[写真あり] 冠をオールセラミックに換えれば歯茎の変色は無くなる?

相談者: 林檎さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-08 12:36:55
はじめとの相談となります。宜しくお願い致します。

昨年九月に左1番と2番にメタルボンド差し歯にしました。

まだ一年経っていませんが、先日他の歯科医を訪れたところ、オールセラミックへの取替えを勧められました。

差し歯部分の、歯茎の色が紫に変色していることについて、前回の歯科医は、

「神経を抜いているは、歯茎の変色はしょうがない」

という説明でした。なので諦めてました。
今回の歯科医は、

「オールセラミックにすることで、中の金属部分が透けていることがなくなるので、歯茎の色もキレイになる」

との説明でした。
まず、第一に本当にオールセラミックにすることで歯茎の色は元に戻るでしょうか?

第二に、今回の歯科医の勧めとして、ホワイトニングを全体に施し、右2番むし歯跡もラミネートベニアにすることで(保険のプラスチックで)見た目を全体的に良くするとした場合、ホワイトニングはおおよそどれくらいはもつのか?

前歯三本が自分の歯の色でないため、ホワイトニングはしないほうがよいのか?


画像で分かる範囲で教えていただけると幸いです。

前回治療時の勉強不足を痛感しており、今回はしっかり勉強し納得した上で治療を開始したいと思っております。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 12:41:39
コアが金属で、銀系統なので、それでこんな色になっちゃったように、思えます。

金属を除去して、ファイバーコア+アールセラミックス冠でかなり改善できるのが一般的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さん
返信日時:2009-05-08 13:55:35
佐藤先生、ありがとうございます。
そうですか。

「土台にはちゃんとした金属を使い、よくある歯茎が黒ずむようなことはないから大丈夫です。」

と聞いてました。
ちゃんとした金属とはなんだったのか。
今となったら遅いですけど・・・。

ということは、なんにせよ、土台も被せ物も交換ということですね。
土台交換のリスク等も気になります。

まだまだご意見ございましたら、是非お聞かせください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 14:54:03
と、いうことはパラジウム系統の金属のコアなのでしょうね?

どちらにしても透過して黒く見えるのであれば、除去してファイバーコアに変更でしょう。

このサイトではコア除去の危険性がちょっと過剰なくらい心配する患者さんがいますが、正直、ショボイ コアも多いので、まずはレントゲン撮影、これをしないとどうしようもないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-08 20:54:08
経験則で話させていただきます。

>本当にオールセラミックにすることで歯茎の色は元に戻るでしょうか?

コアがメタルである限り改善する可能性は少ないと思います。

歯ぐきが薄い女性の場合、を作る過程の中で金属を使用すれば多少なりともシャドウ(歯肉の黒くなる部分)は出ます。

(現在のメタルボンドはカラーレスではないように見えますが!?)

⇒参考:歯や歯茎の変色を防ぐためには、前歯の被せ物は何が良い?


ホワイトニングを全体に施し、右二番むし歯跡もラミネートベニアにすることで(保険のプラスチックで)見た目を全体的に良くする。

全体的に白く印象を変えたければホワイトニングをした方がいいでしょうね。
ただし審美目的の治療は保険材料を使用しても自費治療になりますよ。


>まだ一年経っていませんが、先日他の歯科医を訪れたところ、オールセラミックへの取替えを勧められました。

なぜ昨年の9月にオールセラミックの選択肢がなかったのでしょうか!?
短期間でのやり直しは私はお勧めできませんね。
歯は人の手が入れば入るほど寿命は短くなります。

今のメタルボンドを外し、土台を整える際にもご自身の歯は削ります。

私の感覚ではコア除去は結構リスキーな治療だと考えています。
梃子の原理などを用いて外す場合が多いはずですが、土台が取れてもマイクロクラックが入ってしまう可能性も無いわけではありません。


現在の歯に不満がなければそのままの方がいいと思います。
もしシャドウが気になれば色々先生に聞いて治療をして頂けばいいと思います。
 

私は、才能がないのでよく感じていますが、審美治療ってそんなに簡単にいくものではないですよ^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さん
返信日時:2009-05-08 22:12:52
井野先生、とても分かりやすい説明ありがとうございます。

昨年九月に完成した差し歯なのですが、最初は私としてはオールセラミックがいいのかなぁと伝えました。

当時の先生は、オールセラミックにこだわる事で、自体が分厚く仕上がり、噛み合わせに違和感が出たりすることもあるので、メタルボンドでも充分である。
と説明してくれました。

歯茎の変色もない様、土台には充分よい金属を使えばよいと。


当時はメタルボンドという言葉すら知らず、セラミックの歯であるならば審美的にも問題ないであろうと判断してしまいました。

信頼できる先生であると思っていたので、セカンドオピニオンも求めませんでした。

最近伺った歯科医院で、メタルボンド原因の歯茎の変色と指摘され、正直動揺しているところです。
自分の勉強不足が招いたことなので、仕方ありませんが、満足いく仕上がりとは言えないと思っております。

必要以上に歯に負担はかけたくないので、コアの取替え等もう少し、真剣に考えたいと思っております。
このままでもしょうがないのかな。とも思っております。

まだご意見ございましたらお聞かせください。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 08:27:07
診察していないし、レントゲンも見ていないのでネットカウンセリングの限界点に来ていますね。

コアの交換のリスクは少なくてもレントゲンがないと判別も類推も不可能なんです、現在の主治医に詳しく審査してもらって下さいね。

お住まいのエリアであれば非常にうまい先生が沢山おられますので、心配であればそういった先生にお願いするのも大事なことかも知れませんね?

ちょっと高くつくでしょうが、女性の美に書ける熱意には、尊敬を禁じ得ません。
ガンバってくださいね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さん
返信日時:2009-05-10 15:45:02
佐藤先生。
ありがとうございます。
とても勉強になりました。

金額もそうですが、短期間でにかける負担も本当に心配です。

レントゲンをとってもらい納得いくまで話し合い治療を進めていけたらいいなと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 冠をオールセラミックに換えれば歯茎の変色は無くなる?
質問者 林檎さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中