親知らずの虫歯治療を自費で受ける際の疑問点

相談者: pikoさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-06-20 10:03:01
こんにちは。

先日、親知らず自費治療の件について井野先生、松山先生、佐藤先生にご解答頂きまして、有難うございました。
大変良く理解出来納得できました。

【過去のご相談】
親知らずの虫歯治療を自費で受けたい

また自費治療の際の疑問点が幾つかありますので、ご解答頂ければと思いますので宜しくお願い致します。


現状:20数年前に矯正治療の為(受け口)上顎2本の親知らずを抜歯し、下顎2本の親知らずが残っている状態です。
左親知らずにミラー使用でなければ見えないところに穴の開いた上体の虫歯がありますが、自費ゴールドクラウンの治療を希望しています。


自費治療の疑問点

1.削った後(クラウンセット前)に痛みが出た場合、その処置料も自費料金に含まれるのかどうか。(クラウン本体・削り・印象・セットは含まれると思うのですが)


2.クラウンセット後痛みが治まらない場合、クラウンを壊して治療をすると思うが、その場合の新たなクラウン本体の料金・処置料金も自費料金に含まれるのかどうか。

また、その様な事態を回避する為、仮着期間を1ヶ月程取って下さる様お願いしようと思っているが、可能でしょうか?


3.自費と保険の混合診療は不可のようですが、仮に左下8番が残せず抜歯ブリッジとなった場合、同じ医院で保険でブリッジが作成できるのかどうか。


4.全ての工程を先生にして頂きたいのですが、こちらからお願いするのは失礼になるのか。


5.8割方そちらの医院でお願いしようと決めてはいるが、話し合いで、今やらなくても・・・となった場合、忙しい先生の時間を割いて話し合いに応じて下さった訳ですし、相談料をお支払いしたいと思っていますが、30分のお値段は大体お幾等なのでしょうか?



自費診療は個々の医院によって、内容が大きく異なるかとは思いますが、話し合いの前に“一般的に”どの様になっているのか知っておきたくて、質問させて頂きました。

ご解答下されば幸甚に存じます。


蛇足ですが、先日ゴールドクラウンの相場が知りたくてネットサーフィンしていた時、保険・自費の材料(原価)のHPにたどり着き、思ったことは、保険って儲からないって事でした。

こちらの先生方も、保険での作り直しは赤字とおっしゃってられますが、素人の私でも充分理解できます。

保険診療は正に質より量って感じになってしまい、一人に充分な時間がとれない為、精度の良くない材料で説明もないまま治療、その結果多くの患者が歯科不審に陥り、歯科恐怖となるわけです。

アニメ館など作らずそのお金でもって医療・介護の充実を、その職に就く人にそれ相当の報酬を!それが国民の利益にも繋がるのに。

保険制度って何とかならないものなのでしょうかね。


返信が遅れると思いますが、ご解答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 10:28:01
自費治療の設定は、医院ごと、医師ごとに違います。

決まりはありませんので、平均とか一般的とかの概念はこの場合、意味がありません。


その前提でお答えをなんとか導きたいと思います。

基本的には別だと思います。      

知覚過敏程度であれば、治療費はかからないかも知れませんし、抜髄になれば別でしょうし。

ではその対応は一体いつまで?という問題もありますので、通常は別扱いでしょう。
 
ガンの手術で考えれば、術後の疼痛管理や、転移した場合の手術までは含まれないでしょうからね。

8番がなくなれば、7番6番の状況次第ですが、通常は、抜歯→放置です。
 
相談料ですか、、、1時間当たり1万円から2万円が診療所を維持運営するためには最低限度必要でしょう。

そこから勘案して頂ければ十分だと思います。

ただ、全体に心配が取り越し苦労の様に思えます。

まず、主治医と意思疎通を積極的かつ能動的に行い、実際にその先生のやり方があると思いますから、相談して、お約束事を決められるのはベストの様に思えます。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 10:32:06
歯科医師の多くは専門的な知識の吸収に殆んどの時間を費やしてしまい、組織的に行動するスキルや一般的な社会行動スキルの低い先生が多いです。
これはトレーニングしないとダメなのですが、そこまで至らないですね。

保険の問題は、実際に日々触れている歯科医師側が結束して事に当たらないと解決できないと思いますが、現在の財政状況では社会保障費の増額はあり得ませんので、発想の転換が必要だと常々思っております。

