歯科矯正予定、痛みと金額について教えて下さい

相談者: タイチさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-01 20:28:29
参考:前回のご相談
耳鼻科で副鼻腔炎と診断。歯科でも治療が必要ですか?


上下の歯並びが悪く、歯科矯正の相談を医師に相談しました。

値段も支払えそうな金額だったので、年末位からを考えているのですが、歯科矯正をするとが動き始める時に痛みがあると聞きました。

なので、じっくり時間をかけて治療したほうが良いと言われ、2年位かかりますとの事でした。


実際、歯の痛みとは我慢できる痛みですか?

また、どの位の期間から歯が動き始めて、どの位の期間歯に痛みがあるのでしょうか?

歯科矯正中、妊娠は大丈夫ですか?


値段は、32万位と言われたのですが、治療期間中は歯医者さんにも通院すると思いますが、その際にかかる金額は普段の治療でかかるような金額ですか?



ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-01 21:05:57
>実際、の痛みとは我慢できる痛みですか?

強い力で歯を動かそうとすると、かえって歯は抵抗して痛みも強いものです。
弱い力でじっくりコンスタントに働きかけると、歯は、動きやすく痛みも弱いものです。

適切な矯正力であれば、力をかけ始めて1〜2日目くらいから2〜3日続いて収まりますし、鎮痛剤服用で耐えられます。

成人矯正を沢山して来ましたが、痛くて大変だったと言うことは、ほとんど無いですよ。



>どの位の期間から歯が動き始めて、

本当の意味での移動は、1週間目くらいです。

妊娠は問題有りません。



>治療期間中は歯医者さんにも通院すると思いますが

矯正以外の治療と思いますが、ワイヤーが入っていると治療不可能な事も有ります。
両方出来る先生が良いのですが。

別料金とは言わないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 21:05:58
タイチさん、こんにちは。
大阪市じゅん矯正歯科クリニックの阿部と申します。

私も矯正治療経験者なので、不安なお気持ちよく分かります。

の痛みについては、患者さんによって痛みを感じる度合いが違うので、このくらい!とは申し上げにくいですが、実際私が治療した患者さんでも、痛くて我慢できずに痛み止めを飲んだ…という方はほとんどいらっしゃいません。

虫歯が痛むような、ズキズキするものとは違い食事などで噛みしめたときに何か歯が浮いたような感じがします。
(抽象的でごめんなさい)


痛みはワイヤーを装着したり調整したりした後、大体2〜3日、長くても1週間で治まります。

1か月後、調整にいらした患者さんに

「どうだった?」

と聞くと大体の方が

「最初は痛かったけど、すぐに治まったし今は全然痛くない」

と答えます。



歯が動き始める時期ですが、それも個人差やかみ合わせなどによって違うので一概には言えませんが、意外とすぐに実感できることもあります。


それと歯科治療中の妊娠は全然問題ありません。

ただ、治療中のレントゲン撮影をすることがありますので、妊娠の可能性があるときは早めにお伝えください。



矯正治療は自費診療なので矯正料金にはばらつきがありますが、一応相場というものがあります。
千葉の相場はよく分かりませんが…

あまりに相場から外れているものはそれなりの理由がある場合があるので、地域の矯正専門歯科などのホームページなどを参考にされてはいかがでしょうか?


また32万円の矯正治療に何が含まれるかは医院の設定によりますので、そちらの先生にお問い合わせされるのがいちばんだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 21:59:53
こんにちは。

私も矯正経験者です。

やってる最中は楽しくはないですよね。

辛い方が多いです。

でも終わった後は幸せですよ^^ぜひ頑張って下さい。



痛みについては、装置をつけた日の晩ぐらいがピークのことが多いですね。

耐えられないほどでもないと思いますよ。
矯正初期は比較的痛いですが、終わりが近づくにつれて和らいでいきます。

奥歯に「バンド」と言う装置を使う場合、それの準備に6番の前後に小さい輪ゴムを挟むことがあるのですが、この時だけは滅茶苦茶痛いですね。。(※感じ方に個人差はかなりあります)



ところで32万円というのは本格矯正の話でですよね??
ウチの半額ですが・・相場から離れてる様にさえ感じますが。。

何と何の値段で、他に何が必要か、よく確認されて下さいね。


矯正は失敗すると非常にこじれますから、歯科医院選びは慎重になさって下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-02 00:16:14
タイチさん、こんばんは。

痛みに関しては「個人差」が出ます。
松山先生が仰るように、力のかけかたでも変わります。

痛みが出やすいのは「力をかけ始めた当日から数日の間」と思っていてもらえれば良いと思います。

いつまでも続くことはありません。
「動かし始め」が一番、も抵抗してきます。



歯科矯正中、妊娠は大丈夫ですか?

大丈夫ですが、分娩が近づいたら相談しておいた方が良いでしょう。
「食いしばって大丈夫か?」という心配はあります。


治療費に関しては、地域によりけり、医院によりけりです。
費用に関しては、しっかりと内容も含めて確認しておくことが大切です。




タイトル 歯科矯正予定、痛みと金額について教えて下さい
質問者 タイチさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中