歯の溝を埋める虫歯の予防方法について

相談者: Nsひなさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-06-06 15:08:00
以前「歯科医院を変えた方が良いでしょうか」という質問をさせていただきましたNsひなです。

参考:前回のご相談(タイトルは変更させて頂きました)
初診で要治療の歯はないと言われたが、通院の度に説明なく虫歯治療‥


前に通院していた歯科の先生に、詰め物を詰めた後から咀嚼しづらいという旨を伝えましたが「そんなはずはない」と取り合ってもらえず、対応に納得がいかなかったので結局転院することにしました。

今日、新しい歯科へ行ってきました。

前回治療した左下6、7番はやはり詰め物が少し高くなっているということで調整してもらい、今は咀嚼しづらい感じはなくなりました。

あと、6番も7番もの溝の部分は治療してあったものの、頬側の虫歯が治療されておらず、そこも治療してもらいました。

前の先生の治療は、あまりきちんと行われていなかったようで、転院して良かった、と感じています。


タイヨウ・デンタル・オフィスのタイヨウ先生、宇籐歯科医院の宇籐先生、ノア デンタルクリニックの渡辺先生、ご回答ありがとうございました。コミュニケーションがとりやすく、きちんと説明もしてくださる先生に出会うことができました。



前置きが長くなりましたが、今日行った歯科の先生に

「歯の溝の部分が虫歯になりやすいようなので、今できている虫歯は治療して、まだ虫歯になっていないところもお薬を埋めて虫歯にならないようにしましょう」

と言われました。

今日はまだその予防処置はしてもらっていませんが、この処置は一般的ですか?
また効果はどのくらいありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 15:13:56
シーラントの事でしょうね。

「オヤジギャグ」も合わせて参考にされてください。


歯科大辞典<シーラント

シーラントTOP

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 15:30:39
Nsひなさん、こんにちは。

>「そんなはずはない」と取り合ってもらえず
>今は咀嚼しづらい感じはなくなりました。
>転院して良かった、と感じています。

転院して正解だったみたいですね。


>この処置は一般的ですか?

タイヨウ先生が言われた通り、シーラントでしょうね。
シーラント自体は、一般的に知られている処置です。

ただ、勧める先生と勧めない先生に分かれると思います。



>「オヤジギャグ」も合わせて参考にされてください。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-06 15:57:53
本文とは関係ありませんが・・・

・転院して良かった。
と、
・コミュニケーションがとりやすく、きちんと説明もしてくださる先生に出会うことができました。

と書かれているのに、ここで相談?


歯医者とう職業ががいかに難しいか?
わかりますね・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nsひなさん
返信日時:2009-06-06 18:20:57
>タイヨウ先生

お忙しい中、コメントとURLを掲載していただきありがとうございます。

シーラントという処置であることと、どのような処置なのかがよくわかり助かりました。

「シーラント」という名前の処置だということがわかって、先生が掲載してくださったURLのページを読んだ後、他のサイトでも調べてみました。

あまり大人に行っているという内容が見当たらないので、一般的には小児が対象のようですね。

オヤジギャグも参考にさせていただきます(笑)



>吉岡先生

お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。

シーラントを勧める先生と勧めない先生がいる・・・ということは、メリットもデメリットもあるということですね。

タイヨウ先生に掲載していただいたURLのところに、シーラントをしたらそれで安心ではなく、定期的にチェックしてもらわないと、中で虫歯が広がってしまうこともあると書いてありました。

乳歯に行うことが多いようなので、私のの場合は適応なのか、何本くらい必要なのか先生に相談してみようと思います。



>中山先生

コメントをいただきありがとうございます。

ここで相談させていただいたのは、私が今日先生に

「その処置はなんという処置ですか?」

と聞きそびれてしまったためです。


事前にどのような処置なのか、一般的に行われているのかなどを知っておきたいなと思って・・・でも、確かに転院して良かったとか、良い先生に出会えたと言っておきながらここで質問するのは、転院先の先生にも失礼なことだったかもしれません。


あと、前回ご回答いただいた先生方に、アドバイスしていただいたことを参考に前の先生にアプローチしたこと、結局転院しましたということをお伝えしたかったというのも書き込みをした理由です。


