クラウンを被せた後の痛み。歯髄炎の場合には塗り薬でなおりますか?

相談者: 忙しくて歯医者に行けません(泣)さん (31歳:男性)
投稿日時:2009-06-01 12:35:26
はじめまして。


現在、右上5番のを治療中で、冷たい物を食べた時の痛みはマシになったのですが、今度は温かい物を食べると痛みを感じるようになりました。


治療前はそんなことなく、3回程通院し、歯を削りクラウンを被せた辺りから感じるようになりました。


その事を先生に伝えた所、

「歯に薬を塗って様子を見ましょう。」

との事でした。


(薬の名前を聞くのを忘れてしまったので、今度聞くつもりですが、「歯を消毒する薬です」と言ってたような・・・あやふやですいません。)



その後、自分でも調べて見た所、歯髄炎根尖性歯周炎がでてきたので、さらに調べてみて、咬合痛打診痛はないので歯髄炎の可能性が高いかなと、思っています。


もし細菌感染で起こった歯髄炎の場合、薬で治るのでしょうか?
またどういった薬が効くのでしょうか?

ただ、歯髄炎はタービンで歯を削った時の熱でも起こると書いてあったのでこの場合はどっちなのか悩んでいます。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-01 12:51:11
こんにちわ。

右上5番の治療中で冷痛は収まってきたものの温痛が出てきて歯髄炎になったのかと考えていらっしゃるのですね。

歯髄炎かどうかは文面からだけではわかりかねますが、歯髄炎だとしたら薬は効かないように思います。

残念ながら抜髄することになると思います。


おそらく主治医は治るかもしれないとの事でお薬を塗られたのだと思います。

もう少し様子を見て歯髄炎かどうかを診断なさるのではないでしょうか。
もし症状が悪化するようなら抜髄することになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 忙しくて歯医者に行けません(泣)さん
返信日時:2009-06-02 10:20:36
質問してすぐの回答ありがとうございました。

やっぱり歯髄炎だと薬では治らないんですね。
抜髄は嫌嫌なのでしっかりと治療していきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル クラウンを被せた後の痛み。歯髄炎の場合には塗り薬でなおりますか?
質問者 忙しくて歯医者に行けません(泣)さん
地域 大阪
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中