右下5〜7のブリッチで、7番にムズムズした違和感

相談者: あづさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-05-09 00:15:22
こんにちは。

はじめまして相談します。

2年前に右下6番を抜歯したので、右下567番でブリッチをしました。

しかし、右下6番にが入り、歯茎に食い込んでしまい、化膿してしまったので(同じことが2回)右下6番の歯は歯を浮かせるように作り直すことになりました。

作り直して仮止め1ヶ月たちます。


今度は、右下7番の銀歯がかぶさっているのですが、全部おおいかぶさっていなく、少し歯が見えている状態でした。

そのせいで、むずむずし、右下7番が気にすぎて舌で触りすぎ、あごが痛くなったりすること1ヶ月。
先生に作り変えるように相談したのですが、無理だと断られてしまいました。

ブリッチにした場合、右下7番は全部おおいかぶすことは技術的に無理なのでしょうか?

歯が少し見えていたら、むずむずするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 00:27:22
はじめまして。

むずむずですか??

んー・・あまり聞いたことはありませんが。。



右下7番の「少しが見える状態」についてですが、これはなぜでしょうか?
前回被せていたブリッジの時には見えなかったんでしょうか?

これの原因によっては作り直した方が良い場合もあると思いますし、理由がもしもあづさんが一方的に、問題のないブリッジを気にして触ると言うだけで作り直しを要望されてるとしたら断られても仕方ないと思います。

原因を知りたいのですが・・文章のやりとりでは難しいですね^^;



「浮き上がってる」とか、「適合が極めて悪い」、と言う理由なら作り直したいところです。

単なる「縁上マージン」なら、出来るだけ気にしないのが正解でしょうね。

参考⇒縁上マージンと、クラウンによる歯周病のリスクについて


ただ上記のどれであっても、むずむずにつながるとは一般的には言わないと思います。

むずむずの正体も非常に気になるのですが・・資料もなしには、ちょっと想像がつかないです。。


他の先生にも実際に診て頂くと、何か分かるかも知れませんね。

担当の先生とももう少しよく話し合われて下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 00:43:10
こんばんは

>むずむずし、右下7番が気にすぎて舌で触りすぎ

というのはしみるのでしょうか?それとも隙間が気になるのでしょうか?


ブリッチにした場合、右下7番は全部おおいかぶすことは技術的に無理なのでしょうか?

一般的には、全部被せる方が簡単です。
部分的に被せる方が難しいです。



が少し見えていたら、むずむずするのでしょうか?

むずむずの原因が何かによります。
隙間か、中の問題か...etc.

いずれにしても気にならないようにやり直したいところですが、現在の先生が無理なのであれば、セカンドオピニオンを求めた方が良いかもしれません。


以上参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 08:14:58
まず、人工のブリッジポンティック歯茎に食い込むこともないし、それが原因で化膿することもありません。
原因が他にないのか気になります。

全部被せても、一部分残すのもケースバイケースなので、なんとも言えません。


保険での再作成は規定期間は不可能ですので、明らかな疾病であれば話は違いますが、現状、違和感のようなものであれば再作成しないのが一般的でしょう。

保険のシステムの問題で、腕とは別ですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あづさん
返信日時:2009-05-09 09:56:59
おはようございます。

他に思い当たると言えば、銀歯を取った右下7番のは、普通に飲み物を飲んだだけではしみませんが、右下7番を集中して水をかければしみます。

先生もここはしみるのはわかっていると言っていました。


もしもそれが原因としたら、仮止めを本ちゃくしたらしみはおさまるのでしょうか?


それとも作り直しするのでしょうか?



タイトル 右下5〜7のブリッチで、7番にムズムズした違和感
質問者 あづさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中