7ヶ月、生えてきた乳中切歯の真ん中が窪んだような形で心配です

相談者: さまたさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-05-16 20:27:20
こんばんわ。

生後7ヶ月の男の赤ちゃんなのですが、少し前から生えてきたの、下の乳中切歯A(右側)の形が、両サイドがあって真ん中がくぼんだような変な形をしています。

まだ生えきってはおらず、半分生えてるかどうかという程度です。


が、明らかにくぼんでいて、少しのくぼみというより、かなりくぼんでいるという感じです。


このまま生えきった時にどういう状態になるのでしょうか?


一度くぼんだまま生えきって、その後くぼんだ部分があがってくる(?)なんて事はあるのでしょうか?

それとも、永久歯に生え変わるまでは、一度生えたくぼんだままになるのでしょうか?


もしその場合、治療等した方がいいのでしょうか?


くぼんだままの状態の場合、顔の印象にも影響を与えるので心配しています。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-16 23:54:38
お気持ちと関心が今、そこに集中しているのでしょうね?

くぼみですが、硬組織の形態は今後変わることはありません。
成長に従い、擦り減ってきますので、将来的に気にならなくなるでしょう。

とんでもなく凹んでいるなら話は別ですが、が生えてきて、気になる形が強調されているだけだろうから何にもしないのが、一番だと思いますよ。


現代の母さん特有なのでしょうが、ご心配なく。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 10:18:36
癒着かも?

ただ、佐藤先生の書かれている通り「何もしないのが一番」だと思いますが、ご心配であれば最寄りの歯医者さんに診てもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 10:23:35
そうか、癒着の可能性もありますね。。
でも、どっちにしても何もすることがない。。。

できれば、一度歯科医院で診察を受けれらることをお勧めします。
でも7カ月だから赤ちゃんが見せてくれないでしょうね〜〜

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さまたさん
返信日時:2009-05-18 14:55:00
佐藤先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。


「癒着」というものが考えられるのですね。
全く聞いた事のない用語ですが、一度調べてみます。

私自身が子供の頃から歯並びが悪く、数年前から矯正をしたりと、歯には苦労しているものですから、わが子にはキレイな歯でいて欲しいという願いが強いせいもあり、気になっているのです。

もう少し生えてから、一度歯医者さんに連れて行ってみます。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 19:47:42
解決したようですが、一応書きます。

下顎乳中切歯の中央がくぼんでいることは、稀にあります。

あまり見た目がきになるようでしたら、レジン充填のような処置である程度回復は可能ですが、非常に脱落し易いので、私も個人的にはお勧めしていません。


癒着(癒合歯)の場合は、2本がくっついている状態ですから、歯の大きさが2倍近くあるのが普通です。


ですので見てすぐわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さまたさん
返信日時:2009-05-18 21:08:21
森川先生、ご回答ありがとうございます。

見た感じ、2本がくっついているような大きなではありません。
小さな1本の歯で、その真ん中がくぼんでいる状態です。

ただ、「くぼんでいる」というより、今は「真ん中が生えてない?」とパッと見では思える程です。

まだ半分生えたかどうかという状態ですので、このまま生えきった時にどの程度くぼんだ状態になるかはわかりませんが・・・。


先生のおっしゃる「レジン充填」という処置も、先生がお勧め出来ないとおっしゃるようなものであるなら、やはり処置しかねます。

どちらにしても、やはりほおっておくしかないのでしょうか?


永久歯に生え変わるのに問題ないのならば、それまでの我慢とも思えるのですが、永久歯にも影響を与えるようなものであるなら・・・非常に心配です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-18 21:46:05
永久歯に影響があるのか?
一般論ですが、乳歯に膿んだ虫歯にでもならなければ後天的に影響はありません。

もしも?かなりのもしもですが、先天的にそういった形態であるのであれば、人間にできることはありません。


まあ、そこまで心配されなくてもいいと思いますよ。
子を思う親心の深さ、痛み要ります。




タイトル 7ヶ月、生えてきた乳中切歯の真ん中が窪んだような形で心配です
質問者 さまたさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中