過去の治療により歯科医に不信感があり、インプラントの歯科選びに悩む

相談者: meawさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-06-08 23:11:22
はじめまして。
現在、インプラント治療で悩んでます。


以前かかっていた歯科医で雑な治療をされてしまい、海外にいた時にそれを指摘され、殆ど悪いを治療しました。

しかし、どうしても根管治療の甲斐なく、また時間切れになったので

「今どうこうではないですが、インプラントにすることをオススメします」

と言われました。


左第二臼歯ですが、時々オデキが出来たり月経前になると歯茎の腫れがひどくなります。
特に痛みなどはないのですが、重苦しい感じで常に左の歯茎の部分が気になります。

先日、思い切って地元でも割りと評判のいい歯科医へカウンセリングに行ったのですが、インプラントの症例は年間100本ぐらいで、ブリッジ部分入れ歯などの説明もされ、自分で考えるように言われました。

価格は凡その額(40万ぐらい)で、正式な額ははっきり教えてくれませんでした。


海外に行く前にかかっていた歯科医が、保険治療で儲からないものは適当にやるという方針だったということが分り、ショックでした。

現在早く病院探しをしなければとネットなどで探していますが、何を基準にきちんと治療をしてくれるドクターを探せばいいのでしょうか。

正直、今、歯科医に行くのがとても不安です。
金額的なものもありますが、騙されるようなことにならないかと、治療したくても怖くてなかなか予約を取ることも躊躇しています。


歯科医の皆様にとっては、かなり不愉快な質問ではあると思いますが、どうしたら自分が納得治療を受けられる歯医者さんに出会えるか、何か基準を教えていただけたらなと思います。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 23:26:23
meawさん、こんにちは。

むずかしいですね。

歯科医師不振になっているのでしょう。


大変ですが、まずはご自身で何軒か回って話を聞くことが一番の方法でしょうね。

話を聞いてみた感じでご自身で評価されれば良いと思います。


ヒントとして・・・

今はインプラントは特別な治療ではなくなってきています。

インプラント治療を行っている歯科医院は、探せばいくらでもあるでしょうね。


でも、一概に歯科医院といってもいろいろなタイプがあります。

個人病院でこじんまりとしているところが良いか。
大きな病院で先生がたくさんいるところが良いのか。

あるいは費用に重きをおくのか。(あまりおすすめしませんが)
または先生との相性と言うのも重要なポイントかもしれません。


その中で一つ私のこだわりがあるとしたら「CT」です。

もし、私がインプラント治療を行うとしたらCTのある歯科医院で治療を行うことを希望します。

CTは様々な情報を我々に与えてくれます。
手術を行うためには非常に重要な要素だと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-08 23:59:19
インプラントは現在色々な説が乱立していて混迷を極めています。

meawさんが、書かれている通り歯科治療に置いても、誰を信じて良いのか、何を信じて良いのか、真剣になればなるほど迷う事でしょう。


そんな中で私がインプラント治療をしていただく先生を探すとしたら、根本的な歯科治療の基礎である根管治療歯周病治療つまりを支えてくれている根の部分を残す治療を熱心にしてくれる先生だ、と言う評判の良い先生を探される事だと思います。

はっきり申し上げて、インプラントばかりを前面に押し出している方はお勧め出来ませんし、しません。

基礎的技術が問題がある方が、インプラントに手を出すべきではないと思うのですが、それが逆転しているのが最近富に目立ちます。


外科的な素養とかも非常に重要なので、例えば難しい下顎に横になって骨に埋まっている親知らず水平埋伏歯を殆ど紹介せずに、その先生自身できちんと抜歯して治せているのかどうか?

実は大学病院とかに紹介ばかりしていて、簡単な抜歯しかしていないとかありますから気を付けるべきだと思います。


しかも、中にはどんな先生でもシンパがいて、その先生でないとインプラントして欲しくないと言う患者さんがいて、何とかかんとか上手く行ったのに過ぎないのに、殊更に褒め上げて評判を取っている場合もあります。

実力のほどは患者さん達の評判とは完全には比例しないので、注意が必要です。


歯科用CTにしても最近は持ってても使いこなせていない、飾り患者さんの客寄せでしかない方も、残念ですが増えています。

何故なら、今国内で1000台の歯科用CTが稼動しているそうですが、私にはそんなに一気に凄腕のインプラント医が増えたとは信じ難いからです。



勿論、ここのサイトにいる先生方はそんな方は一人もいないですが、世の中はそう甘くなってはいないのです。

かく言う私も全国で100台ない時点から歯科用CTは使用して重宝しています。
その情報ですごく助かっていますし、とても重要でこれなしではインプラント始め全ての歯科治療が考えられないだろう、と今は物凄く実感してます。


