歯根破折しフィステルから排膿している右下5番。温存治療でよいのか?

相談者: kekeさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-05-22 23:04:19
こんにちは。

1年以上前より、20〜30年前に治療(クラウン)済みの左下5番のフィステルより排膿しています。

レントゲンの際、右下5番の歯根破折(1ヵ所)が認められるが、当時より歯科医師

「なんとか、このまま抜歯せずにもたせるだけもたせましょう。」

ということで、半年の1回程の定期検診プラークコントロール)を受けているだけです。



右下6番はクラウンですが、右下4番は治療してない数少ない健康なです。

ブリッジの際、右下4番にも手を加えねばならない事も抜歯を控える大きな要因のようです。


最近、心なしか左下5番の歯自体つい気になり触るとわずかに動揺する気がします。
排膿により、口の粘つきや口臭はもちろんですが、周囲の歯や下顎骨、全身への影響も気になります。


このまま、抜歯せず保存的治療のままでよいでしょうか?
何を目安にいつまでとか、時期はありますか?

治療とすれば、やはり抜歯しかありませんか?
と、なると右下4番を含めたブリッジは必至でしょうか?
インプラントは経済的な事も含めて考えてはいませんが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 23:16:28
>このまま、抜歯せず保存的治療のままでよいでしょうか?

教科書的にいっても、破折があり、排膿があれば抜歯をしてやった方がいいと思います。


>何を目安にいつまでとか、時期はありますか?

全く目安になるようなものはありません。


>治療とすれば、やはり抜歯しかありませんか?

破折に感染があれば残す方法はないのが現状です。


>なると右下4番を含めたブリッジは必至でしょうか?

4番を削りたくないと言うことで、入れ歯を許容してもらえればまず入れ歯を入れてみてはどうでしょう!?
これであれば後からでもブリッジに変更できますよ。


レントゲンを診たりしないとkekeさんの場合治療方針は出ないと思いますので、一度他の先生に診てもらってください。
 

お大事に
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-22 23:36:27
こんにちは。

私も、もう抜いた方がいいと思います。

確かに、何年も割れたままでケロッとされてる方も時々はおられるのですが、だったらいいとは思えません。。

骨の真ん中にバイ菌をためこんでる訳ですからね、想像すると結構怖いことだと思います。


5番抜歯後は、

インプラント
ブリッジ
・放置
入れ歯

が考えられます。

どれにもそれぞれ利点・欠点がありますし、経済状況や骨の状態、価値観等で向き不向きもあり、どれを選ばれたとしても間違いではないと思いますよ。

理想的なのは5番がまた生えてくればいいのですが、それだけは無理ですから・・それぞれ欠点を併せ持っていますね。

過去ログから、よく調べてみて下さいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kekeさん
返信日時:2009-05-23 13:10:07
井野先生、渡辺先生
早速のご回答ありがとうございます。


5番の抜歯はいずれせねばならないと覚悟しておりましたが、早々に行ったほうがよいという事ですね。

抜歯後の処置も、主治医と相談してみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯根破折しフィステルから排膿している右下5番。温存治療でよいのか?
質問者 kekeさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中