30代後半、これから歯学部を受験し非常勤で歯科医をしたいのですが・・・

相談者: YOU_HRNさん (38歳:男性)
投稿日時:2009-05-07 15:01:30
参考:前回のご相談
37才・地方公務員。歯科医師へ転職したいが、年齢的にデメリットは?

30代会社員です。
親が内科の開業医をしています。
(ただし、もう高齢であと数年で閉院する予定です)

私は、医学部を2浪して、そのまま就職しました。

会社員を15年くらいしていて大病を患い、現在も通院中で、会社は休職しています。(普通の生活はできます)



そこでご相談ですが、30代後半で歯学部(私立)へ入学し、卒後に非常勤などでやっていくことはどうなのでしょうか?
(卒業は44歳くらいになります)

最初から非常勤希望ということではなく、例えば非常勤勤務でも高齢でもやっていくことは可能かどうかを、実際に現場におられる先生方にお尋ねしたいです。


実家は、不動産も所有しておりますのでいずれは賃貸収入も考えております。

その頃に体調も全快しておれば、開業など違った方向も見えてくるかもしれませんが・・・・・。


高齢で勤務医としてやっていくことが困難なのは、ネットなどで確認しています。

このまま会社に復帰して働くのも体調的に心配ですし・・・・・。



悩んでおりますので、ご助言いただければと思います。

よろしく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 15:14:33
資本投資として運用を考えるのであれば、学業資本(約5000万円)を本業の不動産投資に回すか、キャッシュでキープしておく方が賢明です。

この不況、この先4か月は昨年の成績で事業資金の手当てが出来た企業は残りましたので少し落ち着いていますが、今年の業績では平成22年度の事業資金の手当てがつかない企業が沢山倒産し、今年の秋にもう一度下げるでしょうから、その際に投げ売りになるであろう株や不動産に投資される方がよほど賢明です。
卒業される頃には、値上がりが期待できます。


資格をとっても腕がなければ、非常勤でも雇ってくれませんよ。

修行に最低5年、そこそこでも10年となれば、正直、今からでは遅いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 15:36:48
正直、40代の勤務医を雇うのは雇いにくいと思います。


猫の手が借りたいほどパワフルなDrって 大体が30〜50半ばくらいですよね。

そうなると 下手したら院長の方が年下になってしまいますし、50代のDrからしてみたら、自分は30年近いキャリア。

勤務医が大して年の変わらない貫禄のあるペーペーでは、扱いにくいと思います。


どこにも勤めずにいきなり開業!てのなら話は別ですが、歯科医院はコストの割りに利益率の非常に悪い商売ですから、普通に土地を借地で貸したり、建物建てて賃貸とか・・・(うーん、建物は償却が25年以上するから、あまり得策ではありませんが・・・)

そういう方向に考えをシフトする方が良いと思います。


卒業時に40歳超えると・・・老眼の心配もあるしなぁ・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 17:37:54
もし良い勤務先があれば可能でしょうけど、やはり見つかり難いというのも事実でしょう。

ただ、ご家庭の事情を知って思った事があります。

非常勤という待遇の意味合いが、医科のそれとは全く違うという事です。

病院によっては近い待遇であるところも無いわけではありませんが、ほぼ医科の感覚で非常勤という立場を捉えてしまうと大変な違いがあります。


この点は月とスッポンとは申しませんが、月(歯科)と太陽(医科)くらいには違いが大きいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 19:09:34
今の歯科医師国家試験の難しさはご存じでしょうか?

いまや,オスキーなど事実上の国家試験である足切りが二回もあり,これに失敗すると,大学の試験はすべて合格していましても,自動的に留年いたします。


わたしは麻酔科しかわかりませんが,歯科医師国家試験の麻酔科の問題は,歯科麻酔認定医試験のレベルと差異がありません。

歯科麻酔の臨床を経験したことがない学生に,こんな難しい問題が回答できるのだろうかと,大いに疑問を持っております。


数千万円を費やして歯科大を卒業しても,歯科医師国家試験を合格できずに予備校生活をしている人が千人を超えているそうです。

40歳をすぎれば,当然に記憶力も減退するわけですから,よほどの熱意と気力と体力がありませんと,国家試験突破・歯科医師への道は困難なご選択になるのでは,ありますまいか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 19:23:14
ちなみにイメージされている非常勤の勤務形態とは、どのようなものでしょうか?