このことに関しては本来の目的とずれていますね・・・すみませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 00:47:37
あ、良かったですねー^^ 安心しました。

処置が終わったら、予防を頑張って下さいね。


若いのにオヤジ・・関西人なのにサブイ・・田尾先生の、たまにしか配信されないメーリングリストも参考にして下さい。

参考⇒歯オタク育成

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 02:07:44
少なくとも私の医院では、23歳でしたらあまり一般的ではありません。

理由は

1.健康保険の対象ではない。

真っ当にやればおそらく一本5,000円くらいかかる。


2.もっと他に有効な方法が有る。

お菓子の食べすぎに気をつけて歯磨きを練習して技術を向上させればこれは一生ものです。

どんな高い補綴物も一生ものなどありませんが、食習慣と歯磨き技術は間違いなく一生ものです。

肥満にもなりません、したがって生活習慣病など無縁でしょう。


3.咬合調整が難しい。

Nsひなさまが現実にお困りになりました。


ということになります。

せいぜい高校生まででしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 06:38:25
>若いのにオヤジ・・関西人なのにサブイ・・田尾先生

あと20年もすれば、時代を先取りしていたことが証明されるはずです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 08:57:41
僕も成人にはあまりしませんね。

ただ、全面的に否定するわけではありませんし「患者さんの希望があればやる」と言う感じでしょうか。

当然「自費」。


>あと20年もすれば、時代を先取りしていたことが証明されるはずです。

信じてついていきます! (^−^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nsひなさん
返信日時:2009-06-09 03:30:17
>渡辺先生

ご回答ありがとうございます。

前回の投稿の際も丁寧なアドバイスをいただき、とても助かりました。

転院して正解だったと思います。

予防には気を配っていたつもりでしたが、やはり「つもり」だけだったらしく、小さいですが虫歯が結構できてしまっていました。
(ちょっと言い訳するなら、この職業に就いてから不規則な生活になったので、それも原因かなと思うのですが・・・)

これ以上虫歯を増やさないように、予防に力を入れていきたいです。

若いのにオヤジ・・関西人なのにサブイ・・
はい、そうですねとは言えませんが・・・(笑)メーリングリストもチェックしてみます。



>山田先生

ご回答ありがとうございます。

>1.健康保険の対象ではない。

そうなんですね。知りませんでした。
何本やる予定なのか等、初診の際には話が出なかったので、次回聞いてみようと思いますが、本数が多いようなら正直迷います。


>2.もっと他に有効な方法が有る。

お菓子はわりと好きですし、変な時間(夜勤の休憩中など)に食べたりすることもあるので、食べる量や時間にも気を配らないといけないと反省しました・・・

歯磨きはお世辞にも上手とは言えないので、ブラッシング指導を受けて、きちんと歯磨きできるようにしていきたいです。


>3.咬合調整が難しい。

予防のためにした処置が裏目に出てしまうのも恐いですね。
やはり、処置のメリット・デメリットはしっかり説明していただいた方が良さそうですね。


>田尾先生

コメントありがとうございます。

こちらのサイトを覗くようになってから、今まで以上に歯科に関心を持つようになりました。

ホームページも見やすく、情報量も多く、専門的なこともわかりやすく記載してあり、とても良いサイトだと思います。

この相談の掲示板でも、先生方に助けられている方が沢山いると思います。(私もその一人です)

実際に相談したいけれど、なかなか現役の歯科医師の生の声を聞ける機会がないので、先生方のご好意で回答をいただけるというのは、患者である私たちにとって不安の軽減に繋がったり、歯科に行く勇気をもらえたり、治療に対する疑問が解決したり・・・と良いことづくしです。とても感謝しています。

田尾先生はあと20年したら、きっとBigな先生になっていると思います!!



>タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

やはり小児に行うのが一般的なのですね。

私は自分から希望したわけではなく、先生に勧められたのでやった方が良いのかなという気持ちになっていましたが、先生方のお話を聞いていて、必ずしもやらなければならない処置ではないのかなと思うようになりました。

次回受診した際に、先生に詳しい説明をしていただいて、それでもやった方が良いと思えば、受けてみようと思います。



タイトル 歯の溝を埋める虫歯の予防方法について
質問者 Nsひなさん
地域 神奈川
年齢 23歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい