[写真あり] 舌の裏に乳白色のニキビのようなできもの

相談者: Rin-hedwigさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-05-31 23:02:56
こんにちは

ではなく舌にできたものに対する質問なのですが、よいでしょうか?


先月あたりから舌の裏に乳白色のにきびのようなものができました。

気になってつぶそうと何回か触っていたのですが、なかなか治る気配がありません。


親に相談するととか悪性の病気ではないかと言われ、病院へ行くように言われました。

しかし、まだ入社したばかりの新人なので有給を使うことが少し難しいので、出来ればもう少し様子をみたいのですが。


このままほっておいても大丈夫なのか少し心配になり質問してみました。

ほっておいても大丈夫なのか、また何か家で出来る治療法があれば教えてください。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 23:19:29
Rin-hedwigさん、こんにちは。

写真を拝見しただけでは確定的な診断は不可能なのですが・・・


推定すると粘液のう胞ブランダンヌーンのう胞)と言うものの可能性が高いと思います。

これは何らかの原因(咬んだりすることなど)唾液腺の出口が詰まってしまうことにより、唾液が袋状に貯留してしまうものです。


悪性のものではありませんが、つぶれたり膨れたりをくりかえすことが多く、原則として摘出することが望ましいものです。

お忙しいでしょうがご自身の体のことなので、一度お近くの口腔外科で診察を受けてもらったほうが良いでしょう。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-01 01:19:58
Rin-hedwigさん、こんにちは。

舌の症状、大変ご心配ですね。

ご質問の内容および写真を拝見する限り、私も畑田先生のご回答と同じく、ブランディンヌーン嚢胞の可能性があると考えます。

※過去にブランディンヌーン嚢胞が疑われたご質問

〔写真あり〕1カ月前にとった、舌裏先端部にできた腫瘍が再発

〔写真あり〕4歳、舌の裏側に直径2〜3mmの薄ピンクのできものがある


一方で、悪性のできものである可能性は、写真の状況および部位、Rin-hedwigさんのご年齢などから考えても低いと思います。

ただし、いずれにしても自己判断あるいはこちらの医療相談のみで放置してよいものではありません。


>まだ入社したばかりの新人なので有給を使うことが少し難しいので

お気持ちは大変よく分かります。ただ、大切なRin-hedwigさんご自身のお体のことです。

治療の必要性の有無のご相談も含めて、一度口腔外科を受診されて、診察・診断を受けられてください。


お大事になされてくださいね。




タイトル [写真あり] 舌の裏に乳白色のニキビのようなできもの
質問者 Rin-hedwigさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ブランディンヌーン嚢胞
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中