たぶん、現実からかなり乖離しているように想像しております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 20:01:52
前回のご質問からず〜〜〜っと考えていたのですが、やはり結論は

「今さら(これから)歯医者になってどうするの?」

と言う感じです。

同世代なので、余計そう思うのかも知れません。


 歯科医師過剰
 ワーキングプア
  ・http://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html   
 東京では2007年一年間で閉院した歯科医院が350軒
  (つまり1日に1軒の歯科医院が潰れている計算)
   

と言う時代です。

よほど歯科に対して「アツイもの」をお持ちでない限りはお勧めしませんよ。


ウチの子供(と言ってもまだ幼稚園ですけど)ですら歯科医にしようとは考えていません。
高校生くらいになって、歯科に対してアツイ志を持つのであれば「歯科大に行かせてもいいかな?」と思うくらいです。


もちろん、やり始めれば非常にやりがいのある仕事ではあります。
(じゃなきゃ、とっくに辞めてます)
しかし、大金持ちになれる仕事では無いですしね。
初期投資が半端じゃないです(学費も含めれば1億2億の世界ですよ)。


YOU_HRNさんは何か歯科に対して「アツイもの」はお持ちでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-07 23:14:36
それなりにお金も不動産もあって、儲からなくてもやりがいのある仕事をしたいということでしょうか?

だとすると歯科医師は比較的よい職業だと思います。
ほとんどの場合ネックになるのは投資に見合わない低賃金ですから、YOU_HRNさんはそれがクリアできるようですので、いいんじゃないでしょうか。

(学費に見合わないような)相場よりも低賃金でよいのなら勤務先も十分見つかると思います。


歯科医師の女性比率って結構高いんですが、夫婦で歯科医師の場合だと、奥さんの方は仕事をほとんどしないこと(=専業主婦)も少なくないようです。

専業主婦といえば、学費に見合わない低賃金というよりもライセンスをまったく有効活用していないことになりますが、別に投資した金額を歯科医療で回収しなくても良いわけで、人それぞれだと思います。



問題点をあげるとすれば、

>私は、医学部を2浪して、そのまま就職しました。

とのことですが、久保先生もお書きのように、歯科大に入ったとしても歯科医師国家試験は誰でも受かるわけではありません。

ただ、国立の歯学部ならよほどのことがないかぎり、私立の歯学部でも普通にまじめに大学に通えば合格できるようですので、(歯科医師国家試験よりもはるかに難しい)医学部の受験を検討されたことがあるくらいの人でしたら、おそらく問題はないと思います。


それから、
>このまま会社に復帰して働くのも体調的に心配ですし・・・・・。

こっちが特に心配です。
それなりには勉強しませんと良い歯科医師にはなれませんので、体調面で問題があるようですと、結構、厳しいかもしれません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 09:23:19
とある歯科関係のジャーナリストの方が先日、以下のような記事を書かれていました。


〜〜〜〜

日本ではなぜ医療が崩壊したのか。


1)医療費の削減策。
2)医師数も削減された。
3)メディアの報道は、厚生労働省に傾斜している。
4)医療事故の根底には医師・看護師不足がある。
5)医療事故はシステムエラーだという認識がない。
6)安全な労働環境がないと、病院から医師がいなくなる
7)医療が崩壊すると、国民が困ることになるが、この危機感がメディアの報道に欠落している。
8)収入:医師の生涯賃金は大企業のサラリーマン以下。
9)ナイチンゲールは「犠牲のない献身こそが真の医療奉仕につながる」といっている。
10)以前、なぜ、医師優遇税が存在したのか。
医師は如何なる相手でも、診療拒否ができない、ことを前提とした特別措置であった。

〜〜〜〜


問題山積みの業界なのですよ。^_^;
しかも、医科とは比べ物にならないほど歯科は‥。


こんな業界に飛び込めますか?


