明日、親不知抜歯するが痛みがある。痛みや炎症があっても麻酔は効く?

相談者: 金魚さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-05-11 11:44:40
おはようございます。

先日、「親不知の抜歯は個人病院で行うべきか否か」について
相談をさせていただきました。
その節はご丁寧な回答をありがとうございました。

参考:前回のご相談
親知らず抜歯の相談で、口腔外科受診を勧める回答が多いようですが‥

*注:タイトルは変更させていただきました。



あれから、右下の親不知が急激に痛みだし、結局抜歯することになりました。
今、診てもらっている、先生にお願いする事にしました。

抜歯を明日12日に控えているのですが、今の『痛みの状態』で不安があります。

痛み、炎症がある時は抜歯できないことまでは知っています。
主治医の先生も『痛みが落ち着いていたら抜きましょう』との事でしたが、どの程度の痛み、炎症なら麻酔が効くのでしょうか。


急激に痛み出したピーク時
・食事が摂れない(歯茎の腫れで物が噛めません)
・患部を舌などが触れると激痛
・何もしなくても常にズキズキ
・歩いた時の振動、顔を動かした時の振動でズキズキ

今現在
・食事は摂れる(腫れが引いたかどうかはわかりませんが、奥歯が噛み合う様になりました)
・やはり、触れるとまだ痛む
・安静にしていればさほど痛みは無い
・振動で痛む事もない
・アゴ(右の方)に痛みが出てきた
・ピーク時とは別の親不知(右上)が痛み出した


という具合に、ピーク時と比べれば痛みはだいぶ引いたと思います。

しかし、痛いか痛くないかと聞かれれば、まだ痛いです。
治療するとは違う歯が痛くても、麻酔の効き方に影響するのでしょうか?

麻酔が効くかどうかの判断は、患者自身の『痛い、痛くない』の返答によって判断するものなのでしょうか?


治療中、麻酔が効かずに苦痛だったという過去の投稿を見て、不安になってしまいました。

斜めにはえて、歯肉に埋まった状態なので、歯茎を開くと聞いていますが、そんな大掛かりな治療で麻酔が効かなかったら・・・と考えると恐ろしくて、相談させていただいた次第です。


質問事項が多くてまとまらず、申し訳ありません。
ご返答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-11 11:57:45
今の状態で有れば予定どうりで良いと思いますが、出来たら直前に抗生物質の服用が良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 12:08:36
金魚さまこんにちわ。

親知らずの抜歯が明日に迫ってきているにもかかわらず、痛みが続いていて大丈夫か心配なさっているのですね。

明日の炎症の状態がどのようなものかによって違ってくるように思います、麻酔については伝達麻酔という手技もあるので十分麻酔が効いていれば、抜歯の間は痛みを感じることはないと思います。


抜歯後の痛みは炎症の状態と抜歯時の傷の大きさによっても違ってくるので、どのようになるかはわかりかねます。

経験をつんだ歯科医なら大体の予測は付くとは思いますが、水平埋伏知歯の抜歯後の痛みはやってみないことにはわからない側面もあります。

明日に主治医とよく相談なさって決めてみてはいかがでしょうか。



親知らず 
http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金魚さん
返信日時:2009-05-11 13:51:45
松山先生、山田先生

お早いご返答、感謝いたします。

今は、の痛みというより、アゴの痛みのほうが強い気がします。

明日、抜歯してもらう予定の病院の診療科目に口腔外科がないのですが、アゴの痛みが強くなってきたせいもあり、今更ながら、口腔外科専門の医院の方がいいのだろうかと考えてしまいます。


明日の治療の際に、主治医の先生に痛みの詳細をしっかりと伝えて、不安な気持ちを払拭した上で、臨みたいと思います。



どうもありがとうございました。



タイトル 明日、親不知抜歯するが痛みがある。痛みや炎症があっても麻酔は効く?
質問者 金魚さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
麻酔その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中