奥歯の歯茎が腫れてから歯科通院中。治療内容に疑問があり不安です

相談者: うみほたるさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-06-12 14:37:22
初めて相談させていただきます。

一週間前の6月5日に、左上顎奥の歯茎の腫れの為、受診しました。

レントゲンの結果、左上6、7番の根がだいぶん溶けてなくなってきているとのことでした。
歯茎の腫れも、このの根が原因だそうです。
この2本の歯は、10数年前に虫歯治療をし、かぶせ物をしていたものです。
痛みは、あまりありませんでした。


治療方針として、

? 被せ物を取り、6、7番は根管治療をする。

? 腫れている歯茎は、レーザー治療で膿を出す。

? 6番の内側部分だけ抜歯。外側は残す。

? 7番の歯茎の状態次第で、7番も抜歯の可能性あり。

6月9日に、?の6番内側?の歯を抜き、根管の掃除をしました。

本日6月12日に、3回目の治療を受けてきましたが、7番の歯茎の状態が良くないので、次回、抜歯しましょうと言われました。



相談内容として、殺菌用の薬も詰めず、化膿止めの薬も飲まず、根管の掃除だけで7番周辺が改善しないのって、当たり前のような気がするんですが…

投薬&薬剤塗布で、様子を見てから、抜歯、という順番でも遅くないんじゃないかな〜と、このHPを見てから、悩んでいます。
とにかく、奥歯がぽっかり、穴の開いた状態で、ガーゼとかも詰めてません。

歯医者さんに行く前より、行った後のほうが、余計に痛いよ〜」

というよくわからない状況に悩んでいます。

とても感じのいい歯科医なのですが、不安です。
35歳位の若い歯科医なのに、昔の治療法にこだわっているのでしょうか?

どうか、ご意見、アドバイス等、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 14:48:34
はじめまして。

色々不安な点が多い様ですが、こちらとしても不明な点が多く・・^^;
担当医の先生のご説明がうみほたるさんにうまく伝わってないor説明不足?の雰囲気も感じてしまいます。

よく分からないまま抜歯をしてしまうと、は残らずに不満だけが残ってしまい、非常に良くない結果になってしまいますから、


?もう一度詳しく、納得出来るまで説明をしてもらう
?他院でセカンドオピニオン(※基本的に自費です)を求める

のどちらか(あるいは両方)を必ずされた方が良いと思いますよ。


基本的に、根管治療がうまくいかない・・という理由だけで抜歯を宣告された場合、根管治療を得意とされている先生に相談すればなんとかなる可能性はあります。
(※費用もかかると思います)


ただし、根管治療に化膿止めの薬は必要ありませんけどね。

このまま抜歯するより前に、少し立ち止まってみて下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-12 15:02:58
そもそも左上の歯肉が腫れたという理由にもよるのではないかと思います。

痛みが今まであったのかどうかは問題ではなく、恐らくはの周囲の骨が吸収してしまっていることによる抜歯処置という事なのではないかなと想像出来るのですが、抜歯の直接理由は根管処置云々の是非よりも歯周病的な問題ではありませんでしたでしょうか?

ほとんど骨にくっついている部分も少なくなってしまった歯の抜歯痕に何かを詰めても意味は無いと思います。

想像ですが、様子をみるというという時間が不要であるほどに、歯科医師の目からは抜歯を必要とするほどの進行状態だったのかも知れません。

また根管治療において、必ず中にお薬を入れないと治らないということはありません。
症例によっては何も入れない事も多々あります。

根管内が物理的にきちんと清掃・拡大されているかどうかが問題であり、中に何をいれなければいけないという概念はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみほたるさん
返信日時:2009-06-17 13:07:54
早速のご回答、ありがとうございます。

通っている、歯科医院に電話して、治療ではなく、病状と治療内容の説明の為の時間を別に設けてもらいました。

今、不安や疑問に思っていることを率直に言って、いろいろな方法を、先生と考えていきたいと思います。

丁寧で思いやりに満ちたご回答、本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯の歯茎が腫れてから歯科通院中。治療内容に疑問があり不安です
質問者 うみほたるさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中