このサイトを立ち上げた田尾先生の真意もそのあたりに何か切り込みたいと言う願いがあるのではないでしょうか。
(違うかぁ?)(^_^;)




ところで、森川先生

「相場よりも低賃金でよいのなら勤務先も十分見つかると思います。」

マジですか?
あるんですか?

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 09:38:01
むしろ。


お金のためではなく、ライフワークのために歯科医を目指すのなら、なおのことやめて頂きたい。

患者利益にならないです。

人の体を扱う仕事ですから。

それでしたら、宅建を取得して不動産管理をする方がよっぽど人に迷惑をかけません。

それに、体調に問題がある人が臨床実習で指導教官のシゴキに耐えられるでしょうか?
自分よりも10以上下の指導教官にしごかれながら頑張れる根性があるのなら良いと思いますが、趣味にされると患者が可愛そうです。


キツイ書き方をしているのは 貴方に対して恨みがあるわけでも何でもありません。

この先6年、卒後研修を入れると合計8年も大学に縛られながら頑張らなければいけないのです。


そうまでして手に入れたいものはなんでしょう?

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 19:36:06
タイヨウ先生>
>>「相場よりも低賃金でよいのなら勤務先も十分見つかると思います。」

>マジですか?
>あるんですか?

都内でしかも高給取りのタイヨウ先生の考える低賃金と、田舎でショボショボの私の考える低賃金では、(具体的な金額は書きませんが)相当なズレがあると思います。



タカタ先生>

>お金のためではなく、ライフワークのために歯科医を目指すのなら、なおのことやめて頂きたい。
>患者利益にならないです。
>人の体を扱う仕事ですから。

お金も当然ある程度は必要ですし、多くもらって困る人はもちろんいませんが、職場の違いにより妥協できる金額には個人差が相当あるはずです。

人の体を扱う仕事だとなぜ金を儲けたくないといけないのか、さっぱりわかりませんね。

佐藤先生のされている(カンボジアでのボランティア活動の)ような、金儲けを目的としない行為。
いいんじゃないでしょうか。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 23:19:31
私の場合、自分の人生を良くする為にやっているので、その為に時間とお金がかかっても仕方ないな〜〜と言う感じです。

高い講習費のセミナーと同じ感覚です。

ホンマに出ていくだけで儲かりませんけど、年取った時に、きっとオモロイ人生だと思ってますので、、、


低賃金ならナンボでもあるのでは?
今でも、無給の徒弟制度の医院もあるでしょうから、勉強させてもらう代わりに、法外に安い給与の医院は結構あると思います。


一つだけ、質問投稿から24時間以上経過していますが、何のリアクションもなければ、コメントもない。

これで先生と呼んでいただく職業にはつくのはちょっと、なんですね。。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 09:40:23
>今でも、無給の徒弟制度の医院もあるでしょうから、勉強させてもらう代わりに、法外に安い給与の医院は結構あると思います。


あ、ナルホド‥。(^.^)
それならありますね。

でも、と言う事はそこにず〜っと勤務すると言うわけにはいかないですよね。

将来的な開業を前提として「数年修行させてもらう」と言う感じになりませんか?


都内でしかも高給取りのタイヨウ先生の考える低賃金

いえいえ‥。
借金苦でございます。
なんせCT買っちゃったから。(>_<)



と、言うよりYOU_HRNさんの家族構成が心配なんですけどね‥。

嫁さん、子供を食わして行きながら、莫大な借金背負っていると時々「人生凹みます」からね。

ね、渡辺先生‥。
あ、渡辺先生は開業前から凹んでましたっけね(^。^)


>人の体を扱う仕事だとなぜ金を儲けたくないといけないのか

タカタ先生ほど「ポジティブに稼ごう」とは思ってませんけど(笑)、それなりに必要な事なのではないかと‥。

 家族、スタッフの生活を保障する
 膨大な借金を返す
 設備投資
 勉強会
 趣味も少々(リフレッシュのために)
 (↑結構大切、僕は今出来ていない‥、走りたいなぁ‥)

と、なるとね。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 11:31:40
僕は、金が欲しくて歯医者をやっているのではないのですが、仕事に合った対価を貰うことで責任が発生すると考えています。

ライフワークで私の恩師みたいな治療を行って、ただし、すばらしい長期症例をドンドン出すのでしたら良いと思います。

歯科医師は職人技の世界ですので、いかに技術力、知識力を高めるかが非常に重要だと考えます。


コミュニケーションばかりで患者満足度を上げて、治療がクチャクチャの予防だけの人気歯科医院がありますが、最低です。 ん? 東北? 


