前歯がC1の虫歯ですが放置でよい?砂糖を摂らなければ進行しない?

相談者: ゆう太さん (17歳:男性)
投稿日時:2009-06-19 00:39:50
お世話になっています。
上の前歯虫歯C1)でほんの少しくぼんでいるのですが、放置していいでしょうか?
よーく見るとうっすら茶色かな?ぐらいです。

前歯が虫歯になったということは清涼飲料水が原因かと思うので、一切飲むのをやめました。

一日二回ジェルコートF歯磨きしているのですが、再石灰化で元に戻りませんか?

定期健診に行った時は何も言われなかったのですが、そのままでいいということでしょうか?


あと個人的に気になることなのですが、砂糖を一切摂らなければ絶対に虫歯にはならないのですか?
虫歯になるのは砂糖を摂る人間だけだと聞きました。

すでに出来てしまった虫歯も砂糖を摂らなければ進行を止められるのですか?


お忙しいとは思いますが、回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 05:13:37
ゆう太さまおはようございます。

前歯C1むし歯があって治療すべきかどうか迷っていらっしゃるのですね。

実際に拝見していないので判りかねます。
少なくともC1で、くぼみがむし歯によるものなら治療が必要なように思います。


>砂糖を一切摂らなければ絶対に虫歯にはならないのですか?

ならないと思いますが実際には砂糖(スクロース)はお菓子だけではなく、加工食品の中にも味付けとして含まれているので、一切食べないことは不可能だと思います。

しかしお菓子としての砂糖を一切食べなければ先ず虫歯にはならないと思います。

特に乳幼児についてはお口の中の生態系(細菌叢)がむし歯になりにくい状態になることが知られています。

ゆう太さまがお父さんになった時、是非3歳まではお菓子を与えない育児をなさってください。

お子さんはむし歯にならずに何でも好き嫌いなくパクパク食べる子に育つと思います、そして甘党にもならないでしょう。


>すでに出来てしまった虫歯も砂糖を摂らなければ進行を止められるのですか?

乳歯では進行が止まった症例はたくさん経験はしていますが永久歯については実質欠損のある症例では何らかの介入(治療)をするのでわかりかねます。

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 08:29:19
>上の前歯虫歯C1)でほんの少しくぼんでいるのですが、放置していいでしょうか?
>よーく見るとうっすら茶色かな?ぐらいです。

年齢的に、初期の虫歯(C1の診断が歯科医師の判断)であれば、経過観察が一般的です。


>前歯が虫歯になったということは清涼飲料水が原因かと思うので、一切飲むのをやめました。

清涼飲料水は虫歯の原因の可能性の一つとして十分考えられますので、飲むのを止めることが実施可能なのでしたら有益なことかと思います。


>一日二回ジェルコートF歯磨きしているのですが、再石灰化で元に戻りませんか?

再石灰化が起きるのは、ごく表面のみと考えられます。

ですので、C1はもちろん、COであっても見た目を含めて元に戻ることは有り得ません。
ごく表面の改善により進行が遅くなるのが精一杯だと思います。


定期健診に行った時は何も言われなかったのですが、そのままでいいということでしょうか?

担当の先生の考えはそうだと思います。


>あと個人的に気になることなのですが、砂糖を一切摂らなければ絶対に虫歯にはならないのですか?
>虫歯になるのは砂糖を摂る人間だけだと聞きました。

砂糖は虫歯にとって非常に重要な要素ですが、砂糖を取らなければ絶対にならないとまでは言えません。
砂糖の無かった縄文時代の人間にも虫歯が認められたという報告もあります。

炭水化物を摂取する限り、完全には虫歯の発生を予防できないと考えられます。

また、砂糖をまったく摂取しないためには、食事をすべて自分で調理しなければ不可能ですので、現実的な考え方ではないと思います。


>すでに出来てしまった虫歯も砂糖を摂らなければ進行を止められるのですか?

砂糖を含んだ食品の摂取方法を改善できれば、虫歯が進行し難い口の中の環境にできる可能性はあります。
ですので、初期の虫歯であれば進行を遅くすることは十分可能だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 12:59:02
森川先生がお書きの様に、あくまで進行を遅らせることはできても、綺麗に元通りに自己修復するわけではありませんので、その辺はお気をつけ下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう太さん
返信日時:2009-06-20 00:04:29
山田先生  

回答ありがとうございます。
虫歯になった原因を断たなければ治療をしてもまた元通りだと思うので、生活習慣を見直そうと思います。

僕が父親になった時はぜひそういう風に育てようと思います。
いつになるか分かりませんが・・・(笑)


森川先生

回答ありがとうございます。
しばらく様子を見て、進行しているようだったら、すぐ歯医者に行こうと思います。
砂糖と虫歯の関係も勉強になりました。


佐藤先生

はい、分かりました。
ありがとうございます。



タイトル 前歯がC1の虫歯ですが放置でよい?砂糖を摂らなければ進行しない?
質問者 ゆう太さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中