そして、又患者さん側には耳が痛い事かも知れませんが、保険治療では限界があって理想を追えないと言う事情をご理解いただきたいと思います。

保険は安いですから、患者さんは沢山来てくれます。
反面、沢山過ぎてとても精密に治療する事が出来ないし、していたらその歯医者は潰れる事でしょう。

保険でやって行けるとしたら、まさに、早い安い上手い、で相当に数を見ないと無理なのです。

そう言う先生ももしかしたら万に一つでいるのかも知れませんが、いるとしたら評判が良過ぎて患者さんが殺到し予約は1ヶ月に1回取れれば良い方でしょう。

しかも、そう言う先生がいるとしたらそのペースで仕事し続けていたら、早晩その先生が体を壊すでしょう。


患者さんは自分達が描いている理想、赤ひげのような先生、安くて腕が凄くて、何時でもどんな時でもすぐ見てくれて、完璧に治してくれる先生を求めるのでしょうが、先生だって人間なんです。

自分ばかりが得をしようと考えてばかりいると、必ず薄暗い影に取り付かれ、残念な結果を招くと思います。

どんな時にも原因と結果の法則は正しく作用します。

これは自分自身の戒めとしても肝に銘じています。



以上の事を参考に真面目に道を求めて歯科医をお探し下さい。
真摯に天に背かないで探すなら、道は必ず開くと思います。

厳しい事を書きましたが、本気でのアドバイスです。
混迷の時代を生き抜くにはご自身の心構えと地道な努力以外にないと、歴史が証明してくれていると思います。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 10:43:24
はじめまして。
これは皆さん悩まれる問題ですよね。

私もいつも、なんとか良い方法をお伝え出来ないものかと思うのですが・・畑田先生と、松元先生のご回答が完璧だと思います。

実は私も過去に何度もそれっぽいことを書いては来ていますが、今回のは集大成な感じですね。


・・で、どうしたらいいの? と思われるかも知れませんが、やっぱり手間はかかると思います。

みんないい顔をしますし、でもmeawさんの健康に関わることですから、じっくりと吟味なさって下さいね。


かっこよく言い直すと、

>混迷の時代を生き抜くにはご自身の心構えと地道な努力以外にないと、歴史が証明してくれていると思います。

・・と言うことなんでしょう。

かっこいい・・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 11:20:28
meawさん、こんにちは。

保険治療で儲からないものは適当にやるという方針だったということが分り、ショックでした。

この点について、ちょっと一言。

日本の保険治療と海外の治療を比べられると、厳しい面があります。
(もちろん、雑な治療を容認しているわけではありません)

先進諸国の治療費の平均からすると、日本の保険治療は約85%オフの超特価です。

飛行機で言えば、ファーストクラスとエコノミークラス位の差があります。

※参考記事⇒ http://www.breath-design.com/?eid=1416674


日本人が丁寧に治療することを意識すれば、神経質なくらい丁寧に治療すると思うので、知識と機材、治療時間が確保されれば、世界一良い治療ができる可能性を秘めています。(と思っています)

こういうことも念頭において、歯科医院選びしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-09 12:33:02
meawさん

初めて「インプラント」という可能性が出てきて、ご不安な様子はとてもよくわかります。

私も他の先生と同意見です。
まず天然のをしっかり守ってくれる歯科医師に出会うことです。

天然歯も守れない歯科医師にも、インプラントは埋められますが、長持ちするための方策を施せるでしょうか?


かつて、スウェーデンにある世界的なインプラント専門病院、ブローネンマルク・クリニックのL教授にこう言われたことがあります。

「天然歯の保存に勝るものはない」

と。


私見ですが、今の日本のインプラント治療は歪んでいます。

インプラントはかみ合わせを再建する「一つの方法」なのに、それが「唯一絶対」の方法と信じている歯科医師が、オピニオンリーダーとして歯科界を煽動しています。

彼らは「インプラントを利用する」ということを超え、「インプラントに頼る」(経営面でも治療面でも)スタイルに見えます。


もちろん、私の患者さんもインプラントの恩恵を受けていらっしゃる方が何人もいらっしゃいますし、その有用性は十分に分かっている上で、そう思うのです。



ところでご相談の第二臼歯ですが、それは第二小臼歯でしょうか?
第二大臼歯でしょうか?

もし第二大臼歯ならば、多くの場合はなにもする必要がないことが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meawさん
返信日時:2009-06-10 00:09:22
<畑田先生>

早速のご回答、ありがとうございました。

歯科医師だけでなく、私が住んでいる近辺のDr.に対してはどうしても信頼関係を築けるDr.に未だ巡り合ってません。

インフォームドコンセントでやってきたので使いたくない薬や理由を話しても

「ここの治療法がいやなら、他行って」

と言われたことも多々。

CTですか。
また探す1つの手かがりとして考えてみます。

ご理解いただいて、感謝いたします。




<松元先生>

丁寧なご回答ありがとうございます。

CTが飾りであるかどうか…そこを見極めるのも、また難しいですね。

私も日本を出るまで日本の医療について無知でした。
日本では考えられない金額を向こうで支払いました。
(とは言え、海外旅行保険で殆どカバーできましたが)

その時に、どうして私がかかっていたDr.が雑な治療をしてたのか構造が見えてきて、割りに合わない治療を努力してやってくださるDr.を日本で探すのは、コピーブランドと本物を見極めるぐらい難しいと思いました。