私の思いは教育改革です。
特に保育園、幼稚園と初等教育がカギだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pikoさん
返信日時:2009-06-20 11:42:24
佐藤先生へ

ご回答有難うございます。

自費治療の設定は、医院ごと、医師ごとに違います。
>決まりはありませんので、平均とか一般的とかの概念はこの場合、意味がありません。

そうですか。解りました。


知覚過敏程度であれば、治療費はかからないかも知れませんし、抜髄になれば別でしょうし。

これも医院によって違うのでしょうね。
予算的な問題もありますし、保証内容も含めて先生に聞いてみます。


>ただ、全体に心配が取り越し苦労の様に思えます。

今ここで、あれやこれやと思い悩んでも仕方ないでいですよね。ただ、納得のいく治療を受けたい、金銭にまつわるトラブルだけは避けたい思いが強いのです。


>まず、主治医と意思疎通を積極的かつ能動的に行い、実際にその先生のやり方があると思いますから、相談して、お約束事を決められるのはベストの様に思えます。

最終的にはこれに尽きるのだと思います。
先生のお時間をあまりとらせぬよう、質問事項はあらかじめ箇条書きにして用意しておかなければと思っている次第です。


保険の問題は、実際に日々触れている歯科医師側が結束して事に当たらないと解決できないと思いますが、現在の財政状況では社会保障費の増額はあり得ませんので、発想の転換が必要だと常々思っております。

発想の転換・・・相手が変わらなければ自分が変わるしかないでしょうね。
視野を広げて。



ん〜歯科治療って難しい・・・。

お忙しい中、ご回答有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 14:11:27
>今ここで、あれやこれやと思い悩んでも仕方ないでいですよね。
>ただ、納得のいく治療を受けたい、金銭にまつわるトラブルだけは避けたい思いが強いのです。

個人的な意見ですが、ここまで思われるのであれば8番の自費治療はお勧めできませんが・・・

治療しても磨きにくい場所でまた虫歯になったり、下手に残して7番に悪影響が出たりと・・・

また8番は治療しにくい場所なので、かなり器用な先生でない限り、ささっと治療した修復物は段差も出てしまいまたその隙間から悪くなることも考えられます。


>発想の転換・・・相手が変わらなければ自分が変わるしかないでしょうね。
>視野を広げて。

この先保険制度が今より充実することは考えにくいでしょう。
現状維持がやっとだと思います。

成長が止まった国では必ず直面する問題です。


戦後に比べきちんとした教育も受けることが出来る国に生まれ変わったのですから、個々が考えていくべきだと思います。

また何もしなければ更に酷い制度になると思いますから、選挙などに行かれきちんと福祉を考えている党に投票してみてください。

福祉はほんと大切なところなのですが、いつも議論・焦点がここには集まらず、変なところが議論の中心に。。。

一般の方には知られていませんが、郵政、郵政言っていた小泉改革以降医療はかなり酷いものになってきています。


国民の体より道路が大切な国はもう結構だと思いますが・・・
 
お金が必要なのはだけではありませんからよく考えて、きちんと先生と話して治療をうけられてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pikoさん
返信日時:2009-06-20 21:03:05
井野先生へ

回答有難うございます。


>個人的な意見ですが、ここまで思われるのであれば8番の自費治療はお勧めできませんが・・・

やはり親知らずの治療というのは難しいのでしょうね。
ましてや自費ですし、先生に無理をお願いするのもどうかと・・・。
過去2回の治療で上手くいかなかったわけですし(保険治療)。


>国民の体より、道路が大切な国はもう結構だと思いますが・・・

個人的には、小泉元総理大好きなんですけどね。
政治家を引退するそうで大変残念に思っています。

体より道路が大切だなんて、どこぞやの国の、国民の生活よりも軍事力強化、核保有と似たり寄ったり・・・そこまでひどくないでしょうけれど、国民の生活を第一に考えないという点では同じ事と言えるでしょうね。

これから先益々住みずらい世の中になるのかと思うと・・・。


>お金が必要なのはだけではありませんからよく考えて、きちんと先生と話して治療をうけられてください。

一つのことに囚われすぎては結局のところ失敗しますね。
まずは先生と話をしなければ始まらないので、そうしようと思います。

有難うございました。



タイトル 親知らずの虫歯治療を自費で受ける際の疑問点
質問者 pikoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
親知らずの虫歯
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中