1歳4ヶ月、虫歯治療で進行止めのみを選択したが適切だったのか?

相談者: トラックスさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-05-28 17:13:54
こんにちは。
1歳4ヶ月の男の子の虫歯についてご質問します。

参考:前回のご相談
1歳、乳歯に虫歯らしきものを発見しました。どんな治療になりますか?


先日歯医者に連れて行き、やはり前歯および奥歯の茶色い穴は虫歯と診断されました。

もちろんものすごい暴れ方をしていたので、ネットなどをかけてしめつけたのですがそれでも頭は結構動くし、口をあけるブリッジ?みたいなのもだめでした。


そこで、歯医者さんが、出した選択肢は2つ。

・進行止めの薬(塗ると虫歯部分が黒くなりますといわれた薬)を塗って、2歳過ぎたら、再度きちんと虫歯治療をするというもの。

・ふたつめは、無理やりでも削る治療、

でした。


私は削るのは危険ですかと聞くとそうですね〜と言われたので、削ったほうが良い気もしましたが薬を塗る処置にしました。

塗って1週間、今は穴の部分が真っ黒です。
本当は削ったほうがよかったのでしょうか?

先生方ならどのような処置をされますか?

本当に正しい選択でしたか??
責任を感じて不安です。


あと、そこでフッ素を塗ってくださいと言ったら、

「フッ素はうがいできない子には無理です。
効果もあまりありませんし。」

といわれましたが、同じ月齢くらいでも塗ったという話を聞いたことがあります。


奥歯も生えてきたので、フッ素やったほうがいいかと思いましたが本当にあまり虫歯予防効果はないでしょうか???

そしてこの月齢だと無理でしょうか?


すいませんが、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 17:49:31
トラックスさん、こんばんは。

食生活云々は、前回のQ&Aとカブってしまうので割愛しますね。

出された選択肢は妥当だと思います。



フッ素はうがいできない子には無理です。

飲み込んでしまった時の急性中毒を心配されたのかも知れません。


>効果もあまりありませんし、

これはどうでしょう。「言葉の弾み」のようにも思えます。
今回フッ素を勧めない理由を付け加えたかったように思えます。

個人的には効果はあると思っています。
(他の要素もあるので、フッ素で大丈夫!ではないですが・・・)


進行止め(サホライド)が塗れるんですから、フッ素塗布は可能でしょう。
ただ、方法によっては確かにちょっと誤飲が心配ですが・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 17:50:19
トラックスさまこんにちわ。

お子様にむし歯が出来てしまい、今後の治療方法についてどのような方法がいいのか知りたいわけですね。

拝見していないので推測にはなりますが、1歳4ヶ月ですとそれほど大きなむし歯にはなっていなように思うのですが、いかがでしょうか。

この年齢だと治療するのは全身麻酔でもしない限り、きちんと充填するのは不可能に近いことだと思います。


私なら治療をするより食生活の改善をお勧めします、無理やり治療をしたところで十分なことは出来ませんし、子どもさんは歯医者が嫌いになるだけです。

おそらくすでに嫌がるような状態になっているかもしれません。


今後お菓子を与えない育児をなさった方がいいと思います、一旦甘いお菓子の味やジュースの味を覚えてしまうともっともっとが始まります。

結果として好き嫌いが始まります、また甘党になってしまいます。


まだ1歳4ヶ月との事なので、これからお菓子をきっぱりやめてしまえば甘党にならずにすむと思います、また好き嫌いがでてきたとしてもまだ治せる可能性があります。

またお菓子を与えない育児に切り替えることが出来れば、むし歯の進行はほとんど止まってしまいます。


治療が無理なく出来る年齢になってから治せばいいと考えます。


とりあえず3歳になるまでお菓子やジュースを与えない育児に切り替えることが、今後のお子さんのお口の中の健康にとっては一番大切なことです。


参考になさってください。



むし歯を作らない子育て 
http://yamadashika.jp/prevent.html#01

子育てと砂糖に関する考え方
http://yamadashika.jp/prevent10.html 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 19:05:03
>進行止めの薬(塗ると虫歯部分が黒くなりますといわれた薬)を塗って、2歳過ぎたら、再度きちんと虫歯治療をするというもの。ふたつめは、無理やりでも削る治療、でした。

もしも、現段階で削って詰めたほうが良いほど虫歯が進んでいるのであれば、削る治療を行なうことがベターだと考えます。

(2歳まで待ったとしても虫歯が進行する危険性は高まっても、治療自体の危険性がそれほど下がるとは思えませんので。)


そうではなくて、進行止めの塗布である程度進行を抑制させること期待できるのでしたら、経過観察という選択肢も十分ありうることと考えます。

年齢的には、そういった状況のほうが多いようにも思います。


こういった質問でよく出てくる「無理やり」という表現なんですが、「術者が無理をして」という意味ですと、やらないほうが良いと思います。

また、そうではなくて、「患児が嫌がってでも」という意味でしたら、患児の気持ちをきちんと配慮して行なえば特に問題なく行なうことは可能です。

その辺は、歯科医師の話し方、態度でなんとなくわかると思います。


患児がずっと動いていたとしても、そういった状況に慣れている歯科医院であれば、特に治療レベルを落とさず問題なく対応できますが、そういった歯科医院はそれほど多くはないかもしれません。

