インプラント予定、ノーベルバイオケア社と3iインプラントの互換性について

相談者: にちようびさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-06-10 14:43:34
いつも楽しく勉強させていただいています。
にちようびと申します。

先日はソケットプリザベーションに使用する吸収性メンンブレンについてのご回答をありがとうございました。

参考:前回のご相談
インプラント予定、抜歯後に使う吸収性メンブレンの実績と安全性について


現在の状況としては、来週左下6番の抜歯を予定しています。

結局先日2回目の相談時に、

「抜歯時に、動物性コラーゲン(テルプラグ)などは必要なければあまり使用したくないのですが…」

と恐る恐る伝えたところ、今回はそれほど骨欠損部分が大きくないので、多少見た目的に歯冠部が長くなるのが気にならないなら、との条件で、

「何もせずに抜歯→6カ月骨の様子を見て、一次手術」

で大丈夫でしょうとのことでした。

機能面、インプラントの持ちにはあまり影響なしとのこと。
ちなみに先生はインプラント歴20年以上の国際インプラント学会の認定医の先生です。

施術してくださる先生に対しては、あまり我意を通し過ぎてはいけないとは思っておりましたので、あくまで相談の上とは思っておりましたが、しなくても大丈夫そうとのお話にほっとしました。



さて、今回はインプラントの互換性についてです。
いくつか類似した質問もありましたが、そのものズバリの内容がありませんでしたので、質問させていただきます。 


今後お世話になろうと思うインプラントセンターでは、ノーベルバイオケア社(ブローネマルクかリプレイスかは不明)と3iのインプラントを採用されています。


現在は都心部にて生活しておりますが、今後かなりの田舎に転勤する可能性もあるので、どこにいってもメンテナンスが何とかなりそうなノーベルバイオケア社のインプラントを漠然と希望してます。

しかし、先日インプラント相談にて可能であればノーベルに・・と言ってみたところ、口腔内の状況やレントゲンを見て先生は

「うーん、そうねぇ。
でも3iの方が適している事もあるから。
もちろん骨が出来てからCTを撮ってみないと正確には判断できないが」

という事でした。
その後の話の雰囲気からは、その医院では普段は3iの取り扱いのほうが多いような印象をうけました。



長くなりましたが本題です。 

?ノーベルバイオケア(ブローネマルク、リプレイスセレクト)と3iインプラントについて調べたところ、アバットメントに互換性があると書いてあったのですが、それは今後転勤などで3iを取り扱っている医院に通えなくなった場合、

ノーベル社の取り扱い医院に行けば、メンテナンス(上部構造物やアバットメントの交換?長期間の使用で壊れることもありますよね・・)などにも対応してもらえるとの理解でよろしいのでしょうか。


?3iの製品であればどのサイズ(またはどのシリーズ)のものを使用していても、ノーベル社のアバットメントでフォローが可能でしょうか。

このシリーズは大丈夫だけどこのシリーズは互換性がないなどということがあるのでしょうか。


どれにでもノーベルのアバットメントで対応可能ならば、万が一田舎に転勤になっても3i取り扱い医院が見つからなかった場合はノーベル社取り扱い医院を探せばいいので、何とかなりそうな気がします。

もし何とかならなさそうな場合は、インプラント最初の一本(今後は出来るだけそのメーカーで統一したいところです)だけに、また医院選びから始めようかと思います。

信頼できる先生を見つけるのは至難の業ですので、そうなると本当に残念ですが、今後田舎でにっちもさっちもいかなくなるのは、もっと困りますので・・。


インプラントは長期間自分の体に入っている前提のものですので、医院やメーカー選びもなかなか大変ですね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 15:09:05
個人的な意見ですが、

もし、今の先生が信頼できるのであれば、転居後も、アバットメントセットまでは、遠くても通ってみてはいかがでしょうか??

アバットメントセットまででしたら、それほど回数もかからないと思いますよ。

それよりも、メーカー対応の先生探したり、信頼できる先生を捜したり・・

そっちの方が大変なような気がします。


幸い、インプラントカリエスになることはないですから、さえしっかり磨いていれば、仮歯である程度過ごしていても問題は起きないので。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 15:43:28
中山先生に賛成です。

信頼出来るのでしたら、たまの検診で通われる方が安心出来ると思います。

まあ個人的には3iよりもノーベルですけど・・・


それよりも大臼歯部こそ私はストローマンが楽だと思うんですけど・・・余計な一言でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にちようびさん
返信日時:2009-06-11 00:49:24
中山先生、松元先生、早期のご回答ありがとうございました!

松元先生>前回の質問(メンブレンの)にもご回答いただいておりましたのに、解決済としてしまったために返信に気がつかず、失礼致しました。


それから、私の書き方が悪く、誤解がありましたので・・。

転勤の予定は、いますぐ具体的に決まっているわけではなく、あくまでもここ数年内に・・くらいですので、今回抜歯予定の左下6番のについては、同じ歯科医にて上部構造物までセットしていただく予定です。


問題はその後、メンテナンス期間に入った後転勤になってしまった場合、歯磨き等お手入れは自分でもしっかり頑張っていくつもりですが、それでも人工物ですので数年後に壊れたり、上の歯を取り換えたりという可能性もでてきますよね?

