6番4本に痛み。神経を抜くならマイクロスコープ・ラバーダム使用の歯医者が良いか

相談者: しょこらさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-06-04 17:42:27
はじめまして。

1ヶ月ほど前から上下左右の6番の4本に痛みを感じるようになりました。


左上6番の歯は、もともと大きな虫歯の治療がしてありましたが1年半ほど前にも痛みが出たので、被せ物をはずしてもらったところ虫歯にはなっていないということでした。

しばらく様子をみて、痛みがおさまったので、神経を残してクラウンを被せてもらいました。


しかし、最近になってまた痛みが出てきてしましまいました。

痛みの種類は、噛むと痛いのと、つめたい物がしみるのと軽い自発痛も一日に数回あります。
また就寝時にも痛みを感じて起きる時があります。



右上6番の歯は5.6年前に神経の治療をしましたが、そのときの歯医者さんが、

神経をとると、虫歯になっても気づかないから」

ということで、わざと少し神経を残して被せ物をした様です。
こちらも最近になって痛みを感じます。
こちらは熱いものがしみる、噛むと痛いのと自発痛もあります。



右下6番はクラウン、左下6番はインレーの状態で、上の歯に比べて痛みは少ないものの、つめたい物がしみる、噛むと痛い、時々自発痛やむずむずした不快感を感じます。


最初、左上が痛み始めその後右上、右下、左下と痛みを感じるようになりました。



先日、歯医者へ行って診てもらいましたが、

「被せもきれいに入っているし、レントゲンも特に異常はない。どうしても痛いなら、神経を取るしかない」

と言われました。

我慢できないほどの痛みではなかったのと、こちらで根の治療の難しさを知ったこともあり、とりあえずもう1ヶ月様子をみます。と言って帰ってきました。


しかし、依然として痛みはなくならず、いつか激痛に襲われるのでは?と不安の日々です。
一方で、4本も痛い歯があるので治療に躊躇してしまう気持ちもあります。

やはり、すぐにでも神経の治療を行ったほうがよいでしょうか?
また、治療するなら、自費でもマイクロスコープラバーダムを使用されている歯科医院へ行ったほうがよいのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 18:37:23
しょこらさまこんばんわ。

が痛み出して心配になっているようですね。

文面から推測してお答えいたしますので参考になさって是非腕のいいDrを見つけられて相談なさってください。

先ず左上6番ですが有髄で咬合痛、冷痛、と軽い自発痛が有りその上夜間痛起きてしまうことも有るようなので歯髄炎が一番疑われます。

御承知のとおり歯髄炎で間違いないのなら抜髄することになります。


右上の6番については歯髄を少し残したとの事なので術式としては生活歯髄切断法のように思います。

この歯についても温痛がでてきているようなので残した歯髄が炎症を起こしている可能性が強いように思います。



左右の6番については推測するに知覚過敏のように思います。
おそらくむし歯にしたくないと強く思うあまり一生懸命歯磨剤をつけてゴシゴシ磨いているのではありませんか。

そのとき一緒に歯肉も擦ってしまって歯肉に傷をつけてそれがヒリヒリ痛んでいるように思います。

痛むとむし歯ではないかとまたいっそう一生懸命磨くため傷の上を擦ってさらにひどい状態にしてしまっているように推測します。

このような心当たりはありませんか。
一度明るい所で手鏡を持って痛む所をじっくり観察してみればわかるかも知れません。

これらは全てオーバーブラッシングが原因で、私たちは歯磨きの副作用と読んでいます。

この場合は3・4日歯磨きを休めばすぐによくなります、また歯磨剤をやめれば1・2ヶ月すると知覚過敏は自然に治ってしまいます。

だまされたと思ってためしてみてください。
お大事になさいませ。

参考:
オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
象牙質知覚過敏 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014
磨き傷 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a015

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 19:01:01
『噛むと痛いのと、つめたい物がしみるのと軽い自発痛も一日に数回あります。また就寝時にも痛みを感じて起きる時があります。』

症状から推察するに、軽い状態ではなく、病状の拡大から、根っこの周辺に炎症が相当あるように思います。



『やはり、すぐにでも神経の治療を行ったほうがよいでしょうか?
また、治療するなら、自費でもマイクロスコープラバーダムを使用されている歯科医院へ行ったほうがよいのでしょうか?』

本当に歯の神経に不可逆な状況なら、普通は我慢できないと思うのですがね?
まれに激痛を伴わずに神経が死んでしまうこともありますので診察していないので、緊急性の大小は測りかねます。


治療のレベルや必要性は、個人の考え方によると思います。
4本で根管治療から被せモノまでとなると100万近い治療費になるでしょうから、ご自身の価値観に合えば、受けられることもよろしいかと存じます。

素晴らしい治療かもしれませんが、費用を考えると、専門家の診察を受けられて、必要性の大小と、ご自身の価値観に合うのか?の確認をされますことをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 19:12:29
ブラキシズム‥ありません?


もう、最近「バカの一つ覚え」で全てがブラキサーに見えて困っているタイヨウでございます。



「1ヶ月ほど前から上下左右の6番の4本に痛みを感じるようになりました。」

「1年半ほど前にも痛みが出たので、被せ物をはずしてもらったところ虫歯にはなっていないということでした。」

「しばらく様子をみて、痛みがおさまった」

「痛みの種類は、噛むと痛いのと、つめたい物がしみるのと軽い自発痛も一日に数回あります。」

「また就寝時にも痛みを感じて起きる時があります。」

「最初、左上が痛み始めその後右上、右下、左下と痛みを感じるようになりました。」

レントゲンも特に異常はない。」

「一方で、4本も痛い歯がある」



ブラキシズムでしょ‥。

チェックしてみてください。
参考:歯軋り

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-04 19:34:47
こんにちは。

タイヨウ先生の意見に賛成です。
噛みしめることからくる筋・筋膜痛と知覚過敏だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-04 19:45:44
そうですね、さっと読んでいて、詰め物臼歯隣接面にかかる)被せ物が多いと、ブラキシズムを疑わなければいけません。

ブラキシズムは虫歯でなくても、歯髄炎歯髄壊死を起こしやすいですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょこらさん
返信日時:2009-06-05 11:28:39
山田先生、佐藤先生、タイヨウ先生、樋口先生、松山先生
ご回答ありがとうございました。

ブラキシズムですか・・・。
確かにを強く食いしばっていることがよくあります。
(特に就寝時)
食いしばりで歯を悪くしてしますことがあるのですね。
複数の歯が痛くなったのも納得できる気がします。

これからは、食いしばりに注意して様子を見ようと思います。
ナイトガード等の作成も視野にいれて)

山田先生の教えてくださった歯磨きも試してみるつもりです。

本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-05 12:40:08
歯周病でもない限り食いしばりでを悪くすることはないと個人的には考えています。

むしろ歯磨きで歯を悪くなさる方は枚挙に暇ありません。




タイトル 6番4本に痛み。神経を抜くならマイクロスコープ・ラバーダム使用の歯医者が良いか
質問者 しょこらさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ラバーダム
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯軋り(歯ぎしり)
マイクロスコープ
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中