現在の矯正歯科の対応に不満があります、説明義務違反では?

相談者: kaorukoさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-05-28 22:40:45
現在の矯正歯科から転院を希望しています。
その理由を下記に記載し、また転院に際し困っていることがあるので記載させていただきます。


1.毎回虫歯のチェック・歯磨きがちゃんとできているか確認してくれません


2.事前事後の処置の説明が全くないので、私は矯正は初めてなのでわからないことが多く質問していたら、カルテに大きくマジックで「毎回必ず説明すること」と書かれていました。


3.ワイヤーの先端がきちんと処理できていなく、奥歯の位置から飛び出て頬っぺたに刺さっていたことが2回あり、再院しました。

1回目に

「ちゃんと見てくださいね」

とやんわり言っておいたが、全く伝わっていませんでした。


4.先日も3と同様のことがありました。

電話したら受付の人が出て

「院長に確認します」

と言われ、その後

「院長は頬っぺたに当たるようでしたら、ワイヤーは自分で切ってくださいと言っています」

と言われました。

医療行為なのにその回答に驚き、また今回もう3回もワイヤーが処理できていないので院長から直接電話してくれるように頼みました。

その夜電話がきたが、

「ワイヤーはkaorukoさんのは太いのに先日交換したから家では切れないね。
あと、今回ワイヤーはわざと出しました。
奥歯の移動を考えて。
ワイヤーが当たるようなら、ティッシュとかで先端をくるんでください。
ワックスもあとで自宅に送りますので」

との回答でした。

私は

「それならなぜ説明がないのか、またワックスも病院に行ったときにくれて良かったのではないか」

と言ったら、院長は

「すぐに送ります。
申し訳ありません」

と言いました。

しかし普通郵便で送ってきて、自宅に届いたのは翌々日でした。
全く患者の緊急性がわかっていません。


5.私は上のが下がり気味で出っ歯です。
現在出っ歯を奥に引っ込める作業のため、上下の金属に輪ゴムのようなものをつけています。

しかし奥に引っ込むにつれ、下の歯と当たるようになって来ました。(下の歯も少し出ています)

院長に

「上の歯が奥に引っ込んできたみたいですが、下の歯と当たっていますよね?
下の歯が当たっていたら、これ以上上の歯は引っ込んでこないのではないでしょうか?」

と聞いたら、院長は

「自然に下の歯は下がってくるので大丈夫です」

と言いました。


6.上記により転院を考え、まず自宅近くの矯正歯科に相談に行きました。

私は現在の矯正歯科で

「あと2ヶ月で矯正器具を外せます」

と言われていたのですが、自宅近くの矯正歯科の先生は

「最低あと半年、微調整も入れると1年かかって器具が外せます。
あと2ヶ月なんて無理です。」

と言われました。

私は初診と今年5月に現在の矯正歯科に行ったときに外せる期間を確認していたので、あまりの違いに驚き、お医者様によって見解が違うと聞いたことがあったので、また他の矯正歯科に行ってみました。

しかし見解は近所の矯正歯科の先生と同じでした。

転院する際問題となるのは、費用です。

矯正治療確認書に

「如何なる理由であろうと矯正装置料は返金しません」

と記載されており、私もまさかこんな矯正歯科とは思ってませんでしたので、判を押してしまっています。

後6月分の治療費とリテーナー料金だけは返金してもらえますが、10万くらいにしかならなく、矯正装置料の残り6回分も返金してもらわないと他院で治療できません。

現在の矯正歯科の明らかな説明義務違反と思うのですが、どうすればいいでしょうか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-05-28 22:55:12
補足です。

現在の矯正歯科以外はきちんと対応してくださっており、矯正器具を外す期間が延びるのは構いませんが、費用も100万近く払っているので落胆の気持ちでいっぱいです。

インターネットにも広告を出しており分院も持っているほどの有名なところで、信用しておりました。

どうかご助言をお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 22:57:42
kaorukoさん、こんばんは。

見解の違いに不安があり、対応に不満がおありのようですね。

気持ちは分かるのですが、今回の件が「説明義務違反」にあたるかどうかは司法判断でしょう。

白黒ハッキリさせたいなら、弁護士さんに相談されてはどうでしょう?
(ただ、時間と費用が無駄になる可能性もありますが・・・)

「返金しません」と書かれた確認書に判を押しているのに、リテーナー料金等の返金があるだけマシな方かも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 23:04:53
補足に対して・・・

