根管治療後に差し歯を装着したが2ヶ月経過しても痛みが残る

相談者: ごんさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-06-13 17:20:55
「3ヶ月前から神経を抜く治療を開始して2ヶ月位前に差し歯治療が終わったのに今も鈍い痛みが消えない」という内容の投稿を先週したものになりますが再度宜しくお願いします。

参考:前回のご相談
差し歯装着後も痛みが続く。歯茎を切って治療or差し歯を取って治療?


今現在も痛みはありますが、前回の投稿時(1週間前)に比べれば痛みが小さくなってきています。

ただこの痛みの変化が体調による一時的なものだったり、痛みに慣れてきただけではないかとも思うのですが、そのようなことはありますか?


明日再度病院に行く予定なのですがもう少し様子をみるべきか、差し歯を取って再治療をするべきか、どちらがベストな選択だと思われますか?

ちなみにレントゲンでは異常は無いと言われました。



ご返答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-13 18:57:03
前回の投稿を読み直して見ましたが、もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。
抜髄処置後は不快症状が2〜3ヵ月続くことも有るからです。


また差し歯の裏側の面が、下顎のとの当たりに対して、微妙な不調和が有ると、歯の突きあげに気付かず痛みが長引くことが有ります。

早期接触と言い、真ん中で咬んだ時には当たらず、下顎が咀嚼運動などで動いたときに生じるものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-14 10:30:25
『明日再度病院に行く予定なのですがもう少し様子をみるべきか、差し歯を取って再治療をするべきか、どちらがベストな選択だと思われますか?
ちなみにレントゲンでは異常は無いと言われました。』

きちんとした主治医がおられて、主治医が治療中のでようですから、判断は主治医しかできません。

気持は解りますが、診察をしていない人間の意見など、あまり重要ではありません。


痛みの減少という、快癒方向へのシグナルもあるようなので、松山先生のご意見でもある、経過観察が私にも一番適当の様に思えますが、焦りすぎです。
慌てることはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2009-06-14 11:29:22
松山先生、佐藤先生、ご返答ありがとうございます。


とりあえずもう少し様子をみることになりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。



タイトル 根管治療後に差し歯を装着したが2ヶ月経過しても痛みが残る
質問者 ごんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日