[写真あり] テトラサイクリン歯です。部分的なホワイトニングは可能ですか?

相談者: riapiさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-14 22:57:58
こんばんは。

【過去のご相談】
オールセラミック冠を入れたが、歯茎との境に黒い線が初めから出ている‥

質問をさせていただいたriapiです。
早々に先生方からご回答をいただいたにもかかわらず、すぐにお礼ができなくて申し訳ありませんでした。

渡辺先生、井野先生、吉岡先生、中山先生、ご回答ありがとうございました。

画像がないと判断できないとのことでしたので、今回、画像を添付させていただきます。

実際にカメラで撮った写真をパソコンで拡大してみると、先生方がおっしゃるように、テトラサイクリンで変色した元々のが透けて見えるような感じです。

いつも自分で鏡を見るときは、真っ黒なラインに見えていたのですが、コントラストで黒く見えるということがあるのですね。

でも5〜10年で、マージンが露出してくるという話は担当の先生から聞いていなかったのでショックです。

この先何度も歯を削ったり、セラミックを作り替えたりしていくことになるのでしょうか。
そうなると精神的にも金銭的にも負担が大きいです・・・

形成前にホワイトニングでベースを白くする方法があったとは知りませんでしたが、今、セラミックをかぶせていない歯との色の違いがあまりにも大きいので、少し気になっています。

前回一緒に質問すればよかったのですが、画像を見ていただいた上で、もうひとつ質問させてください。

たとえば、上の左右4.5番だけホワイトニングをするという部分的なホワイトニングは可能なのでしょうか。

担当の先生は最初からホワイトニングは無理とのお考えでしたので、オールセラミックにしたのですが。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 23:17:34
riapiさん、こんばんは。

>部分的なホワイトニングは可能なのでしょうか。

可能です。ただし、同じ程度まで白くできる保証はできないでしょう。

右下の3と4しか見えませんが、これだけの差をホワイトニングだけで縮めるのは難しそうに感じます。

上ので安く済ますなら、マニキュアでしょうか・・・
剥がれるので、数ヶ月ごとに塗りなおしは必要ですが。。。
ジェルネイルと同じような感覚です。

「お洒落感覚でメンテナンス+マニキュアなんてどうでしょう」
って、タイヨウ先生が以前書かれていました。

歯を削らずに済むので、私は賛成です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-14 23:25:05
肝心の4番5番が見えないので、なんとも、、、
部分的なホワイトニングは不可能では無いけれど、元の色が凄く濃いと、セラミクスの白にまではなりません。

これ、オールセラミクスですか?ミルキーに白いですね。
4番5番にはべニアではどうでしょうか?
マニキュアもいいですね、考え方次第だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-15 01:11:38
こんにちは。

お写真を拝見しました。

右下の4番がご自分のであれば、テトラサイクリンの変色はかなり強いようですね。

これですと確かにマージン部が出てきたときに黒く見えると思いますが、写真で黒く見えているのはやはり金属のように見えます(もちろんレントゲンなどで確認しないと確定はできません)。

歯科医院の中には、フルベイクタイプ(金属が見えないように全てをセラミックでカバーするタイプ)のメタルボンドを、オールセラミックと呼んでいるところもあるようです。

どうしても気になるようであれば、レントゲン撮影をすれば中に金属が入っているかどうかはわかります。

テトラサイクリンの変色が強い場合には、下の色を遮断するためにオールセラミックでもこのような色にする場合はあります。

しかしこの色はホワイトニングでは出せません。

特に右下の4番のような色であれば、ホワイトニングで白くすることは難しいでしょう。

やはりマニキュアをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 17:12:13
かなり変色が強いので、ホワイトニングは難しいかもしれませんが、チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか??

削ってしまえば簡単ですが、元に戻ることが出来ない処置です。

白くならない場合に、お金が余計にかかるという問題点はあると思いますが、僕自身のなら,ダメ元で漂白しますね。
で、だめならオールセラミックスを被せますね。

ところで、下顎の臼歯部であれば、機能咬頭が来るわけですから、マニキュアは適用外と思いますが、どうなんでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 20:30:25
発見が遅れました。

んー、どうなんでしょう。
オールセラミックっぽい様なそうでもない様な・・
少なくともマージンにメタルが見えてる訳ではなさそうですね。

小さい鏡で裏側が見れれば、メタルボンドならどこかにメタルがはっきり見えると思いますよ。

色は多分元のの色が透けない様に、あえてミルキー(?)にされてるんでしょうね。
それが余計にコントラストを強調してしまっているかも知れません。



>上の左右4.5番だけ

ですよね?

ダメ元の漂白も良いと思いますし、マニキュアも賛成です。

>「お洒落感覚でメンテナンス+マニキュアなんてどうでしょう」

↑いいですよね。

実は最近、私の大好きな、フッ素徐放性のいいマニキュアが出たんですよ、、これほんとお勧めです^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riapiさん
返信日時:2009-05-17 20:24:13
riapiです。
こんばんは。


吉岡先生、佐藤先生、TSUBAKI先生、中山先生、渡辺先生
ご回答ありがとうございました。

写真の撮り方がイマイチで、上の左右4.5番が見えていなくて申し訳ありませんでした。

セラミックの色が「ミルキー」という表現にピッタリです。
元のが透けないように、このような色になったのですね。

部分的な漂白が可能であるということがわかり、ダメもとでチャレンジしてみようかな...と思います。

また、マニキュアという考えが今まで自分の頭にはなかったので、「おしゃれ感覚でメンテナンス+マニキュア」って、とても素敵なお考えだな〜と思いました!

どちらにするかよく考えてみます!
(もう削りたくないので)

先生方のご意見をお聞きできて、本当に良かったです。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] テトラサイクリン歯です。部分的なホワイトニングは可能ですか?
質問者 riapiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中