ラミネートベニアの前歯を斜めに削られてしまった(ヨーロッパ)

相談者: キャット888さん (42歳:女性)
投稿日時:2009-06-02 21:12:56
先日、ご相談させて頂いたときに、センカンドオピニオンを頂いた方が良いと先生方にお返事を頂きました。

【前回のご相談】
再根幹治療でラミネートベニアをジルコニアに換える必要があるか?(ヨ−ロッパ)

虫歯の治療の予約をしていたので、根管治療などは他の歯医者さんに行く予定で、多忙な女医さんの所の予約をキャンセルせずに行きました。

その日は、予約なしの患者さんが訪問したということで、40分ほど待たされました。

その後、犬歯奥歯の2本をレイザー治療して貰いました。

かみ合わせをして削って、前回治療して磨いて貰っていなかったので、そこも合わせて5本磨いて頂きました。

毎回、ジルコニアにしたら?と言われて、

クラウンにしているところをジルコニアにするから、次のときは、型を取ります。」

と言われて、強制的にスケジュール表に予約をしていました。

ジルコニアにすることも説明が一切なしでした。

前歯もジルコニアにするのに、

「早くマイクロスコープで見て貰って来てね。」

と言われて、いちを遠方ですが、予約を取りました。

お礼を言って帰るときに、鏡を見たら、ラミネートベニアの前歯の2番目がまっすぐだったのが、斜めに削られていました。

そのことで引き返して、先生に言うと

「あなたの勘違いよ。そこは治療していないから、削っていないし、隣のを治して、犬歯を少し出してあげたのよ、だから、目の錯覚だわよ。
それに、もうすぐジルコニアにするなら、削らなきゃいけない歯だし、ジルコニアが出来ない場合は、ブリッジにすれば良い事でしょう。」

と言われて、私の気のせいだと思い、帰宅して数日前に撮った写真を見て、愕然としました。

間違って削ってしまって、さらにブリッジ?歯を抜け?ということ?と思いつつ、その後、噛みあわせも悪く感じます。

虫歯の治療後、デンタルフロスで様子を見るとわたしが言うと、デンタルフロスはしなくて良いから、どうせ死んだ歯なんだから?と言われました。

今まで、オーストラリアでよい歯医者さんからは、常にデンタルフロスを心がけるように言われたのですが、今回は、隣の歯とくっけたみたいで、フロスが上まで行きません。

根管治療が必要かどうか、今のところは分かりません。

ただ、この先生にはもう限界があるのですが、今住んでいる国で信頼の置ける先生がいないのですが、もう、削られてしまった前歯が悲しくて、笑顔が半減しました。

色々と検索していると、ジルコニア以外の選択もあるようですが、ラミネートベニアにもう一度するよりも、他のジルコニアクラウンなどの方が良いのでしょうか。

焦ってしなくても良いのでしょうか。

わたしのあごは少し受け口なので、前歯を削られてからどうも調子が悪いのです。

ラミネートベニアが悪くなってからでも、遅くないでしょうか。

根管治療をするときは、ラミネートベニアも削られるのでしょうか?

今までは歯医者さんに行くのが怖かったのは、子供ころに抜いた方が良いと言われ続けて、オーストラリアでラミネートベニアにして貰いました。

世界各国からその先生のところは訪れるほどでしたから、値段は高かったのですが、安心して治療して頂きました。

その後、この国に来て、歯のクリーニングをする際に、時として治療して貰いましたが、その先生はジルコニアが良いとかブリッジにしろなどを去年の暮まで通院していたときは言いませんでしたが、引っ越して来て、クリーニングだけでよいのに、歯まで削られてしまい、正直、歯医者さんに行くのが怖くなりました。

他を探すことも考えていますが、どんな状態になれば、ラミネートベニアから他の被せにする必要があるのでしょうか?

削られたところを1本だけラミネートにすると色が浮いたりすると思いますが、どうでしょうか?


長々と書いてしまい申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 22:30:47
こんにちは。

その後も、大変そうですね。

ちょっとご質問が多岐に渡っている上に文面からの想像も難しく、回答が困難なのですが、状況がさらに悪くなっているご様子で。

いきさつはともあれ、再度削らざるを得ない状況になってしまわれたのなら、残念ながら削ることを前向きに検討せざるを得ないかと思います。

ラミネートベニアが調子が良かったみたいで、こだわりもありそうに思えますが、特に失活歯(11)についてはクラウンの方が一般的にはお勧めです。

2,3についても、ラミネートベニアの方がテクニック依存性が強く、よほどうまい先生でない限りはクラウンを選択された方が無難かと思いますよ。

審美的には、11の調和が取れていればあとは少々のことなら目立たないです。



根管治療をしたからといってラミネートベニアを外すとは限りませんし、それとまずは現在の状況についての相談を、今度のエンドドンティストにお話されてみてはいかがでしょう?

ここで資料もなしに解決させるには少々無理がありそうです。

その間、多忙な女医先生のところは近づかない方が良さそうですね・・。

お国柄、大変そうですが、何か打開策が見つかるといいですね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャット888さん
返信日時:2009-06-03 16:28:35
渡辺先生

お返事をありがとうございます。

マイクロスコープで検査して頂いたときに、どんな状態でこれからどうすれば良いか検討したいと思います。

今まで新たにラミネートベニアからジルコニアを薦められた歯医者さんがいなかった為に、今回の件で歯医者さん不信になってしまいそうです。

もしも、状態が悪いようであれば、他の歯医者さんも薦められたと思うのですが、もう、削れたを戻すには、再度、削り、クラウンにした方が良いのですね。

お薦めのクラウンとかありますか?

その際、神経がない歯を削ってしまって、どれぐらい持つのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-03 22:38:27
>お薦めのクラウンとかありますか?

いつも書くのですが、担当される先生のお勧めが一番良いと思いますよ。
クラウンの種類を悩むよりも、良い先生を探すことの方が重要だと思います。



>その際、神経がないを削ってしまって、どれぐらい持つのでしょうか?

これもいつも書くのですが・・神経がないから弱いと言うことは特にはないです。
どれぐらい持つかは人それぞれ歯それぞれで、色々な要素がありすぎるので一概には言えませんね。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について



とりあえず私の方は、状況が良く分かってませんので参考程度にして頂いて、話の通じる先生とよく相談されて下さいね。

大変そうですが、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャット888さん
返信日時:2009-06-03 23:14:55
渡辺先生

ご丁寧にお返事をありがとうございます。
落ち込んでいたので、大変助かりました。

神経がないから弱いでもないということを聞き、少し安心しました。

良い先生を探すのが一番大変そうですが、諦めずに頑張ります。

ありがとうございました。



タイトル ラミネートベニアの前歯を斜めに削られてしまった(ヨーロッパ)
質問者 キャット888さん
地域 海外
年齢 42歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
海外その他
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中