歯石取りの保険点数が日によって違うことと、同じ箇所を2回行うことに不信

相談者: akikobitchさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-05-25 18:49:36
いつも拝見させていただいております。

本日、歯医者さん歯石取りをしていただいたのですが、前回してもらった時と点数が違うのは歯石の具合によるものでしょうか。

以前、していただいたときは

「再診療40点 医学管理料80点 処置196点」

に対し、今回は

「再診療40点 処置464点」

でありました。


歯石取りの値段は妥当だとおもいますが、日によって点数の設け方が違うのでしょうか。


ただ、それだけでは気にも止めないのですが他にも

「上のの歯石は一回で済みますが、下の歯の歯石はだいぶありますので、今度から二回に分けて治療しましょう」

と先生がおっしゃったのにも関わらず、上の歯の歯石取りを二回行ったり(未だ下の歯には取りかかっていません)で、先生と衛生士の方の連携が取れてないのかなあと感じます。

まさか、間違えて二回も歯石取りをしてしまうケアレスミスは
ないとは思いますがいかがでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 00:10:39
こんばんは。

歯石も目に見えた歯肉より上についた部分はある程度除去できたのかの判断はつきやすいと思いますが、歯肉に隠れた部分でのいわゆる歯肉縁下歯石の場合、盲目的に探りながら除去するわけですから必ずしも1〜2回で完了するとは限りません。

一度除去してみて、同じそのの周囲の中でも発赤していたり出血を伴うようであれば、その近くにはまだ炎症の原因となる物が存在すると考える事が妥当だと思います。

故に同じ部位でも問題が解決しないのであれば、何度もその部分に触れる事になるでしょう。

よってケアレスミスの類ではないように思えます。


保険の算定上、スケーリングとスケーリング・ルートプレーニングは違う処置であり、患者様側からすると同じ道具で同じような処置に思えるであろう事は容易に想像がつきますが、実際にやっている意味合いは違う事なので、諸点数が大幅に違う場合も出てきます。

ただこれは保険での規則としてのものであるので、施術した内容に即して高かろうが安かろうが私達には操作の出来ない部分であるため、医院側といたしましては説明をしてご納得いただく以外にはないのかも知れません。


医学管理料にもいくつもの種類がありますので、これについても同様だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-26 01:01:43
akikobitchさん、こんばんは。

>先生と衛生士の方の連携が取れてないのかなあと感じます。

ちょっと気になるとは思いますが、実際に処置を始めてみたら「思ったよりも時間がかかっちゃった」ということもあるので、2回に分けざるを得なかったのかも知れません。


>間違えて二回も歯石取りをしてしまう・・・

もし、同じ場所をやったとしても、そこは保険上算定できないので余計な費用はかかりません。
電子カルテを導入している医院なら、自動的にチェックがかかると思いますから、費用の面ではご心配なく。


受付からもらう「明細書」は、明細と書かれていても実際はそんなに細かく書かれているわけではありません。

あまり気になるようなら「カルテ」を見せてもらえば、詳しく「○○・・・何点」と書かれていると思うので、納得しやすいかと思います。


ただ、「カルテを見せてくれ」というと「何を疑っとるんじゃい!!」と機嫌を悪くする先生もいるようなので、その辺は空気を読まないといけない場合もあるかも知れませんが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akikobitchさん
返信日時:2009-05-26 11:20:15
>ただ、「カルテを見せてくれ」というと「何を疑っとるんじゃい!!」と機嫌を悪くする先生もいるようなので、その辺は空気を読まないといけない場合もあるかも知れませんが・・・。

そうなんですよね、やっぱりそういうのは聞けないです。
逆の立場なら気分を害すると思います。


保険の算定上、スケーリングとスケーリング・ルートプレーニングは違う処置であり、患者様側からすると同じ道具で同じような処置に思えるであろう事は容易に想像がつきますが、実際にやっている意味合いは違う事なので、諸点数が大幅に違う場合も出てきます。

点数は奥が深いのだなあと勉強になりました。

とんでもない請求額でもありませんし、いい先生なので疑ってかからないように致します。


ありがとうございました。



タイトル 歯石取りの保険点数が日によって違うことと、同じ箇所を2回行うことに不信
質問者 akikobitchさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中