[写真あり] 根管治療済みの歯茎に穴があくことはありますか?

相談者: あづさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 22:31:38
こんばんわ。


歯茎に穴があく事について歯の神経の先から膿が出て根っこの治療をすることはよく聞きますが、の神経のない所から根をつくりそこから炎症すると言う事はありますか?


この説明でわかりますでしょうか?

わかりにくかったらすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 22:36:11
申し訳ないですが、分かり難いですね。

もう少し具体的に書いていただけませんか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 22:44:21
 私も良く分かりません。

歯の神経のない所から根をつくりそこから炎症すると言う事はありますか?

もしかして抜歯したのかけらが残っていて、それが原因で歯肉の炎症を起こしている状態でしょうか?

完全に想像の世界です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 22:47:53
私の推測を。。

歯の神経のない所から根をつくりそこから炎症すると言う事はありますか?

「根」が誤字で、「穴」とか??

フィステルの話題っぽい気がします。
参考→ フイステル

感染根管のことかな・・。
参考→感染根管

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あづさん
返信日時:2009-06-18 23:08:48
3年前に左上6番のが痛み見てもらったのですが、歯の神経の先から膿が出ていたので、根管治療を行ないました。

その時、歯の神経の先らへんの歯茎が穴があいてとても痛かったです。

また2年後再発したので根管治療を行ないました。



今現在は歯の痛みはなく、歯茎だけ腫れ穴があき数日すれば元通りと言うことが何回もありました。


歯科に行き、レントゲンをとってみてもらったのですが、左上6番の神経の先には膿はたまっておらず、そこの近くに細菌が根を持ち腫れたりおさまったりと繰り返すと聞きました。

初めてそういうことを聞いたので半信半疑です。

今後の治療は、3日ぐらい薬を飲み、レーザーで歯茎をやいたほうがいいといわれました。

他の歯の治療を先にやっているので、まだ治療はおこなっていません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あづさん
返信日時:2009-06-18 23:30:11
渡辺先生が教えてくれたサイトを見ました。

穴はフィステルと言うぷくっとしたことを言っています。

説明が悪くてもうしわけございません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 09:26:02
上顎の6番ですよね。

想像ですが通常のレントゲンでは発見しずらい「第4根管」と言うのがありそうです。

歯科用CTをお持ちの先生か根管治療の得意な先生に診てもらいましょう。


画像1 CT像
画像2 マイクロスコープ

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あづさん
返信日時:2009-06-19 13:32:08
こんにちは。

タイヨウ先生のおしゃる通りCT像があるところに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

他の先生方も回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療済みの歯茎に穴があくことはありますか?
質問者 あづさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根管充填
レーザーによる根管治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中