被せ物がしてある所の歯茎が激しく痛み、炎症が繰り返されます

相談者: yannon19さん (40歳:男性)
投稿日時:2009-06-08 15:05:04
歯茎の激痛に悩まされています。

最初、歯茎と頬の裏の境目辺りに触ると痛む程度の痛みを感じ、日が経つに連れ炎症が酷くなり、最後は何もしなくても激痛です。
夜も眠れず歯医者に駆け込むのですが、治療期間中麻酔もあまり効かず、頂く薬(鎮痛)も市販のもの含めて効きません。

歯医者さんで血膿を出してもらい、素人には分からない説明の治療をして貰い、何とか収まるの繰り返しをしております。

原因を質問しますと、歯医者さん曰く「原因はない」とのこと。

体質的に化膿しやすいのか?などと考えましたが・・不明です。

今までを振り返りますと、まず20才頃の若さからこの症状は繰り返していること、腫れる場所が同じだったり違う場所だったり
しますが、共通点は虫歯の治療により「被せ物」がしてある所である事(なので被せてある物を外して治療してもらってます)。

わずか一年くらいで再発したり5年くらいだったりする事等です。


何かアドバイス出来る部分が有りましたら、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 15:17:47
こんにちは。

想像に過ぎませんが、かぶせ物をしてある所に共通して現れるという事は、根の問題か又はその咬み合せの不具合なのではないかと思います。

またその歯茎の腫れている位置からも想像すると、根の治療が必要であるように思えます。

切開等して排膿させれば確かに一時的に症状はひきますが、根本的に原因の排除にはなっておりませんので、そのための治療が必要なのではないかと思われます。

化膿して急性症状が出ている時では、麻酔も鎮痛剤も効きにくい状態となる場合もあります。
なので今後も似た症状の兆しがあったなら、月並みですが早めの受診をおすすめいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 15:32:56
こんにちは

田中先生と同意見です。


>最初歯茎と頬の裏の境目辺りに触ると痛む程度の痛みを感じ

>共通点は虫歯の治療により「被せ物」がしてある所である事

などから根の中の問題が疑われます。(レントゲン見ればある程度わかると思います。)


>原因を質問しますと、歯医者さん曰く「原因はない」とのこと。

あまりにもという感じですね。

転院されてきちんと診てもらう事をお勧めします。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yannon19さん
返信日時:2009-06-08 17:27:35
田中先生の

>切開等して排膿させれば確かに一時的に症状はひきますが、根本的に原因の排除にはなっておりませんので、そのための治療が必要なのではないかと思われます。

及び

宇藤先生の

>転院されてきちんと診てもらう事をお勧めします。

というアドバイスに従って、長く通ってた歯医者さんなのですが、念の為転院し複数の歯科医の診察を受けてみようと思います。

誠に有難う御座いました。



タイトル 被せ物がしてある所の歯茎が激しく痛み、炎症が繰り返されます
質問者 yannon19さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中