以前撮影したレントゲンをPCに映すだけも画像診断の費用がかかるの?

相談者: ひゆさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-05-28 18:40:51
この間久しぶりに歯医者に行き歯石取りしました。

歯石取りが終わって起き上がると目の前に、初診の時に撮ったレントゲン写真の画像がPCに写されていました。

その日は歯石取りだけして会計だったのですが3160円でした。


領収書を あとでよく見ると、画像診断に400点となっていましたが今回はレントゲン撮ってないしとられるのはおかしいですか?

その歯医者は先生が優しいので受付の人に聞きにくいですが、次回行った時に聞いても平気でしょうか?

PCに前撮った歯のレントゲンを写すだけでも画像診断のお金とられるのでしょうか?


ただその時に次回差し歯を治したいんですけどと相談したら、さっきから写ってる歯のレントゲンで先生が『あっ!!この歯を治したいんだね』とその時はじめてそのレントゲン画像に触れました。

歯石取りだけの予約で行ったので、先生も予想外の相談だったと思います。


領収書の内訳はこうです。

初・再診料182点

医学管理270点

検査200点

画像診断400点

の1052点で私が払ったのが3160円です。


その歯医者の先生をとても信頼しているので受付の人にも聞きにくいです。
次回先生と新しい歯についてのカウンセリングあるし、歯医者をかえたくないです!!ですがモヤモヤしています!!


医療事務の資格は持ってますが、歯科とは違うので全く分からなくて・・ ・

教えてください。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 20:01:07
ひゆさん、こんばんは。

画像診断400点は、きっとデジタルパノラマでしょうね。
カルテがあれば、ハッキリするんですけど・・・。

雰囲気からするとレセプトコンピュータが入っていそうなので、単なる入力ミスかも知れませんし・・・。


疑問に思ったのなら、次回にでも聞かれれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2009-05-28 22:41:40
回答ありがとうございます!!

そうです!!デジタルパノラマの画像です。
歯石とってる間に1回口をゆすぐときに起き上がったら、目の前のPCにその画像が映された状態でした。

歯石をとった日はレントゲン撮影はしていません。


差し歯を次回治したいと帰り際に私が言ったので、先生も

レントゲンは初診時にとったやつのだけど、ここの前歯を治したいんだね?』

と最後にそのPCに写ったデジタルパノラマの画像を指差して、説明してくれました。

それだけで画像診断の点数はとれないですか?


ではやはり画像診断の点数を請求されるのは間違いだと思って受付の方に聞いていいですか?

何度もごめんなさい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 22:44:01
こんにちは。

んー・・・それはモヤモヤしますね。。^^;



>PCに前撮ったレントゲンを写すだけでも画像診断のお金とられるのでしょうか?

↑とれないですね。

次回直接聞いてみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 22:47:05
渡辺先生、早っ!!

>画像診断の点数を請求されるのは間違いだと思って受付の方に聞いていいですか?

そのまま、思ったままに伝えられたら良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 22:49:30
↑キャリアが違います。




(うそです、ただの偶然です^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2009-05-30 03:37:18
お2人ともありがとうござます!!

次に行ったときに聞きます!!
お忙しい中ありがとうございました!!



タイトル 以前撮影したレントゲンをPCに映すだけも画像診断の費用がかかるの?
質問者 ひゆさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中