問題なしと言われた歯痛は非歯原性か、レントゲンに映らない破折からか?

相談者: koruchikamuさん (54歳:女性)
投稿日時:2009-05-09 10:38:05
こちらの掲示板を最近読ませて頂いて、私の原因不明の歯痛はもしかしたら、非原性歯痛ではと思い始めた50代女性です。

経緯としましては、神経をとっている治療ずみの歯(左下7番、8番)が痛くなりレントゲンを撮りましたが、異常なしと言われ続けております。

痛みは、「違和感」〜「痛み止めを飲みたい位」までと波があり、常に続く鈍痛が6年間以上も続いており、数年おきに3ヶ所の歯科で診て頂きました。


異常はないが治療してみましょうということで、根の治療(2ヶ所の歯科で)をしましたが、痛みは消えず、もう治らないのかと思うと発狂しそうになってしまいます。

1ヶ月位前にも異常なしといわれました(まだ治療はしていません)。

そして、4〜5日前から、食事中の痛みが少し強くなってきました。
今までは少し痛いかな程度でした。

今まで気にしていませんでしたが、右より左の歯が先に噛み合わさるような気もします。(左の歯が高いのか?)


掲示板の中で、「レントゲンでは見えない根のヒビ」というものがあるということも目にし、この可能性もあるかもと思い、そこで質問です。



「レントゲンでは見えない根のヒビ」というものは、6年以上にもわたって痛むものなのでしょうか。
ヒビでしたら、その間に炎症をおこしたり、我慢できない激痛にならないのでしょうか。

そして、非歯原性歯痛は食事中の痛み(圧迫痛?)というものはあるのでしょうか。


うまく説明できなくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-09 10:56:21
>「レントゲンでは見えない根のヒビ」というものは、6年以上にもわたって痛むものなのでしょうか。

まずあり得ないと思います。

だんだんヒビが拡大してきて歯肉が腫れることが有るようになります。
疑いながら2年近く様子を見たことが有り、結果歯根破折だったのですが、記された様子からまずは否定できると思います。


>そして、非原性歯痛は食事中の痛み(圧迫痛?)というものはあるのでしょうか。

経験的には、きっかけがなくても、もう少し他の症状が出ることも多い気がします。
それでも否定は出来ないでしょう。

>今まで気にしていませんでしたが、右より左の歯が先に噛み合わさるような気もします。(左の歯が高いのか?)

反対に右が低すぎると言うことも有ります。
かみしめの癖が有るかも知れないので注意してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 11:21:37
松山先生のお書きのように、原因不明で不定な痛みであれば噛み締めグセや歯軋りなどの自己破壊型の悪習癖ではないでしょうか?

主治医が、同部分をレントゲンで確認済みのようですので、根っこが割れている、根尖病巣がある、というのが否定できるようですので、私は主原因は悪習癖ではないか?と想像致しました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 12:03:00
お二人の先生方に同意です。

ブラキシズムを疑いますが、いかがでしょうか?


タイムリーに他の方の相談でブラキシズムについて書いたので参考にされてはいかがでしょうか?

参考:
1番破折の可能性。簡単に抜歯と決めてもよいのか?

田尾先生、暇な時で良いのでブラキシズムについてもう少し詳しいページ作りません?

何となく、最近多いような気がして‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 12:17:43
koruchikamuさまこんにちわ。

抜髄したがあって6年以上にわたり痛みが続いて悩んでいらっしゃるのですね。
さぞおつらいことだと思いますお気持ちお察しいたします。



拝見していないので推測にはなりますが6年にわたり痛みが続いているので歯根破折の可能性は少ないように思います。

可能性としては根管治療が不十分で体調の変化などが引き金になり時々急性炎症を起こしているのではないかとおもいます。

その歯で割り箸を咬んでいただいて痛みがあればその可能性は高いでしょう。

根管治療が得意なDrに診察していただくのが一番いいように思います、何はともあれ原因の特定が必要です。

原因が判明すればおのずと治療方法も決まってくるでしょう。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koruchikamuさん
返信日時:2009-05-09 13:09:54
先生方、回答ありがとうございます。

噛み締め……、思い当たります。

気が付くと、無意識にを食いしばっているときがあります。
たぶん寝ているときもしているかもしれません。



そこで、質問なのですが、私は、何もしていない時でも、常にグワグワズーンとした痛みが常にある、極端に言えば24時間あるのですが、こういうこともあるのでしょうか。


追伸、
ワリバシかんでみました。
ズズーンと下あごに響くような強い痛みがでます。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-09 13:20:29
この年令で”割り箸を咬んで見る”のようにを強く使う、(噛み締め癖も含めて)習慣から早く抜け出さないといけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koruchikamuさん
返信日時:2009-05-09 13:26:15
松山先生へ

