[写真あり] アレルギー対策でスーパーボンドの特徴や成分等を調べたい

相談者: 青海さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-06-07 19:30:24
こんにちは。
スーパーボンドの性質について教えて下さい。

以前、先生方の回答の中に

「スーパーボンドは潤湿下ではきっちり接着しない」

とありましたが、血液が滲み出てくるような場所等はその条件に当て嵌まりますか?

また、スーパーボンドには色々と種類がありますが、接着力や強度、対応年数等に差はありますか?


お忙しいとは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 20:41:21
こんばんは

>血液が滲み出てくるような場所等はその条件に当て嵌まりますか?

どのセメントにもあてはまります。


>スーパーボンドには色々と種類がありますが、・・・

クイック以外は同じ物だったと思います。


>接着力や強度、対応年数等に差はありますか?

接着試験はたくさんあり、一般的な剪断法で簡単にお話しますと、接着後、24時間値は、他のレジンセメントより有意に高値を示します。

しかし、耐久試験(サーマルサイクル)後は、他と同じか低い値を示します。
このことから、耐久性については弱いことが示唆されます。

昔は、「困った時のスーパーボンド」なんていわれていましたが現在では、接着力・操作性に優れたセメントがたくさんあり、独断場ではなくなってきています。

また、操作方法や保存法を間違えている方が多く、本来の力を発揮できないケースも多いようです。

たとえば、よく、筆積みで使う方が多いようですが、合着には、冷やしたディッシュで混和する方が接着力が高くなります。

保存は、冷蔵庫に入れる方を良く見かけますが、キャタリストは冷暗所であって冷蔵庫では劣化を早めます。



ところで、同業者ですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-07 20:46:00
青海さまこんばんわ。

スーパーボンドを多分記憶が正しければ30年ほど使っている山田です。

これは本当に重宝する接着剤でその性質を理解していればこんないい接着剤はありません。

接着する時は湿潤下ではおそらく十分な接着力は発揮することが出来ないと思います。

しかしこの接着剤は、乾燥させて一旦くっつけてしまうと湿潤下でも十分硬化するので、破折抜歯して接着の後再植するのにはなくてはならない接着剤です。

また生体に対して毒性がないので根充剤と同じ感覚で使用できます。

文献によると直接覆髄も問題なく出来るそうです。


>「スーパーボンドは潤湿下ではきっちり接着しない」

接着面を乾燥してないと接着しないと思います。


>また、スーパーボンドには色々と種類がありますが、接着力や強度、対応年数等に差はありますか?

メーカに確かめたところ色調と硬化時間以外はまったく同じだそうです。

耐用年数については、私の右下の5番のゴールドインレーはスーパーボンドで接着したのが1994年ですから約15年になりますが、今のところ全く問題はありません。

参考になさってください。



http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

画像1 抜歯した破折根
画像2 接着した後生理食塩水中で硬化を待っているところ

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青海さん
返信日時:2009-06-07 23:42:40
桜田先生

丁寧なご返答を頂きましてありがとうございました。
大変勉強になりました。

>現在では、接着力・操作性に優れたセメントがたくさんあり

現在の優れたセメントとは何でしょうか?
お手数ですが教えて頂けませんか?

>ところで、同業者ですか?

いえいえ、患者です。

日常生活にも支障をきたす程アレルギーが多く、接着剤にも苦労して居ります。
他のセメントの情報があれば大変嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青海さん
返信日時:2009-06-08 00:33:50
山田先生

丁寧なお返事を頂きまして有り難うございました。
大変参考になりました。

根充剤と同じ感覚で使用できます。

それは、ガッタパーチャの代わりにもなるという事ですか?
又、歯根破折抜歯してから接着する方法ですが、骨が溶けている状態でも可能でしょうか?

アバウトな説明しかできず、申し訳ありませんがお答え頂ければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 02:04:06
こんばんわ。

>それは、ガッタパーチャの代わりにもなるという事ですか?

その通りと考えていただいてよろしいと思います。

しかし私の現在の手法は、根管充填が不備であった場合は完全破折はべつとして、とりあえず再根管充填をするようにはしています。

まだまだ症例数が少ないので(現在13症例です)その少ない経験からの現在の手法と考えてください。

歯根破折抜歯してから接着する方法ですが、骨が溶けている状態でも可能でしょうか?

程度にはよるとは思います。
とにかく未だ手がけた症例はたったの2症例なので、その2症例では今のところ術後の感染は起こしていません。

現在手探りで生着するのを待っているところです、今後の経過はブログの中で順次発表していきます。


破折の接着再植法
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

根充剤としてスーパーボンドを使った症例

画像1 術前
画像2 術後


画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青海さん
返信日時:2009-06-08 22:52:44
山田先生

ご返答を頂きまして有り難うございました。

早速、紹介して下さった「破折の接着再植法」を拝見し、色々勉強させて頂きました。
今後の経過発表も楽しみに待っております。

再度質問させて下さい。

スーパーボンドは色によって成分が異なると聞きました。
そこで、色別の成分を教えて頂けますか?

お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 03:01:39
申し訳ありませんが、私は知りません。


サンメディカルに問い合わせてください。
丁寧に教えていただけます。
興味の有る文献も欲しければ送ってもらえると思います。

サンメディカル株式会社 http://www.sunmedical.co.jp/japan_guest/inquiry/index.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 06:55:40
>スーパーボンドは色によって成分が異なると聞きました。

え!

そうなんですか?

同じだと思いましたが・・・。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 09:11:59
>スーパーボンドは色によって成分が異なると聞きました。

え!

そうなんですか?

ラジオペークとそれ以外‥と言うだけじゃなく?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 10:33:36
私も全然知りませんが・・

アレルギーの多い方(化学物質過敏症になるのでしょうか?)は、本当に大変ですよね。

お辛いことと思います。

スーパーボンドの件は、そこまでご存知ならメーカーに直接確認された方がいいでしょうね。

使用法としては山田先生がおっしゃる様な方法も話としては知っていますが、そこらへんで

「この通りやって下さい」

と言われて実現するものでもないですからね。

そもそも青海さんのの状態が分からないので、期待できるかどうかも。

苦労が本当に多いと思いますが、主治医の先生とはひとつひとつよく相談しながら進めて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 12:19:41
医院のを調べてみました。
モノマー(液)はロング(昔からあるモノマー)とノーマル(硬化時間が速いもの)があります。

ポリマー(粉末)はノーマル用はクリア、ティースカラー、アイボリー、オペークアイボリー、オペークピンク、ラジオペーク。

ロング用として、Lタイプティースカラー、Lタイプラジオペークがあります。

私が使っているのは、ノーマル用にクリアとアイボリー。
ロングは接着修復用およびファイバーポストコアに使うティースカラーとラジオペークです。



接着力については、以前聞いたところではどれも同じとの事でした。

色と操作時間の違いだけだと聞いています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 青海さん
返信日時:2009-06-09 23:35:02
桜田先生、タイヨウ先生

お騒がせな質問をしてしまいました。申し訳ありませんm(__)m

サンメディカル株式会社へ問い合わせをしてみます。

以前、他の幾つかのメーカーに成分の問い合わせをした事があります。

ただ、その時は教えて頂けなかった事もあり、こちらの相談掲示板でお尋ねしたのですが、今度は山田先生のお墨付きもありますので、直接会社に伺ってみます。



渡辺先生

お返事を頂き有り難うございます。

>苦労が本当に多いと思いますが、主治医の先生とはひとつひとつよく相談しながら進めて下さいね。

はい、そうします。
アレルギーの事もありますので、よくよく相談して治療を進めていけたらと思っております。
温かいお言葉を有り難うございました。



山田先生

ご返答を頂き有り難うございます。
医院のスーパーボンドまで調べて頂きまして、本当に有り難うございました。
先生の仰るようにサンメディカル株式会社へ問い合わせをしてみます。
アレルギー成分が入っていないことを祈って・・・


本当に、大変お手数をお掛け致しました。感謝しております。



タイトル [写真あり] アレルギー対策でスーパーボンドの特徴や成分等を調べたい
質問者 青海さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(写真あり)
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日