虫歯治療後、強い痛みがあります。直ぐに受診したほうがいいですか?

相談者: ネコぽんさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 23:13:20
先日は大変お世話になりました。

【過去のご相談】
治療中、頬を触られ恥ずかしく通院できません。解決策はないですか?


今日、左下6番の虫歯の治療のため歯科を受診しました。
治療中・治療直後に痛みはなく、歯科を出てから痛くなりました。

徐々に痛みが増し、我慢の限界のため鎮痛剤を服用しましたが、まだかなり痛いです。

過去ログに似た症状の方の質問がありましたが、その時の回答は
「我慢できないほどの痛みなら夜間救急を利用し今すぐ受診を」とのことでした。
今の私は、一晩も我慢できないほどの激しい痛みではなくなってきたので、夜間救急を受診するのはどうかと思い、質問させていただきました。



<治療内容>

レントゲンを撮り、レーザーを当てた後、消毒・詰め物?をして終了。
他に突いたり削ったりはなし。
次回の予約は来週の水曜日です。

治療予定:虫歯が少し深くなっています。
薬で消毒してうめるようにします。

とのことです。


<質問>


?深い虫歯に消毒・詰め物をした場合、治療中には痛みがなくても、治療後に痛みが出るのは当然の(仕方のない)ことでしょうか?

?治療後に痛みが出た場合は、すぐに連絡や受診した方がよいですか?
様子を見る時間は必要?不要?

?「歯痛」で鎮痛剤が効く・効かない・または効きにくい、は原因に何か違いがありますか?
気のせいでしょうか?

?治療後の痛み。受診の目安は?
(治療した時からどのくらい時間が経過して痛みが出現したかも関係しますか?)

・激痛・我慢できないほど痛い・鎮痛剤を服用しても効かない(>、<;)
・かなり痛いが我慢できなくもないくらい・鎮痛剤を服用すれば辛うじて我慢できるくらい(>、<)
・痛いが鎮痛剤で我慢できる(できそうな)程度(−、−;)
・鎮痛剤を飲まなくても我慢できるくらい(−、−)
・鎮痛剤を必要としない程度の痛み(・Λ・)
・ほとんど我慢が必要ない程度(・_・)?

?明日の朝、どれくらい痛みがあれば連絡・受診するべきでしょうか?(受診するかどうかは、かかりつけ医が決めるのでしょうか?)


<時間の経過と痛みの程度>(参考までに)


今日、虫歯の治療のため歯科を受診。

15:00〜15:30治療。痛みなし。(^о^)

15:40頃、痛みを感じ始め(・_・)?、
徐々に痛みが増してくる。(・Λ・)→(−、−)

16:00頃、かなり痛くなってきたので寄りを中止して家へ。(−、−;)

16:30頃、なんとか家に到着。(>、<)
我慢の限界のため鎮痛剤(イヴA錠:イブプロフェン)を服用。(>、<;)
何もする気になれず、会話も避けたいくらい。
(治療した方(左側)のやあごの辺りまで痛い気がする)

17:30頃、内服前程つらくはなくなったが、まだかなり痛い。(>、<)

19:00〜21:00頃、少し痛みが引いた気がする。さっきほど痛くない。。 (−、−;)

21:00〜現在、「痛い」(−、−;)と「かなり痛い」(>、<)の繰り返し。

です。



回答よろしくお願いします(v_v)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 23:24:40
ネコぽんさん、こんばんは。
受診できるようになって良かったですね。

痛みレベルと顔文字・・・保存版にできそうですね。
それはさておき・・・


?について

消毒などの処置が神経を刺激していたとも考えられます。

?について

担当医に連絡して指示を受けるのが最も良い行動だと思います。

?について

痛みの原因や、レベルにもよります。

?について

担当医の指示を重視してください。
次回の受診時には、この経緯はお話された方が良いと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコぽんさん
返信日時:2009-06-19 00:59:07
吉岡先生、早速の回答ありがとうございます!

また通えるようになって良かったです。
先生方のおかげで今日は安心して受診できました(^^)
ありがとうございます。

朝になってみて痛いようなら電話で話して、かかりつけの先生の指示を仰いでみますね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコぽんさん
返信日時:2009-06-19 09:21:14
おはようございます。(報告です)

昨夜飲んだロキソニンの効果が切れた今は、少し痛いくらいです。(−_−)
ロキソニンは歯科で処方してもらったのではなく、内科にかかった時(生理痛用)に頂いたもので昨夜の1錠で終わってしまいました。

痛みどめの薬は”必要”というよりかは、”あった方がいいな”程度の痛みです。

そろそろ次の生理が来そうで、内科に行こうと思っているので、内科での痛みの分の鎮痛剤(ロキソニン)も処方できないか聞いてみようと思います。

ちなみに現在家にある鎮痛剤は、ちょっと頼りない”イヴA錠”(市販薬なので入手は簡単)と、(劇薬で、坐薬なので初回通過効果を受けない)強すぎ?の”ボルタレンサポ25?”2個(以前外傷の鎮痛のために外科で処方して頂いた分の残り)のみです。


”ロキソニン錠”は、この中間ぐらいの強さですよね。

昨夜に比べると随分痛みは引きましたし、連絡しようか迷う程の痛みなので、もう半日様子を見てみようと思います。(^^;
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 16:49:39
できれば、自己判断でボルタレンの座薬を使うようなことは避けてくださいね。
主治医に出来るだけ早く連絡して、今の状態を伝え、判断を仰いでくださいね。

早く治るといいですね。
顔文字見ているだけで、こっちまでつらくなってきましたよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコぽんさん
返信日時:2009-06-19 19:02:37
佐藤先生、回答ありがとうざいます。

ご心配おかけしてすみません。(^^;

お昼くらいからは、薬が無くても ほとんど痛まなくなりました。
大丈夫なようです♪

今の生活では、自己判断でボルタレンを使う事は(たぶん)ないと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコぽんさん
返信日時:2009-06-19 22:38:38
吉岡先生、佐藤先生、ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後、強い痛みがあります。直ぐに受診したほうがいいですか?
質問者 ネコぽんさん
地域 大分
年齢 23歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中