>インターネットにも広告を出しており

誰でも簡単に出せます。数千円から可能です。


>分院も持っているほどの有名なところで、信用しておりました。

医療機関を「ハードだけ」で選ぶのは、あまりオススメしません。
結局は治療にあたるのは、人ですからねぇ。。。


矯正歯科以外はきちんと対応してくださっており

であれば「対応のマズさ」を率直に伝えられるのも手です。
もう少しで終われそうなんですよね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-05-28 23:11:20
返信ありがとうございます。

実は本日、院長から矯正治療について時期などの確認のため電話をするとのことでしたが、23時になりますが未だ電話がありません。

リテーナーと毎月の処置費用は返金すると記載されていますが、こちらは微々たる金額です。

矯正装置料に約70万円かかっており、こちらが如何なる理由でも返金しないと書かれています。

先方も説明が不十分なことは認めていますが、装置を取り外す期間については、まだ連絡がないのでこちらも認めるか分かりません。

弁護士には今日相談しましたが、矯正期間終了を証明できる矯正医がいれば大丈夫とのことでしたが、なるべく事を荒立てたくない思いです。

何かお知恵をいただければと思い投稿させていただきました。

また、現在の矯正歯科の院長は、日本矯正歯科学会の認定医です。

「日本矯正学会の認定医ですと、転院に際しては、治療の進み具合から双方の先生同士で相談されて残りの費用を決めるシステムになっていますので、スムーズにできますよ。」

と書かれているのをネットで見つけましたが、こちらに電話すれば解決できるでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-05-28 23:14:46
度々のご返信ありがとうございます。

付け加えますと、分院も持っているほどの有名なところで、また初診の対応もとても丁寧で信用しておりました。

また、現在の矯正歯科は「2ヶ月で終わる」と言っていますが、他の矯正歯科は「半年から1年かかる」との見解です。

他の矯正歯科に詳細を確認しましたが、やはり2ヶ月ではとうてい終わることはできないと思われます。

「見た目」だけで、将来のことを考えなければ2ヶ月で足りると判断しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 00:45:20
>23時になりますが未だ電話がありません。

治療の進度や方針についてはなんとも言えないのですが、こういう対応面に「問題あり」でしょうね。。。

日本矯正学会の事情については分かりません。
(どなたかご存知ですか〜?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-05-29 16:05:56
吉岡先生、丁寧なご返信ありがとうございます。

現在の矯正歯科の対応に関しては、事前事後の説明がない、進捗状況の説明がない、電話をしても折り返し電話をくれないなど、書ききれないくらいです。

本日も朝一番に電話し、受付の方に

「昨日0時過ぎまで待っていたが電話が来ませんでした。
本日、21時から22時の間に必ずお電話いただきますようお伝えください」

と伝言しました。

「対応のマズさ」を指摘する以前に、話し合いに応じようとせず、全く誠意が感じられません。

このサイトに書き込みをされ、患者さんにアドバイスをしてくれている先生方は、私のような経験を患者さんに対ししていないと思われます。

仮に私の書き込みのようなことを自分の患者さんから指摘され、先生も自分に非があると考えたら、どのようにしますか?

参考にさせていただきたく思います。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-29 18:59:46
関係修復が難しい状況になっているのが、よく分かります。


>先生も自分に非があると考えたら、どのようにしますか?

状況によりけり、相手によりけり・・・ですね。
それ以前に「こうならないように」努めているので。。。
(参考にならない回答でしょうが・・・)

とりあえずは ”電話待ち” ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-05-30 00:49:57
吉岡先生

度々のご返信感謝しております。
本日も電話を待っていましたが、かかってきませんでした。

私としてはこれまでの経緯がありましても、きちんとこれからの処置を説明いただければと思っておりました。

それでしたら転院の必要も、費用返還措置まで講ずることもいたしません。

明日また電話し、話し合いができるよう努力してみますが、それでも話し合いに応じていただけない場合、どうすれば良いか分かりません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 09:49:37
>電話をしても折り返し電話をくれないなど

これは僕も「マズイんじゃないか?」と思いますが、電話に関してだけヒトコト。

「診療中は(担当医は)電話に出れない」と言う事だけはご理解くださいね。

キホン、僕も診療中は電話に出ません。
目の前の患者さんが第一優先ですから。

スタッフが忙しく、僕が暇なら出ますが‥。^_^;
  (↑あ、結構あるなぁ‥)



>それでも話し合いに応じていただけない場合、どうすれば良いか分かりません。

第三者に相談と言う形になると思います。
これは、いきなり「訴訟になる」とかそう言う意味ではありません。
あくまでも対応に対しての相談から始める‥と言う意味です。



と、言う事で、無事解決する事を望みます。


あ、全然違う話題での回答なのですが、一番最後の回答で湯浅先生が電話対応に関して答えていただいているので、参考までに。

入院して下の親不知2本を一度に抜くことになりましたが大丈夫でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-05-30 13:24:30
タイヨウ先生、ご返信ありがとうございます。

