1年前に銀の被せ物をしたが隙間があり歯がしみる。やり直しは無料?

相談者: ゆな0621さん (20歳:女性)
投稿日時:2009-05-13 11:41:25
1年くらい前に左上7番のを初めて銀歯かぶせ物)にしました。

付けた後外側の銀歯の長さが足りず隙間が空いているのに気づきました。
歯の根元が数ミリ歯が見えている状態です。


ハミガキをすると歯ブラシが引っかかるし食べ物が詰まりそうで嫌だったので直ぐに歯医者に行って見てもらいましたが、少しの隙間だし時間がたてば気にならなくなるので、様子を見ましょうと言われました。

虫歯の治療の時麻酔を強く押されたせいか削る時か分かりませんが、歯茎が切れてその肉が銀歯の隙間に覆いかぶさっていたから先生からは見えにくかったのかとも思います。


隙間はずっと気になっていましたが様子を見ると言われてたし、そこの歯医者は何回も通わせるくせに治療が全然進まないところなので、あまり行きたくないし痛みはあまりなかったので我慢していました。



でも1年前後の今、うがいをするとすごくしみます。

昨日、別の歯医者に行ったら隙間はなじまないし隙間から詰めたものが溶け出しているから、しみるようになったと言われました。

前の歯医者で無料で直してもらうことは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 12:37:39
ゆな0621さまこんにちわ。

治療の不具合を?無料で治してくれるかどうかについてのご返事はいたしかねます。

とりあえず電話ででも尋ねて見られてはいかがでしょうか。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-13 19:19:45
ゆな0621さん、こんばんは。

>前の歯医者で無料で直してもらうことは可能でしょうか?

銀の被せ物は「クラウン」でしょうから、補綴物維持管理料という項目を「1年くらい前のセット時」に算定されていたなら、再形成料や再セット料はかからないはずです。

保険クラウンの保障期間みたいなもので、セット後2年間は再製作してもチャージできないのです。
再診料などはチャージされても仕方ないのですが。


>様子を見ると言われてたし
>あまり行きたくないし

お金を取るか、身体や気持ちを取るか・・・でしょう。
同じ人が作ったら、同じような物が入るだけだと思いますが。。。

ちなみに「他の医院で治した治療費を負担してくれ!」というのはナカナカ通じないものですから、頭の片隅に留めておいてください。




タイトル 1年前に銀の被せ物をしたが隙間があり歯がしみる。やり直しは無料?
質問者 ゆな0621さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
知覚過敏
治療費・費用
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中