『ワリバシをかんでみた』というのは、山田先生が、そのでワリバシを噛んでみて、痛いようでしたら根管治療の不十分ということも考えられるとご回答してくださいましたので、その答えでした。

言葉が足りず、申し訳ありませんでした。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-09 13:41:59
>山田先生が、そのでワリバシを噛んでみて、痛いようでしたら

了解です。


>私は、何もしていない時でも、常にグワグワズーンとした痛みが常にある、極端に言えば24時間あるのですが、こういうこともあるのでしょうか。

歯そのものに原因が有る例では経験していません。
噛み締める癖以外にも変な姿勢をする癖、その上で力を入れてしまう癖にも気をつけてください。

歯に関係ないとも言えません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 19:21:01
こんにちは。

食事中に痛みが強くなるということなので食いしばりよりも自体に問題があるのではないかと思います。

歯の根の中や根の先に問題を抱えているのではないでしょうか。

食事中に噛む力が異常に強くて歯を破壊しているのかもしれませんが。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-10 00:27:52
>ワリバシかんでみました。
ズズーンと下あごに響くような強い痛みがでます。

おそらく根管治療の不備だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koruchikamuさん
返信日時:2009-05-10 10:44:31
ご回答してくださいまして、誠にありがとうございます。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、再度、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。


質問1.
根管治療の不備でかなり痛む場合でも、レントゲンでは判断が異常なしと映る場合もありうると解釈してよろしいでしょうか?。

痛むは すでに何回か 根管治療をしている歯なので、もうその歯の寿命がきているかも知れませんが、これからするであろう治療が最後であってほしいという気持ちで一杯です。


質問2.
ですので、根管治療の専門医さんにお願いしたほうが良いのではと思っています。

再々々?の根管治療はマイクロスコープでの治療を考えたほうが良いでしょうか。

この痛みが少しでも軽減されるのなら、もちろん自費でかまわないと思っています。


質問3.
大学病院などの歯科ならば、必ず、マイクロスコープでの治療はしているのでしょうか。

これから病院選びが悩むところです。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-10 11:18:13
大学病院だからマイクロスコープ使用とは限らないですね。
根管治療がうまくいっていなくて、長期間経っていれば、レントゲンで何らかの変化があると、通常思われます。


治療まで心配されずに他の先生に一度診察をして頂いて、検査だけでも受けて下さい。

診査と診断の結果をお聞きになった上で、再度ご相談すべきことが出て来られましたら、お聞かせ下さいますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koruchikamuさん
返信日時:2009-05-10 11:29:54
早々のご回答ありがとうございます。

1ヶ月前にレントゲンを撮って頂きました。

やはり、レントゲンで見る限りは異常はないと言われてしまったので、私自身、どうしたらよいものか、困ってしまった次第なのです。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-05-10 11:36:56
>質問1.
根管治療の不備でかなり痛む場合でも、レントゲンでは判断が異常なしと
>映る場合もありうると解釈してよろしいでしょうか?。

おそらくそのようなことは無いと思います。
何らかの兆候は必ず写ると思います。

>質問2.
>ですので、根管治療の専門医さんにお願いしたほうが良いのではと思っています。
>再々々?の根管治療はマイクロスコープでの治療を考えたほうが良いでしょうか。
>この痛みが少しでも軽減されるのなら、もちろん自費でかまわないと思っています。

私はマイクロスコープを持っていませんが少なくとも根管治療でその必要性を感じることはありません。

保険医で無ければ全ての治療が自費になります。
しかし保険医が自費で根管治療をするのは療養担当規則に抵触すると思います。

>質問3.
大学病院などの歯科ならば、必ず、マイクロスコープでの治療はしているのでしょうか。

判りかねます。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-05-10 11:40:24
私は最初の回答でレントゲンから根管治療の必要性を主治医は否定されている旨、書いていたのですが、そっち側に流れて行ったので。。。

タイヨウ先生も松山先生も同じようなご意見のようでしたが、、

悪習癖がメインのお話だと、思うんですが、、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koruchikamuさん
返信日時:2009-05-10 13:28:19
先生がた、とりとめのない質問にお答えくださいまして誠にありがとうございました。

いろいろなご意見、大変、勉強になりました。



タイトル 問題なしと言われた歯痛は非歯原性か、レントゲンに映らない破折からか?
質問者 koruchikamuさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中