根充材を除去して根管治療を再開したが、まだ痛みが続きます

相談者: kobyさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-06-08 14:36:20
6/2に「根管充填して2週間たつが、痛みが強い。再治療せず様子をみるのが良いか?」で相談させていただいたものです。
その際は井野先生ありがとうございました。

左下6番を抜髄後、痛みのあるまま根充しずっと自発痛が続いていました。

その後、根充材を入れてから3週間経っても痛みが変化すること無く、セカンドオピニオンで行った大学病院

「3週間経っても痛いなら、根充材をとって炎症止めの薬を中にいれてみましょう」

ということだったので、処置をしていただきました。

治療中、ラバーダムをして根充材を除去し、リーマーでの掃除が始まりましたが、以前根充する前にも痛かったと思われる根にさしかかるとズキッと痛く、痛いところでリーマーを刺すのをやめて(ピピッと音がするまで痛い根だけ入れませんでした)、炎症止めの薬を根の中に入れ終わりました。

先生は

「神経を切断したところを触ったからチクッとするところがあるけど、問題は無い。
多分感染の様子も無い。
根の中に炎症止めの薬を入れたので、次回まで様子見ましょう」

ということでした。

ロキソニンとセフゾンを3日間処方されています。

根の治療を再開したので痛みは予想してたのですが、2日間は激しい痛みで薬も効かず、ズキズキと触ると痛いのは収まりましたが、今日で治療後三日目ですが未だに何もしてなくてもかなり痛いです。
左手が痺れています。


そこで質問させていただきたいのは

*リーマーで刺して痛いところが原因でしょうか。
原因が取りきれてない根があるから根充しても痛かったのでしょうか。
神経が取りきれてないことってあるのでしょうか。

自分の感覚に過ぎないのですが、未だ痛い根がずっと痛くてそこに何かあるから痛みがずっと続いてる気がします。(予想に過ぎませんが)

だけど、次回先生に何て言って良いものかわからないのです。
せっかく処置していただいてるのに素人の自分が、痛い根の箇所を徹底的にやってほしいとは言い出せなくて。


*今回痛みが激しく出たのは、治療で触ったからか根の中に入れた炎症止めの薬の刺激なのか。

消毒の薬などは経験があるのですが、鎮痛剤のようなものを根の中にいれてもらったのは初めてです。


あまりに痛みが続いて、治療の度に痛みが激しいので、どうにか早く痛みから解放されたいです。


お忙しいと思いますが御回答いただけると幸いです、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 20:41:31
kobyさん こんばんは

痛みがいつまでも続くのはつらいですね。


>原因が取りきれてない根があるから根充しても痛かったのでしょうか。

その通りだと思います。
痛みが出る原因があるから痛みが続いています。


>神経が取りきれてないことってあるのでしょうか。

それも可能性としてはありえると思います。
神経は単純な1本の管でなく、途中から何本にも枝分かれしていることもありますから、必ずしも神経をとりきれない場合もあります。


>未だ痛い根がずっと痛くて、そこに何かあるから痛みがずっと続いてる気がします

そのとおりだと思います。


>せっかく処置していただいてるのに素人の自分が、痛い根の箇所を徹底的にやってほしいとは言い出せなくて。

痛みは本人にしか分かりませんから、是非担当医に正直におっしゃってください。
決して失礼にはあたりません。


>今回痛みが激しく出たのは、治療で触ったからか根の中に入れた炎症止めの薬の刺激なのか。

どちらの可能性もあると思います。
ただ元々痛みが治まらないを治そうとして治療を試みていますので、ある程度はやむを得ないことだと思います。

こうすれば痛みが増す、こうすれば痛みが治まる、など、治療の結果を見届けながら良い結果に近づいていくことになると思います。


早く解決するといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-10 09:15:35
においの強い根管治療薬は、貼薬することにより、の根のまわりを刺激して、ひどく痛くなることが有りますので、コメントして置きます。

どのような薬か聞いてみるのが良いかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kobyさん
返信日時:2009-06-10 11:39:55
松本先生、松山先生回答を下さりありがとうございました。

松本先生

昨日担当医にきちんと思っていることを話せました。
麻酔をして根の処置をしていただけました。

まだ少し痛みがあるのでわかりませんが、先生の回答で気持ちがやわらぎました。
ありがとうございました。


松山先生

なんという名前の薬かは聞いておりませんが、前回使った薬自体刺激が少ないものとおっしゃっていました。

今回は痛み止めだけを根に入れてもらい様子を見ています。

痛みがひかないようであれば、生理食塩水?(たしかこういっていたような。。。)に変えてみるようです。
ありがとうございました。

又何かご相談させていただく時がありましたら、よろしくおねがいいいたします。



タイトル 根充材を除去して根管治療を再開したが、まだ痛みが続きます
質問者 kobyさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中