テクニックを磨き、知識を身につけとなると、当然体力も財力もある程度必要になります。
そういう意味で お金は必要です。

ボランティアではないのですから。


私の恩師の1人は すごい治療を沢山提示されますが 

『ウチは保険でやってるから失敗しても許してもらえる。 
保険でマイクロ? CT? ラバー? 使ってるよ。 
赤字だけど、講習会で稼いでるから大丈夫!』

と仰る方がおられます(誰か分かりますよね。スイマセン)

でも、これは 許せません。


彼は歯科治療がライフワークで講習会と家賃で稼いでいるといいますが、治療に対しては無責任です。
挑戦的な治療を行い、100人に1人成功したら講演でバンバン使う。

これでは患者はモルモットです。


私のいいたい、ライフワークとしての歯科治療がいけない!というのは、こういうスタイルがだめだと言うことです。


逆に、生活のため、稼ぐため、歯医者をやるのなら、目的がはっきりしている分、モリモット治療よりはまだマシかな、という意味です。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 11:32:19
というか

いいかげんに、レスよこしてもらいたいですが・・・

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 11:44:08
[37才・地方公務員。歯科医師へ転職したいが、年齢的にデメリットは?]

こちらをキチンとお礼を述べて閉めてから、新しい質問に移るべきでしょう。

基本的なマナーを守れない人に、この業界で一緒にやりたいか?やりたくないか?
一緒にやるならめちゃめちゃ厳しいと思いますよ。



タカタ先生、タイヨウ先生へ

良いことして、良い金額を稼ぐのは、何ら恥じることはないことだと私は思うのです。
人の体に不可逆のことをするわけですから、それなりの高いfeeが発生してもしかるべきだと思います。

高い金額の治療だと、『儲け主義』などと批判されることがありますが、良いものは高いのは当たり前。
医療人は、霞を喰って生きているわけではないので、それに見合う金銭的な対価が発生するのも、しごく当たり前だと思います。



ただ、相談者の場合、それ以前の常識のようなので、問題もそれ以前だと思います。

回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 11:48:51
まぁまぁ、書く書かないは自由ですから^^;

でも個人的には、歯科医師をどういう職業と想像をして目指そうとしたのか興味はあります。

私も30半ばでダブルライセンス狙ってみたいって思って受験対策までしたけど、、、仕事に価値はあると思うんですがその受験のため・通学のため・国家試験のために自分の歯科医師としての時間が年単位で潰されると考えたら無理だなと思いました。
私の場合学費も負担でしたし^^;

回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 18:41:27
タカタ先生>
>私のいいたい、ライフワークとしての歯科治療がいけない!というのは、こういうスタイルがだめだと言うことです。

YOU_HRNさんの考えが、なぜタカタ先生の恩師の一人と同じだと言い切れるんでしょうか?
(YOU_HRNさんがそういったことを目指しているとは、私には到底思えませんが)


>お金のためではなく、ライフワークのために歯科医を目指すのなら、なおのことやめて頂きたい。

と、回答9でタカタ先生言い切っちゃってますよ。

それなりの治療をして高額の報酬をもらうことを悪いといっているわけではありません。

(普通の歯科医師から見れば)低賃金でも本人が納得しているのであれば非難する道理はないのでは と言いたいだけです。



タイヨウ先生>
YOU_HRNさんの場合、歯科医業以外の収入がそれなりにあるというのが前提ですよ。




タイトル 30代後半、これから歯学部を受験し非常勤で歯科医をしたいのですが・・・
質問者 YOU_HRNさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中