電話の件ですが、私は診療時間内に折り返し電話をくださいとは言っていません。

タイヨウ先生もおっしゃるように、診療中は予約して来てくださっている患者さんが第一です。
他の患者さんへ迷惑をかけることになりますよね。

それを踏まえ、

「病院のお昼休みの13時から15時の間、もしくは夜21時以降に折り返しお電話ください」

と、電話ができる時間帯を伝えてあります。

院長と話し合い、治療を再開出来ることを望んでおります。

本日も朝病院に電話しましたら、治療終了後に必ず院長から電話くださるとのことでした。
もう2日も同じやり取りが続いており、正直大変疲れております。

これまで治療計画などについても、初診時だけでそれ以降全く説明がなされていないので、今一度きちんとお話を伺いたく、それを踏まえ今後のことを検討したいのですが、話し合うこともできず、困っています。

タイヨウ先生のおっしゃる「第三者」とは、どのような人が適切なのでしょうか。

私は歯科関係について知識が乏しいので、ご教授いただければ大変助かります。

お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 14:00:03
電話、来なかったんですね。(そんな予感はしてたんですが…)
今日、電話が来ないようだと、週明けに持ち越しますね。


>2日も同じやり取りが続いており、正直大変疲れております。

でしょうね。お気持ちを察します。


歯科関係について知識が乏しいので

この問題は、歯科とかいう関係ではないように思えます。
「対応のマズさ」が状況を悪化させているように思えてなりません。


電話だけのやりとりでは、とても解決できないと思います。

電話が来たら、どこかで時間を割いてもらって「直接説明してもらう」機会を作ってもらってください。

すでに「弁護士に相談済み」ということであれば、「第三者=弁護士」で良いのではないでしょうか?

きっちりやり取りを記録してくれると思いますから。。。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 15:21:36
>それを踏まえ、
>「病院のお昼休みの13時から15時の間、もしくは夜21時以降に折り返しお電話ください」
>と、電話ができる時間帯を伝えてあります。

非常に常識的な対応だと思います。
御理解いただいていて安心いたしました。


>すでに「弁護士に相談済み」ということであれば、「第三者=弁護士」で良いのではないでしょうか?

ですね。
僕も吉岡先生が書かれている通り「歯科とかいう関係ではないように思えます」なので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-05-30 21:43:50
吉岡先生
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
先ほど病院から電話がありました。
現時点では、下記の2点を確認してみました。


5.私は上のが下がり気味で出っ歯です。
現在出っ歯を奥に引っ込める作業のため、上下の金属に輪ゴムのようなものをつけています。

しかし奥に引っ込むにつれ、下の歯と当たるようになって来ました。(下の歯も少し出ています)

院長に

「上の歯が奥に引っ込んできたみたいですが、下の歯と当たっていますよね?
下の歯が当たっていたら、これ以上上の歯は引っ込んでこないのではないでしょうか?」

と聞いたら、院長は

「自然に下の歯は下がってくるので大丈夫です」

と言いました。




→また同じ回答でした。
上の歯の裏側があたっているので、下の歯も時間がたてば自然に下がってくるとのことです。

しかし他院では「不可能です」と言われていますが、どうなんでしょうか?






6.上記により転院を考え、まず自宅近くの矯正歯科に相談に行きました。

私は現在の矯正歯科で

「あと2ヶ月で矯正器具を外せます」

と言われていたのですが、自宅近くの矯正歯科の先生は

「最低あと半年、微調整も入れると1年かかって器具が外せます。
あと2ヶ月なんて無理です。」

と言われました。

私は初診と今年5月に現在の矯正歯科に行ったときに外せる期間を確認していたので、あまりの違いに驚き、お医者様によって見解が違うと聞いたことがあったので、また他の矯正歯科に行ってみました。

しかし見解は近所の矯正歯科の先生と同じでした。



→こちらは私のミスですが、最初に受付の人に

「他院では半年から1年かかると言われていたのに、こちらでは後2ヶ月で終了すると聞いている。どうしてか?」

と言ってしまっていたのです。

今回の電話で、

「それはkaorukoさんの認識違いです。
私は後半年はかかると思っています。
言った言わないはやめましょう」

と言われました。

たぶん受付の人から伝わっていたと思われます。

しかし私は初診時にも5月にも「7月で外せます」と聞いています。





ちなみに、この2日間電話できなかったことについて一切の謝罪はありませんでした。

もし5.の見解が間違っているようでしたらありがたいのですが・・・。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-30 22:53:35
電話が来て、とりあえず膠着状態ではなくなりましたね。


>他院では「不可能です」と言われていますが、どうなんでしょうか?