その時に3i取り扱い医院が通える範囲にないと困りますので、そういった場合に最悪は?ノーベル社取り扱い医院でもフォローして頂けるのかが知りたかったのです。


以前、メンテナンスの質問で、上部構造物などの取り換え時には、そのメーカーの器材がないと対応できない・・というような文章を拝見した気がしますので、互換性があるようならノーベル社取り扱い医院でもメンテナンス可能?と思いまして。


もし、そういったことが難しいようであれば、恥ずかしながら他にもインプラントになっていきそうな奥歯もありますので、もう少し歯科医院を探してみて、この最初の一本を国内でもシェアの広そうなメーカーで治療しておいた方が無難かしらと思った次第です。

3iインプラントは調べてみるとサイズも豊富だし、アメリカではかなり普及しているとの事ですしとても良さそうな感じなのですが、日本でのシェア(とくに田舎ですと)を考えると少々不安です。


再度のお願いになりますが、両社のインプラントの互換性につきまして、もしご存じでしたら(歯科医の先生に対して失礼な書き方でしたらすみません・・)教えていただけましたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 09:27:04
僕はストローマンしか使った事が無いので、正確な事は言えませんが、あまり気にせず、今担当の先生が最も良いと思われるインプラントシステムで行われるのが一番いいと思いますよ。

もちろん、マイナーなメーカーだと不安もありますが、ノーベルでも3iでもメジャーですからね。
フォローしてくれる歯科医院は探せば必ずありますよ。


僕も他社のインプラントをされている患者さんのフォローもしておりますが、特に問題は無いですね。
(特殊なネジなどがあると患者さんに実費で購入してもらったりはしておりますが‥)


また、先日、インプラント専門医のライブオペを見学させていただきました。
その先生は9種類のインプラントを使われていて、

「なぜ、そんなにいろんなメーカーのものをそろえているのか?」

と質問したところ

「それぞれのインプラントには特徴があり、それらを熟知し、患者さんの状態に合わせて使い分けるのがプロフェッショナルでしょ。
特に僕はインプラント専門と言う事で、(他ではやらないような)難しいケースをやってきている。
そうなると必然的に使い分けが必要になってくる。」

と。

「なるほど‥。」


「僕はストローマンしか使った事が無いのですが‥」

と言うと

「それはそれでいい事でしょ。
 安心、安定を供給するのも大切なこと。
 そう言う意味ではストローマンは世界トップレベルなんだから」

と。


そう考えると、全国各地に「インプラント専門医」と言われる先生はいらっしゃいますから、迷ったら、そのようにいろんなインプラントを取り扱っている歯科医院を尋ねられるのが良いのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 10:50:04
インプラント専門の医院は多くの種類のインプラントを使いますね。

インプランとの治療のみでの他院からの紹介が多いため、その先生の要望にあわせてチョイスすることからそうなるケースもあるようです。

いずれにしても、世界的に名の通ったインプラントなら比較的安心です。


私は最近BICOMインプラントを導入使用かどうか悩んでいるのですが・・・どうなんだろう? と考え中です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-11 10:54:29
>最近BICOMインプラントを導入使用かどうか悩んでいるのですが・

僕が見学させてもらったI先生は「どうしてもの場合のリーサルウェポン」的に使うみたいですよ。


「打ち込みで入れるので埋入は簡単。
でも、方向性が定まらず、上部構造の事を考えると難しい」

んだそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にちようびさん
返信日時:2009-06-13 03:45:39
タイヨウ先生、タカタ先生、ご回答ありがとうございました!!


タイヨウ先生>実質的なアドバイスをありがとうございました!

考えたらメーカー云々にこだわるより、その先生を本当に信頼できるかどうか、そういった先生にめぐり会えたかどうか、の方が大切ですよね・・。

取り扱っているメーカーがメジャーでも、先生を信頼できなければ恐ろしくて絶対に手術まで行き着きませんし・・。

もうあまりこだわりすぎずに、先生の使い慣れていらっしゃるメーカーでお願いしようと思います。


そちらの先生は、数回にわたって時間をかけてよくお話を聞いてくださる先生で、毎回こんなに時間がかかって申し訳ないな・・と内心心苦しく思うくらいなのですが、どんな質問にも丁寧に耳を傾けて下さり、回答してくださる先生ですので、信頼してお任せしようと思います。




タカタ先生>インプラントの先生を探しているとたまにホームページで何種類も取り扱っている先生を拝見しますが、そういった経緯があるからなのですね。

見方を変えれば腕が相当立つ、経験豊富な先生にしかできないということですね。

メーカーについても2社とも世界的には有名なメーカーですので、もう担当の先生にお任せしてみようと思います。



それから中山先生>

すみません、早期にご回答いただきましたのに、返信が消えてしまってました・・。

信頼できる先生にお会いできるできるかどうかは本当に大事ですよね。
何かあったときに安心してフォローをお願いできるかどうかにもかかってきますし・・。

今回は信頼できそうな先生ですので、一貫してお任せしようと思います。


それから、ご回答下さいました全ての先生方に、お忙しい中、お時間を割いてお答え頂き、本当にありがとうございました。

実際に診察して頂いているわけでもないのに、丁寧にご回答くださる先生方には本当にその貴重なお時間を思うと頭が下がる思いです。


治療が完了するまでは今後長い時間がかかりますが、先生を信頼して前向きにインプラント治療に取り組んでいこうという気持ちになりました。

また、どうしても疑問点が出てきた時には、申し訳ありませんが質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


今後も楽しく歯ちゃんねるで勉強させていただきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル インプラント予定、ノーベルバイオケア社と3iインプラントの互換性について
質問者 にちようびさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中