CTを撮ってもやはり原因不明の歯痛‥ 歯性の痛み?それとも?

相談者: ひゆさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-02 21:17:30
過去の相談→
上顎洞炎か、それとも知覚過敏? 原因不明の歯の痛みで悩んでいます
大学病院では、紹介状があってもCTを当日に撮らないのですか?


昨日も投稿しましたが、今日CTを撮りました。
しかし結果が何も映らず。
担当医は上顎洞炎ではないとの事。
これからもし痛みがでたら騙し騙し痛み止めを飲んで凌ぐか本当に痛いときにもう一度来てくださいとの事。


あんなに痛くて辛かったのにどうして何も写らないんでしょうか?
血液検査もして異常なしとの事。


でも痛いのです。
担当医もどうしていいか分からないけど原因不明。しか言わなくて泣いてしまいました。
本当に痛い時もう一度きてって、都内大学病院なので乗り換え2回で1時間半かかります。

痛さがヒドイ時は歩くのも無理ですし。
まして電車の中で耐えることが出来るのか不安だし。。。
躊躇してしまいます。


やはり、今は痛みが多少引いてるから何もうつらなかったのでしょうか??
上顎洞炎は1、2ヶ月で治るものじゃないと先生は言っていたので、今痛さが多少でも引いているのなら上顎洞炎ではない!と先生は言い切っていました。

じゃあ私の症状は何なのですか??と聞くと分かりません。としか言われませんでした。
こんなことなら地元の大学病院へ次は行ったほうがいいのでしょうか?


かかりつけの歯医者さんには、地元の大学病院に紹介状を書いてくださいって頼めるのでしょうか?

なにせ今行ってる大学病院は、かかりつけの先生の卒業校なので、何か言いにくいです。
どうしたらいいのでしょうか。
違和感を我慢していくしかないのでしょうか。。。真剣に悩んでいます。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 22:03:11
大学病院で、

>担当医は上顎洞炎ではないとの事。
>血液検査もして異常なしとの事。
>担当医もどうしていいか分からないけど原因不明

と言われたとなると、上顎洞炎ではないことはまず間違いないと思います。とすると顔面領域の原因不明の痛みを見てもらえる病院に受診されたほうが良いように思います。

ペインクリニック、疼痛外来 を行っている医療機関を受診されたほうが良いのかもしれません。

地元の大学病院にあれば、かかりつけの先生に紹介状を書いてもらえばよいと思います。

(紹介先の都内の病院で「原因不明といわれた」と告げれば普通、書いてもらえるはずです)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 22:59:02
歯学部の存在する大学の付属病院に行ってみるのがよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2008-09-02 23:11:36
2人の先生方ありがとうございます!!

私が今行ってるのは歯学部の付属病院です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 23:24:03
>私が今行ってるのは歯学部の付属病院です。

かかりつけの先生の卒業校=都内歯科大
地元の大学病院=医学部付属病院

のつもりで書いてます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 09:01:24
>私が今行ってるのは歯学部の付属病院です。

いいと思います。ただ、今回の場合、状況が複雑ですので、歯科大学の付属病院ではなく、医学部も併設されている大学病院

つまり、医薬の学部の連携が取れていそうな病院がよろしいかと思います。

私の母校もそうなのですが、 ”こりゃ、ヤバイ! 医学部に行ってもらおう!”って事態に早急に対応できます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 15:47:36
CTにかけておられたのでしょうが、残念ながら何も出なかったのですね。

もしくは顎の周辺には問題は無いとすれば、それ以外の問題が、脳には、その付近の痛みとしてインプットされているのですね?


タカタ先生、森川先生のおっしゃられるように、
高次の病院での検査、診察をお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2008-09-03 23:15:04
ありがとうございます!!
ペインクリニックへ行こうかと考えてましたが普通の大学病院へ行ったほうがいいという事ですよね?

それとまた質問になってしまうのですが、今日叔父に、銀歯の毒素が体にたまり痛みがでたっていう人がTVに出ていたらしくて、その人も原因不明って色々な病院で言われて、やっと銀の毒素が蓄積されたという事が分かったらしいのですが、そういう検査は血液検査をしたので、その時にわかりますよね?

叔父にお前も銀歯の毒素では?と言われて不安になってきました。

私は、1年前に脳のCTも撮って異常なしで、今回耳鼻科も眼科も行きました。

次も大学病院の口腔外科に行って平気なのでしょうか??
お願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 00:07:44
私とタカタ先生の考えは異なります。

私は歯科的な疾患ではない可能性のほうが高いのではないかと推測しておりますので、歯学部ではなくて、医学部付属病院等の、疼痛外来(ペインクリニック)を一度受診されたほうが良いのではないかと考えます。

ですので、もちろん口腔外科ではありません。


銀歯に関しましては、新たに別の質問を立てて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2008-09-04 10:23:39
ありがとうございます。
今、別の質問に回答してる先生の言葉の中で、歯茎を押さえたときに痛みが出たら、が原因の可能性があるかもと書いてありました。

