差し歯の歯茎に穴ができて血が流れる。膿の袋をとる手術で治る?

相談者: treeさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-05-11 10:00:23
20年物の上左右1、2番計4本をブリッジ義歯を入れました。

破損などもあり、3年前に別の歯科で作り直しをしました。
その際、

「後に何かがあって治療しやすくするように」

と、ブリッジにせず、1本ごとの義歯(クラウン)を入れることに。

特に問題なくこの2年過ごしていましたが、ある日、左上1番の歯茎に穴が開き、鮮血が流れるようになっていました。入れた時の先生の説明で、

「かなり歯茎のギリギリのところまで差しているものがきてるので、突き破るかもしれない。」

と言われた事を思い出しました。
具体的に、その差しているものを見たわけでは無い為、あくまで想像で、先生の言ってたように、この穴・出血は尖ったものに押されて、突き破ってできたのだから、差し歯を抜いて、先を削って、また差して・・・治るのだと勝手に思いました。

なぜなら、こちらで拝見した他の方の症例とは全く異なるタイプのフィステルに思えたので・・・膨れて破けるのではなく、穴からサーっと血が流れる感じです。


しかし、先日通院し、レントゲンを撮り、膿の袋が出来ており、このままでは最悪抜歯ですと。

でもせっかく自費で作ったを生かせるようにと、抜歯の他、歯根端切除の処置などの相談に、大学病院に行くことになりました。

その後、大学病院に行き、歯茎を切開し、膿の袋を取り出す手術をします、と言われました。


大変長くなりましたが、私の場合、その膿の袋をとれば、今の穴も無くなり、当然出血も治まるのでしょうか?

今、痛みなども全くないため、この手術の恐怖を隠せません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 10:19:13
主治医の先生に、膿の袋を取り出す手術で根本的に治るのか?
それとも対症療法的なのか?
この部分をお聞きになられることが最も重要だと思います。

我々は、患者さんからの不正確な片側からの情報しか持ち合わせていませんので、個別の症例に対しての判断・鑑別は誰にも出来ないです。

ですので、直接診察しておられる主治医にお尋ねになられることが、最善の策であるとアドバイスさせて頂きます。


手術の話を説明されたときに、どういった展開になるのか?
お聞きになられていませんか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-11 11:22:28
こんにちは。

ちょっとこの部分
>、「かなり歯茎のギリギリのところまで差しているものがきてるので、突き破るかもしれない。」

というのがいまひとつ解り難いのですが、の中にあるべきコア(土台)が歯の外側に突き抜けていたりという事でしょうか。
あるいはコアは突き抜けていないが、その先端相当部に穴が開いてしまっているという事でしょうか。

想像がもしあってるとすれば、基本的にはやはり歯根端切除ではなく抜歯の対象であるような気がしますが。。。

だとすれば佐藤先生のおっしゃるように対症療法としてその「膿の袋を取り出す」処置が選択されている可能性もあると思います。


今現在フィステルが生じているとして、その原因は膿が溜まっているからではなく、膿が溜まってしまった原因を考えねばならないと思います。


せっかく治した歯をというお気持ちはお察しいたしますが、その歯のみにこだわるがために、今後より長期にわたって複雑な治療を必要とする状況になってしまわないためには、今のこの時期によくご相談していただいて、いくつかの方法を検討してみた方がよろしいのではないかと感じます。




タイトル 差し歯の歯茎に穴ができて血が流れる。膿の袋をとる手術で治る?
質問者 treeさん
地域 神奈川
年齢 39歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯茎(歯ぐき)からの出血
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中