根管治療した歯の痛み。妊娠予定だが抜歯、再治療、選択に迷います

相談者: fukafukaさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-15 19:07:01
2年ほど前、左下の6番目の虫歯治療をし、結果、銀のかぶせになりました。

特に問題なく過ごしていたのですが、この1か月ほど、予兆なく急に食べ物を噛んだ際に痛みを感じるようになりました。

痛みは、結構ひびきますし、突然痛みを感じるのがストレスです。


そこで、治療してもらったかかりつけの歯科に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、

・前回神経は抜いている

・前回かなり小さくなるまでを削っている

・歯にかぶせの支えとなる棒を2本入れている

・その根元に小さな影がある(2本とも)

・その影は膿みかもしれない

・かぶせをはずさないとちゃんとしたことが言えない

・しかし歯が割れるかもしれない

・割れると抜歯になる



という点を説明されました。

2回行って2回とも同じ説明です。

抜歯になってしまうと大変なので、とりあえず様子を見て、固いものを食べないなどの工夫で付き合っていってほしいと言われました。
私もそれは納得はしています。



しかし、やはり痛いのです。
固いものではなく柔らかい食べ物でも衝撃があります。

また、早ければ来月にも妊娠の予定があり、治療するなら今しかないのではないか、と思っています。
そこでお聞きしたい点は次になります。

・まだ様子を見たほうが得策なのか

・根元が膿んでいる場合、どのような治療をするのか

・根元が膿んでいる場合、治療にどれくらいの時間がかかるのか

・抜歯なしで治療できた場合、もうそれで再発しないのか

・歯が少しでも割れると、そこで抜歯の選択しかないのか

・抜歯した後にはどのような処置の選択肢があるのか

・抜歯なし、抜歯になる、どちらの治療も妊娠中でもできるのか

・2年前の治療は失敗ではないのか


妊娠経験がありますが、結構つわりがひどくて吐いていたため、胃酸で歯に悪影響が出るのではないかとも思っています。

先生は7年くらいお世話になっており、すぐ削ったり高い治療を勧める方じゃないので、信頼しています。
今後も家族含めてお世話になる予定なので、いい選択をしてしこりをのこさないようにしたいと考えています。


あさって、本当に治療するかどうか、最後の診断と話し合いに行きますので、それまでにご回答頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 19:29:39
一度、妊娠 歯科治療 での検索した過去の質問&回答集、根管治療 で検索した過去の質問&回答集をサラっとでいいので読んで頂けると状況がある程度は把握出来るかも知れません。


さて、過去に根管治療をしたに問題が生じたように、文面から推察致しましたが、詳細の状況は不明なので、診察なしに、レントゲンもなしでは仔細なアドバイスはちょっと困難です。

『・まだ様子を見たほうが得策なのか?』

これだけでは判断不可能です。


『・根元が膿んでいる場合、どのような治療をするのか?
 ・根元が膿んでいる場合、治療にどれくらいの時間がかかるのか
 ・抜歯なしで治療できた場合、もうそれで再発しないのか』

根管治療の説明を読んで下さいね?

ただし、ラバーダム、マイクロ、CTの3つのキーワードに振り回されると、ごくごく一般的な歯科医院での治療を受けられなくなるので、それらは必要な状況に陥ったら再度お尋ねください。


それまで、読み飛ばして頂いてごく普通の根管治療の流れややり方を確認してください。
ここに拘るとこのサイトは有害な部分があるので、、、


『・歯が少しでも割れると、そこで抜歯の選択しかないのか?』

歯根破折を調べてくださいね?

破折した場合、長期安定を考慮すると、抜歯になる判断が一般的です。
また、破折の方向性や程度という状況にも判断の結果は変わりますでの、情報が少なく、個別回答は不可能です。


『・抜歯した後にはどのような処置の選択肢があるのか?』

これも過去に沢山たくさんあるので、読んで下さいね。
抜歯→義歯ブリッジインプラント、この3つの中より選ぶのがごく一般的です。


『・抜歯なし、抜歯になる、 どちらの治療も妊娠中でもできるのか?』

これも似たようなご質問があります。
妊娠 治療で 調べると結構出るはずです。
みなさん、非常にナーバスになられますので、ちょっと異常なくらい質問があります。


『・2年前の治療は失敗ではないのか』

診察もしていない患者さんの主治医を批判するようなマネはありえない・・ そうは思えませんか?


総じて、調べられる前の段階のお話ですが、主治医との信頼関係がキチンとあるようなので、主治医にキチンと以上のこと直接を聞く方が質問者さんにとってメリットが大きいと思います。

もちろん事前に情報収集するのはいいことです。
予習もして頂きたいですが、このサイトには莫大な過去の同様の
ご質問があるので、、読んで頂いて不明な点がございましたら、
再度お尋ねいただきたく存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fukafukaさん
返信日時:2009-06-15 19:34:45
早速ご回答いただきありがとうございました。
不勉強で不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
主治医に相談します。

ただ、異常なくらい、という表現には傷ついた方がおられるような気がします。
非常にナーバスになるのは普通だと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-15 19:35:47




タイトル 根管治療した歯の痛み。妊娠予定だが抜歯、再治療、選択に迷います
質問者 fukafukaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中