技術の差かも知れませんし、知識の差かも知れません。
考え方が異なるだけかも知れません。なので、どちらが正しいとも言えません。
ネット相談の限界・・・とも言えるかも知れません。


>見解は近所の矯正歯科の先生と同じでした。

まぁ「2対1」ということで、現担当医が押され気味ですが、逆転もありえます。
私は「診ていない」という圧倒的ハンデがあるので、なんとも言えないのが本音です。


>一切の謝罪はありませんでした。

私は、このあたりを気にしています。
現担当医の先生は、kaorukoさんの不満に対する認識が甘いみたいですね。


で、相談の機会は設けてもらうことはできましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-05-30 23:15:08
吉岡先生

ご回答ありがとうございます。

>また同じ回答でした。上のの裏側があたっているので、下の歯も時間がたてば自然に下がってくるとのことです。
>しかし他院では「不可能です」と言われていますが、どうなんでしょうか?

について、技術ではなく「上の歯に当たるので「自然に」下の歯も下がる」といわれたのですが、先生によって考え方が異なるのでしょうか。

もし「自然に下がる」ことが「ありえない」のなら、私には助かります。

本当ならここまでお世話になっている先生に現在の状態をぜひ拝見していただきたいのですが、私は神奈川に住んでおり、新潟まですぐに行くことが困難です。

電話は来ましたが、「会議があるので」と言われたので長く話せませんでした。
電話で下の歯のことと、治療期間を聞くのがせいいっぱいでした。

というのは、院長が

「私は7月に強制装置が外せるなんて言ってません」

と主張しており、それに対しての話に時間を割いてしまったからです。

しかし母も姉も私が矯正について随時報告しているので、知っています。

しかし病院側が

「kaorukoさんの聞き間違いでしょう?」

って言われたらそれでお終いですよね・・・。

相談の機会を設け、家族に付き添ってもらって、治療期間を紙に書いて説明してもらったほうがいいでしょうか。

またその際今後のことも考え、また問題が生じた場合、リテーナーに移行する前に他院に移ることを了承し、費用については返金するとしたほうが良いでしょうか。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 00:05:12
>もし「自然に下がる」ことが「ありえない」のなら、

あ、やっと理解ができました。

は自然と出てくることは多いですけど、自然と下がっていくことは考えにくいですね。ただ、断言はできません。
(歯は生えてきて、浮いてきて、抜けていこうとするのが自然の摂理です)

なにか装置をつける・・・わけではなさそうですね。
「自然に下がるように細工をする」のかも知れませんよ。
(どうやってやるかは、見当がつきませんが・・・)


>現在の状態をぜひ拝見していただきたいのですが

お気持ちだけ、有難く頂戴しておきます。
何かの折にお立ち寄り頂ければ、お茶くらいならお出しできます(^^)


>紙に書いて説明してもらったほうがいいでしょうか。

「言った言わない」の件もあるので、記録があった方が良いと思います。


>費用については返金するとしたほうが良いでしょうか。

その点も話し合いが必要だと思います。
病院によって、担当医によって対応が違うと思いますから。


とにかく事態がゴチャゴチャしているので、整理するためにも「相談の機会」を設けるようにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-05-31 19:08:13
吉岡先生

ご回答ありがとうございます。

は自然と出てくることは多いですけど、
>自然と下がっていくことは考えにくいですね。
>ただ、断言はできません。
>(歯は生えてきて、浮いてきて、抜けていこうとするのが自然の摂理です)

私もその自然の摂理を考え、病院の主張する意見は賛成しかねるのですが、なぜ下がってこないと断言はできないのでしょうか。

お答えいただければと思います。



>なにか装置をつける・・・わけではなさそうですね。
>「自然に下がるように細工をする」のかも知れませんよ。
>(どうやってやるかは、見当がつきませんが・・・)

はい、装置をつけるとは一言も説明されず「自然に下がります」といわれています。細工というと、歯を削るのでしょうか・・・。



先生のご助言の「「言った言わない」の件もあるので、記録があった方が良いと思います。」、ごもっともだと思われます。

「ここまで事態が悪化しているので、それを清算するためにも治療計画と期間を書いてください、また、費用については私がもし転院を再び希望した場合、残金はお返しください」

