しみる症状が改善したら今度は違う痛みが現れて、原因が分かりません

相談者: Shige04さん (28歳:男性)
投稿日時:2009-05-14 22:48:20
その節は多くのご助言をいただきありがとうございました。

【前回のご相談】
神経の無い歯がしみる。歯根破折ではないか?と診断された

その後、以前神経を抜いた左上6番のを再度根管治療することになり、かぶせ物を外し、薬の交換をしすることになりました。
2回目の交換後、熱いものでしみるという症状は解消されました。

しかし若干の鈍痛があり、3回目の交換後、常に患部がズキズキする痛み(なんとか我慢できるレベル)を感じるようになりました。

今まではなかったのですが、該当する歯の側面を押しこむと痛みを感じます(これまでは少ししみるという感じ)。

急遽かかりつけの医師に事情を説明し、診ていただいたのですが、原因については

”わかりません、化膿によるものかもしれないので、薬の交換をしました。
もしくは歯根破折の可能性もあります”

とのことでした。

その後、症状は改善しておらず、現在も痛みが続いています。

しみる症状が改善したかと思えば、違う痛みが現れ、原因もわからないとのことで、医師の対応にも不安です。

以前皆様にご提案されたセカンドオピニオンで、他の医師に相談したほうがよいでしょうか?

症状的な観点等からもご助言がありましたら、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 09:35:23
>2回目の交換後、熱いものでしみるという症状は解消されました。

と、言う事は5番が原因では無かったと言う事で良かったのではないかと思います(抜髄しなくて正解!)。


しかし、今度は違う事が起こってしまったと言う事ですよね。

さてさて、どうしましょうか?


担当の先生がどのような方法で根管治療を進められているか、どのような苦しを使われているか解らないので何とも言えません。

それこそ、根管治療の得意な先生に診てもらうのも手かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-05-15 20:28:59
Shige04 さん、こんばんは。

5番は神経をとらずにすんだようで良かったです。

>しみる症状が改善したかと思えば、違う痛みが現れ、原因もわからないとのことで、医師の対応にも不安です。

原因が分からず、不安なのであればタイヨウ先生のおっしゃるように、セカンドオピニオンを受けられると良いかもしれません。

なんとか痛みから解放される日が来ることを祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Shige04さん
返信日時:2009-05-15 22:18:32
タイヨウ先生、野田先生、ご助言ありがとうございます。

抜歯や神経を取らずにすんだのは幸いでした。
やはり、セカンドオピニオンを受けてみたいと思います。



タイトル しみる症状が改善したら今度は違う痛みが現れて、原因が分かりません
質問者 Shige04さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中