はキシロカインを極微量、皮膚に注射してもらい反応を見てもらうのが良いと思います。


ちなみにアストラぜネカ社のキシロカインゼリー添付注意書きが手元に有りますので記しますと,メチルパラベン・プロピルパラベン・カルボキシメチルセルロースナトリウム・ph調整剤となっています。
パラベン二つは防腐剤、セルロースはゼリーです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 20:20:08
手元の文献を調べてみましたが,やはり,リドカインによるアレルギーやアナフラキシィーの症例報告はありません。

以前あった症例報告も,すべて誤りと訂正されておりますので,厳密にいいますと,今の時点では,世界中で症例報告は一件もありません。


ただ森川先生や松山先生がご指摘のように,防腐剤によるアレルギー報告はありますが,それでアナフラキシィーの症例報告はありません。

安易に,「アレルギー」と口にされた医師の,軽はずみな言葉とおもわれますが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 02:22:35
こんにちは。

>以前あった症例報告も,すべて誤りと訂正されておりますので

↑そうなんですね、勉強になりました。



防腐剤なら防腐剤で、これまたちょっと心配なので、皮膚科でも相談されたらどうでしょう?

歯科で一般的に使われてる製品でも含んでいるものがありますから、歯科でも注意は必要になりますね。


参考⇒麻酔をして数分後、脈拍が速くなりましたが、麻酔のアレルギー症状?2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amutaさん
返信日時:2009-05-10 22:53:33
森川先生、松山先生、久保先生、渡辺先生
回答ありがとうございました。

返信が遅くなりましてすみません。



「もしや今後普通の歯科医院で治療受けられない??」なんて心配も少ししてましたので、ちょっと安心です。

時間をみつけて皮膚科受診してみようと思います。


ありがとうございました!



タイトル 胃カメラのキシロカインゼリーでアレルギー症状。今後の歯科麻酔は?
質問者 amutaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中