私は今回、左歯茎を触られたり押されるとめちゃめちゃ痛いのですが、担当医の先生に痛いですと言うと、押したから痛いんだと思うって言われて、そうなんだ。。と納得してました。

レントゲンには何も写らないし。

でもやはり歯が原因のような気がします。
物を食べた後に左歯茎が腫れあがる様な違和感あります。
実際は腫れてませんが・・・


もうどうしていいか分かりません。

すいません。お願いします。
回答 回答7
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-09-04 22:22:54
湯浅です。

過去の記事から読み直してみました。
性でないと感じます。

「歯が原因のような気がします。物を食べた後に左歯茎が腫れあがる様な違和感あります。」

とのことですが、これで、

「痛さがヒドイ時は歩くのも無理ですし。」

ということはありません。


これは、誤解しないでくださいね、ひゆさんの痛みがないはずといっているのではなく、ひゆさんの痛みは、確かに存在するけど、歯が原因ではないと思うと言っているのです。←ここ重要ですね!


よければ、

http://orofacialpain.info/

このWebサイトを熟読されることをお薦めします。


都内まで通えるのなら、

和嶋浩一先生: 慶應義塾大学医学部歯科口腔外科学教室講師
(特定の病院名の推薦は、不可ですが、公的機関なので、名称まで書きました)
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/

が良いと思います。
(予約状況など連絡して、必ず先生がいる日に受診されると良いです)


もし、精神科的な原因でも、リエゾン療法といって、対応していただけます。

通院が困難かもしれませんが、日本で数人しかいない真の専門医と僕は思っています(専門医のリーダー的存在)ので、他の大学病院を受診しても、回り道と思います。


まずは、上のWebサイトを読んでみてください。
くれぐれも、自己診断や、原因を決めつけずに、客観的に痛みの程度とか、頻度、おきる時期などを観察して、診察してもらう先生に言ってくださいね。

痛みは、他人には、わかってもらえないものですが、ひゆさんの痛みは、必ずあるので、無理に原因を考えずに、痛みそのものに対応されることを、お勧めします。



PS:
注意してもらいたいことを書きますね。

最初の上顎洞炎ではないかなど、いろいろな、先生が診断したり、このサイトでも多くの先生が、ひゆさんの悩みにコメントしてきました。

僕が、歯性でないと思うと言ったのは、それらのコメントや、CTでの結果を踏まえて判断したものです。

よって、ひゆさんの、これまでの経過があって、初めて僕も、このようなアドバイスをしているわけです。

最初から、わかっていたのでは、ありません。

よって、これまでのひゆさんの経過も無駄とは思わずに、前向きに考えてください!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2008-09-04 23:12:29
湯浅秀道先生、ありがとうございます!!

とても気分が楽になり、次に行く病院を決める事ができ、とても気持ちが落ち着きました。
やっと気持ちを分かってもらえた気がしました。


私の痛みは確かにあります。
その通りです。

和嶋先生の所に行くときに、紹介状などは特に必要ないのでしょうか?

また、今は痛さがピークに比べかなり緩いですが、行ってもいいのでしょうか??

また原因不明となるのが失礼ですが怖いのです。。。


また、今日新たに左の首のリンパの辺りも痛さがあるな、と感じたのですが口腔外科で平気でしょうか?

私は湯浅先生が教えてくださった病院へ行くつもりでいますので、答えていただけたら幸いです。
回答 回答8
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-09-04 23:23:25
湯浅です。

首のリンパの痛みがあるとのことですが、血液検査とかも問題なかったようですし、経過も長いので、関係ないと思いますが、口腔外科で良いので、そのまま診てもらってきてください。
あちらこちらの痛みがあると、残念ながら、検査は増えます。
他の緊急性のある疾患を否定しないといけなくなるので。


原因不明が怖いとのことですが、たとえば、も原因は不明です。

でも、原因不明だから怖いのではなく、癌が怖いのですよね。
原因を追及されないことを、お薦めします。


紹介状がないと、値段が高くなるかもしれませんが、なくても診てもらえると思います。
(病院の方針なので、僕にはわかりません)


痛さがピークに比べかなり緩いとのことなので、経過観察になる可能性もあります。

でも、それは、「わからないので放置」ではないです。

「ほかっとく(放っておく)のですか!」

と、よく患者さんに怒られますが違います。
この違いをよく理解してください。
そうしないと、せっかくの経過観察が、逆効果になります。


薬を飲まずに、治ったなら、それが一番良いですよね。
もちろん、など削らずに治ったほうが、良いに決まっています。
歯科医院で、歯を削らすに、話だけで終われば、一番良いですよね(ちょっと、横道に入りそうなので、ここまでとします)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゆさん
返信日時:2008-09-05 22:01:02
湯浅先生ありがとうございました。

今はもう鎮痛剤を約1週間は飲んでません。
今日もなぜか耳のほうがたまに痛さがはしりますが、鎮痛剤を飲むほどではありませんので、飲んでません。

なんとか、しばらくしたら和嶋先生の所に行ってきます。

ありがとうございました!!



タイトル CTを撮ってもやはり原因不明の歯痛‥ 歯性の痛み?それとも?
質問者 ひゆさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(診断)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日