海外は仏教の国におりましたので、先生と同感です。
自分がもう少し無知でなければ、こんなに悩むようなことにはならなかったと。

の大切さは本当に痛感しました。
ありがとうございました。



<渡辺先生>

芸術的なご回答、ありがとうございます。

後進国での生活でしたので、想像を絶することも多く、かなり努力をする人間になってきたように自分を客観的に見ています。

ですから、後悔しないよう、また自分が信頼できるDr.に巡り会いたいと思ってます。

確かにかっこいいお言葉ですが、先生ご自身も素敵ですね♪



<吉岡先生>

鋭いご回答ありがとうございました。

そうです、私も海外に出るまでは全く無知でこの話を分っていませんでした。
しかし、出国直前まで治療していたところを入国して2週間ぐらいで

「どういう医者にかかってたの?とても2週間前に治療したとは思えない。
Dr.にどんな治療をしたのか電話して聞いてみなさい」

と言われ、とりあえず治療法を聞こうと電話をしたら

「後進国のDr.にそんなこと言われるなんて」

と高笑いされました。
でも良く調べたら、そこのクリニックはネットでも告発されたり、かなり悪評高いとこでした…

私がいた国は後進国であっても歯科治療は進んでいるので、、無知なDr.に騙されたくないと自分の無知さを反省しました。



<大野先生>

ご回答ありがとうございました。

私が先日相談したDr.もやはり「天然の歯に勝るものはない」とおっしゃってました。

場所は第二大臼歯です。
レントゲンを見たらかなりよい状態ではないので、やはり抜歯を勧められました。。。

何か大丈夫な方法はあるのでしょうか??
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 12:14:34
meaw様


私のアドヴァイスが少しでもお役に立てればと思います。

まず第二大臼歯の場合、抜歯をしてもさほど大きな問題はありません。
多くの場合、何もする必要はないというのが私の経験です。

ただし、それがブリッジの支えになっている場合は別ですが。


をして3ヶ月様子を見て、慣れてくれば何もする必要はない、というのが私が受けた教育体系での指針でした。
学問的根拠ではなく、先人たちの臨床的な経験だと思います。


meaw様の場合、“短縮歯列”(この場合、学問的な意味での短縮歯列という言葉とは異なりますが)という考え方が参考になると思います。

この歯チャンネルでも、他の先生が詳しく解説してくださったように記憶しておりますので、ご参考になさっては。



くれぐれもお大事になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 12:23:14
短縮歯列SDA)についてのスレッドです。
参考にされてみて下さい。

⇒参考:インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


こちらも参考になると思います。

⇒参考:右下7番抜歯、そのまま放置で大丈夫?



ただ、歯科医師によって考え方は様々で、

「失ったところは絶対に補うべき!」

…という考えの先生も少なくありませんので、やはり何名かの歯科医師と実際に相談をして、一番信頼できそうな先生にお任せするのが良いのではないかと思います。



あと、もしインプラントを検討される場合の僕なりのポイントは、


1.インプラントだけではなく、他の治療法についても説明してくれる。
  また、その違い(メリット・デメリット等)についても説明してくれる。

2.治療後のメンテナンスの必要性を、事前にきちんと説明してくれる。

3.料金・治療費が相場と比べ、あまりにも安い場合には要注意。
  (これはインプラント以外の治療についても言えますが・・・)


以上3点です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meawさん
返信日時:2009-06-14 17:45:58
<大野先生>

再度お答えありがとうございました。

すみません、入力ミスで第一大臼歯でした…
なので、ブリッジか、部分入れ歯インプラントカウンセリングをしたDr.のアドバイスでした。

かなり色々と悩んでおり、現在の環境も多忙で治療を受けるのにタイミング、金銭的なこと、もしもの場合など様々なことを抱えてるので凹んでおりますが、大野先生をはじめ他の先生方にも回答をいただき、日本の歯医者さんもまだまだ良心的な方もいらっしゃるんだなと少し安心しました。

ありがとうございました。



<田尾先生>

回答ありがとうございました。
また、同時にこういったサイトを立ち上げてくださり、本当にありがとうございます。

実は、海外に住んでる時に日本の治療について向こうのDr.にかなり酷評され、自分が信じてきたものは一体何だったのか?日本の医者って嘘つきばかり?と不信になり、半年ぐらい治療法や今後の歯科医へのかかり方に不安で、キツイ海外でのスタートとなりました。

もちろん言葉や価値観なども違うため、治療法も全く異なります。
小児歯科医でも留学先によって大きく変わり、親に判断を委ねられます。

自分自身もそうですが、なかなか人に相談し辛かったり、病院へ行くこと自体を悩みに悩む人のためにこうしたネットなどで専門医の方が答えてくださることで、少し勇気が持てたりできます。


こういった場所を提供してくださることに大変感謝しています。

せっかく皆さんにアドバイスいただいたので、もう少しカウンセリングを何軒か回って自分で納得いくDr.を探したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 過去の治療により歯科医に不信感があり、インプラントの歯科選びに悩む
質問者 meawさん
地域 神奈川
年齢 41歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
インプラント関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中