4歳、虫歯の進行止めを塗ると3ヶ月は保険治療できないのですか?

相談者: ゆーかさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-06-11 16:14:51
4才の子供の奥歯虫歯になりました。

明らかに見てわかるくらい穴が開いていて茶色くなっています。
先日、小児歯科にいったのですが子供が泣いたりこわがったりするので、進行止めを何回かぬって様子を見ましょうとゆわれました。 

ですが最近、食べるものによってはが痛くなるみたいなので治療を考えてるんですが、進行止めを重ねてるので治療は3ヵ月後じゃないとできないと言われました。


毎日痛いわけじゃないけど進行止めをぬってる間は、どうして治療ができないのですか・・・?               

あと痛みが出てきてからの治療は、保険外だとも言われたのですがそれはなぜですか・・?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-11 16:35:06
<子供が泣いたりこわがったり>は、まだよいほうで、泣き叫ぶ、暴れるとなると手を付けられません。
それがどの程度なのかが問題で、虫歯止めを塗りながら、だんだん信頼関係を築き上げていき、治療に入る場合も有ります。

少々泣いたからとしても、泣きながら治療させる子もいます。

もう歯髄炎寸前ですから、食べた時に痛みを感じ(書き込みから判断して)ているので、本能的に、治療を怖がっている可能性も有ります。


いずれにしても局所麻酔が必要で、治療が大変な事は、確かです。


>進行止めをぬってる間はどうして治療ができないのですか・・・? 

ではなくて、治療しなくてはいけないのですが、予約でいっぱいとか、その医院の状況かも知れませんが、良いことでは有りません。


>あと痛みが出てきてからの治療は、保険外だとも言われたのですがそれはなぜですか・・?

保険治療出来ます。転院した方が良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 16:54:08
ゆーかさん、こんにちは。

>痛みが出てきてからの治療は、保険外だとも言われたのですがそれはなぜですか・・?

一般的には保険適用できます。
その医院のマイルールかも知れません。
ヘタすると「療養担当規則」に違反しているかも知れません。

あまりイイ雰囲気を感じないので、転院も視野に入れてはどうでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 19:00:41
>進行止めを重ねてるので治療は3ヵ月後じゃないとできないと言われました。
>毎日痛いわけじゃないけど進行止めをぬってる間は、どうして治療ができないのですか・・・?
>あと痛みが出てきてからの治療は、保険外だとも言われたのですがそれはなぜですか・・?

ちょっと有り得ない担当医の返答になってますので、ゆーかさんと担当医との意思の疎通があまり取れていないように感じます。

もしかすると、あまり小児の治療を行ないたくないと言う担当医の遠まわしな意思表示かもしれません。


転院されたほうが良いかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 19:11:30
3ヶ月空けて「初診を切らないといけない」と担当医が思っているのか。。。

なんらかの「適用」を入れれば問題ないので、保険の勉強不足かもですね。


>小児の治療を行ないたくないと言う担当医の遠まわしな意思表示

・・・かも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーかさん
返信日時:2009-06-11 22:38:48

新スレッドで返信を頂きましたので、こちらに追加致します。

===ここより

(2009-06-11 18:38:30)

返信ありがとうございます。
進行止めをしてるからといって治療ができないのじゃないんですね・・。

そこの歯医者では進行止めをしてると最低でも3ヶ月は間をあけないとさわれないと言われたので、どこの歯医者でもそーなのかなと思いました・・・。  

痛みがきつくなる前に治療を開始したいとおもってるので、転院したほうがよさそうですね・・。

局部麻酔しての治療はそこの歯医者では毎回そうみたいです・・・。                 

あと痛みが出たとしても保険内で治療ができるのですね・・。

そこの歯医者は保険外になると言われたので、それだと金額的にも高くなるし無理だなとおもってました。

===ここまで



ここの歯医者は小児歯科専門のとこなのでいいのかなと思い受診したんですけど・・・。  

とりあえず進行止めを4回とフッ素をぬっていっかい終わりにして、また3ヵ月後に見せに来てもらって、その時に治療をして欲しければやりますとゆわれたんです・・・。 

けど虫歯も大きいのでこのまま何もせず3ヶ月もおいとくのは嫌なので、どこか歯医者を探したほうがいいですね・・。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-12 13:09:27
普通の歯科でもするところはしますから、子供の扱いの上手なところを探してください。

回答された先生方多くが異常を感じているようですので。




タイトル 4歳、虫歯の進行止めを塗ると3ヶ月は保険治療できないのですか?
質問者 ゆーかさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
小児歯科治療
その他(保険と保険外)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中