と言うことにします。

しかし下の歯が「自然に下がってくる」ことがありえないのであれば、適切な説明をされていないとし、転院したく思っています。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 20:57:06
実際に全てのやり取りを把握しているわけではないので、返金や保証などについては担当の先生と、またはそこに第三者を介して話し合いをして頂くしかないので、

>下のが「自然に下がってくる」

という点についてだけコメントさせて頂きます。



一応一般的には、何か特殊な装置(矯正用ミニインプラントやコントラクションUAなど)を使わない限りは、下の歯を下げるのは難しいと思います。


歯の動きには、

・傾斜移動 (歯が傾く)
・歯体移動 (歯が傾斜せずにそのまま移動)
・廷出 (歯が伸びる)
圧下 (歯が下がる)

の4つがあるのですが、簡単な順に、

廷出>傾斜移動>歯体移動>圧下

となります。


常に垂直的かつ持続的な力が下の歯に加われば、下の歯が下がることもありえるのですが、上下の歯が自然に接触するのは通常短時間ですし、それも必ず水平方向の力がかかりますので、もし動くのであれば下がる(圧下)よりも先に傾斜移動が起こります。


というわけで、自然に下の歯の圧下が起こるとは考えにくいのですが、これはあくまでも矯正の中のひとつの話ですので、実際には他の様々な要素も加味した上で話し合いを行っていかなくてはならないのではないかと思います。


それに、医療に100%断言できることというのは基本的に無いと思います。

自然圧下も僕の頭の中ではありえないのですが、もしかすると僕が全く思いつかないような方法があるのかもしれませんし…



実は僕自身も矯正をしていた時にワイヤーの先端が頬に刺さるということは経験しているので、kaorukoさんのおっしゃられていることはよくわかりますし、自分が患者さんの治療をさせて頂く際には気をつけているのですが、これは教科書で習うようなことではないので、気がつかない先生も結構多いような気がします。

治療期間が延びるということもないことではありませんし、一番大事なのは "最終的にきれいな歯並びになるかどうか" ということだと思いますので、精神的に辛いこともあると思いますが、その目的だけは忘れないように頑張って下さいね。(特に歯磨きには十分注意されてください)


なんとか良い結果となることを願っております。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-05-31 22:39:44
>僕が全く思いつかないような方法があるのかもしれませんし…

という田尾先生の考えに同意です。
担当医がどんなことを考えているか分からないからです。

なので、一般的な見解を述べるのが精一杯なのです。


>「自然に下がります」といわれています。

という点が気になるのであれば、そう主張されている担当医に質問されてください。

もし「おぉ、なるほど!!」という回答が得られたなら、是非、この場を使って教えていただきたいと思います。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 00:45:20
いい加減見かねるので口を挟みます。

kaorukoさんのお気持ちは察して余るところですし、何か事態が改善するための提案をして差し上げたいのは山々なのですが・・係争に関わる案件ですので、事実関係を一切知らない私たちが無責任に口を挟むことは、慎むべきだと思います。


例えば

>「自然に下がります」

の一言が、田尾先生の書かれた様に「自然圧下」的な意味なら「?」なのですが、確かにそういう意味で、確かにそう発言されたのかどうかすら確認の方法がありません。



大変申し訳ありませんが、当事者と、然るべき第三者(弁護士さん)とで、事実関係や妥当性を確認しながら解決していかなくてはならないと思いますよ。

冷たいと思われるかも知れませんが、kaorukoさんが納得出来る様な形で、この問題が解決することを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaorukoさん
返信日時:2009-06-01 16:56:43
吉岡先生
タイヨウ先生
田尾先生

ご助言いただきありがとうございます。

下のが「自然に下がる」については、近所の矯正歯科の先生に状態を再度確認していただきます。

現在下の歯が上の歯の裏に当たってあごの筋肉が痛く、現在の矯正歯科と他院とではあまりに見解が違うので、こちらの掲示板を頼り、重ねて質問させていただきました。

お手数をお掛けいたしましたが、ご丁寧な回答に感謝しております。


何件か矯正歯科に相談させていただいた上で、今後どうするか検討してみます。

その上で、ご助言のとおり現状の歯の状態を見たうえでの計画書(たぶん上の歯に対する処置・下の歯に対する処置を、1回目はこうする、2回目はこうする、と書いていただければ良いとは思いますが、私はこれまで先生に「計画書」のようなものを見せてもらったことがないので分かりません。こちらも他院に相談してみます)、及び費用面について直接話し合いたいと思います。

無責任ではなく、心配してくださり私の質問に対しご助言いただきました先生方に、重ねてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

また何かございましたら、よろしくお願い申し上げます。



タイトル 現在の矯正歯科の対応に不満があります、説明義務違反では?
質問者 kaorukoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中