(うちもそうですが、そういった歯科医院では「無理やり」といった表現はたぶん使わないと思います。)


また、現状で虫歯になりにくい口の中の環境にはなっていないわけですから、仮に削って詰める治療を行なったとしても、あわせて食生活の見直しや、フッ化物の応用は併用したほうが良いように思います。


あと、フッ化物の塗布は、虫歯になっていない、あるいは初期の虫歯に行なうのが原則ですので、ある程度進んだ虫歯にはそれほど効果は期待できないように思います。
(エビデンスはありませんが)

また、サホライドのほうが虫歯の進行抑制効果は大であると考えられますので、サホライドを塗った部位に、さらにフッ化物を塗布するというのは一般的にはあまり行なわれていないように思います。


そうではなくて、他の部位の虫歯を予防するといったような発想でしたら、十分意味はあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-28 19:05:39
進行止め(市販名 サホライド)しかないといっても良いでしょう。

進行止めの様な処置の前に、予防が有るのですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラックスさん
返信日時:2009-05-29 17:03:12
諸先生方、アドバイス、早速頂戴いたしましてまことにありがとうございます。


進行止めでも良かったのではというお答えを頂き、ちょっとほっとすることができました。

薬を塗った部分が真っ黒で、毎日そこを見るたびに不安でしたので。


その先生は、小児歯科専門の先生だったのですが、今のの状態だと削るほうでも、進行止めでもお母さんが好きなほうで、というカンジだったので進行止めにしてしまったので。。。

本当はこの歯の状態、この子の状態であればこのほうがいいのです!と先生が断言していただければ、ゆだねたのですが、自分が選択したことでこれでよかったのか心配だったのです。

本人がどんなに嫌がってでも、危険がなくできるのであれば一番適切な治療をうけさせたかったので。。。


虫歯が見つかってから、基本的にはお菓子、ジュースは一切やめました。

ただ、貧血のシロップが毎日あげるため、かなり甘い味付けされたシロップなので、それをシャットアウトすることはできないのでのませたあとに歯を拭く、磨くをダブルでやっています。


フッ素は効果がないというより誤飲が怖いのですね。

奥歯が生えてきたので、進行止めの薬を塗布した以外の部分でやってもらいたいのですが、その歯医者さんでそういう方針?なのであればまた次回も断られてしまいそうです。

他の医院で、フッ素だけをぬるということはできるのでしょうか。

進行止め治療はべつでやっているのにフッ素だけやってくださいというのは歯医者さんに失礼ですか?


また、小児歯科は予約取りづらく、1ヶ月以上待ちなんですが。
やはり小児歯科専門ではないとこの月齢の治療(フッ素塗布以外も含め)は無理でしょうか?

区内に小児歯科専門医院が1軒しかみつからなかったので激戦です。。。


よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 18:08:53
>他の医院で、フッ素だけをぬるということはできるのでしょうか。

できますよ。電話なりで聞いてみてください。

小児歯科専門でなくても大丈夫ですが、専門の方が扱い上手だと思います。


>小児歯科専門医院が1軒しかみつからなかったので

小児科も、小児歯科も減りつつあるんでしょうかねぇ。。。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 21:06:57
吉岡先生もお書きのように、フッ化物の塗布でしたら小児歯科でなくとも可能だと思いますが、むし歯予防という目的も同じ2つの医院を掛け持ちというのは個人的にはあまりよろしくないように思います。

どうしてもそうしたいのでしたら、今の先生に他の歯科医院でフッ化物の塗布を行なうことを告げたほうが良いと思います。
信頼に足る担当医であれば、おそらく納得のいく説明が得られると思いますので。


結構ありがちなことなのですが、このサイトの情報を元に自分で治療法、予防法を決定してしまうことはお勧めできません。

(患者さんのことを最も知りえる状況にあり、かつ信頼できる可能性が高いのは、かかりつけの歯科医院ですから。)


ただどうしても納得がいかないようでしたら、何とか希望に沿う歯科医院を見つけて転院されたほうが良いかもしれません。



あと、小児歯科は保険中心なので数年前の保険改定後は、経営的に結構厳しい状況になってると思います。

また、小児に治療を行なうことに対して、保護者の方のみならず、同業の歯科医師にまで理解が得られていないのが現状ですので、今後、小児歯科はさらに減ることはあっても増えることはおそらくないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラックスさん
返信日時:2009-06-01 18:02:03
先生方、ご回答ありがとうございます。

来月の進行止めの治療経過を見せに行く際に、再度フッ素のことに関してきいてみます。

かけもちはあまり私もやらないほうがいいかな、とは思ってますので。。。。


小児歯科はいろんな状況下で減りつつあるのですね。
安心して、いつでも受けられる場所があればいいのにと思います。
本当に残念です。


どうもありがとうございました!!!!



タイトル 1歳4ヶ月、虫歯治療で進行止めのみを選択したが適切だったのか?
質問者 トラックスさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
フッ素
シーラント
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中