1年前に抜髄してから熱い物が沁みて違和感があります

相談者: デジさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-06-18 19:05:07
以前にも(昨年10月)抜髄した右下6番のが、熱いものだけしみると相談させていただいたのですが・・

【過去のご相談】
抜髄した歯が、治療前と同じようにしみる感じがあり痛みもあります
1年前に治療した歯が時々痛みますが、虫歯になっている可能性はある?


先生方にアドバイスをいただき、その後、抜髄した歯科(A歯科)で診察を受けました。

レントゲンも撮って診てもらいましたが特に異常はなく、炎症もないし、薬もちゃんと入っているので問題はないということでした。

神経のない歯がしみることはないので、他の歯からきてるのかもしれないとも言われ(右下4,5,7番は既に抜髄済み)、しばらく様子をみましょうということになりました。

私は、根の再治療になると思っていたので問題はないといわれてちょっと不安になったので、別の歯科(B歯科)に事情を話し、そちらでもレントゲンを撮り診ていただきましたが、やはりそちらでも特に異常はないということでした。

あれから半年以上、抜髄してからは一年経ちましたが、症状的にはあまりかわりはなく、熱いものはしみます。

A歯科には定期検診で通っているので、前回行った時もしみることは伝えたのですが痛みが出てきたり、しみるのが強くなったら治療しましょうかという感じの返事でした。

今の症状は、熱い物を食べるとしみるのと、たまにしびれるような感じがあり、我慢できないような痛みではありませんが、この状態で様子を見ていてもいいのでしょうか?

なぜいつまでもしみるのか原因が分からず
またいつか痛みがでるのかと思うと不安です。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-18 19:14:29
希に上下反対のがしみてるのを勘違いされることがあります。

今度は希にではなくて、けっこう有るのですが、4番目の根管を見落としていることが有りますとしか、コメント出来ません。

あと側枝が疑われることが有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 20:22:47
そうですね。

もしかしたら普通のレントゲン写真では、普通の歯科医は診断できない状況なのかも知れません。

歯科用CTを撮ってもらえる所で診てもらうか、根管治療の得意な先生に診てもらうかしてはいかがでしょうか?

根管のレントゲン診査は非常に難しいので‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-18 22:31:11
歯科用CTでの精密検査を私もお願いしたいです。

通常のレントゲン上で何もないように見えているものが、実は病巣を抱えていたりしてビックリする事があります。

骨の中を知る事が大切なので、まずは歯科用CTでも撮影。
それから、顕微鏡での根管治療をお勧めします。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 16:54:30
通常、神経の無いにはもう、熱い冷たいを感じることに出来る状態ではないので、考えられるのは、松山先生のご指摘の

?上が原因だが、神経伝達の問題で下だと感じる。

タイヨウ先生、松元先生のご心配の

?どこかに神経が生きながらえている。

あとは

?無意識に過剰な圧力で噛みしめたり、歯軋りしたりをしている


でしょうか?

主治医にご相談してみてください、それでも具体的に解決しないときは、別の意見をうかがうために、セカンドオピニオンもいいかも知れません。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デジさん
返信日時:2009-06-19 18:58:35
松山先生、タイヨウ先生、松元先生、佐藤先生
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

しみるという事は、神経が残ってる可能性が高そうですが、歯科用CTのある歯科で診てもらうのが一番原因が分かりそうですね。

抜髄して2,3ヶ月ほどは何もなく過ごしていたのですが、もし神経が残っていたとして、すぐにはしみたりすることなく、しばらくしてしみる事もあるのでしょうか?

A歯科の先生には松山先生の言われてるように、上のからきてるのかもしれないと言われましたが、B歯科では、痛くなるような(しみるような)虫歯はないと言われました。

それから、原因かもしれない一つとして、佐藤先生が書かれている噛みしめ、歯軋りですが・・

数年前にも原因が分からない痛みがあり、寝ている時に食いしばりしてるかもしれないということで、ナイトガードを作り、今は寝る時は毎日付けています。

早く原因がわかって、歯のことを考えずに過ごせる日が来てほしいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 08:58:29
ナイトガードに何か傷や凹みはないでしょうか・・

ここ数週間に生活の上で何か変化や、大変なことは起きていませんか?
ブラキシズムのことが大変気になります。

ナイトガードを持参して診察をして頂いて下さい。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デジさん
返信日時:2009-06-20 11:53:57
佐藤先生 お返事ありがとうございます。

ナイトガードを付け始めて5、6年ぐらいになるのですが、汚れや多少の磨り減りがあったので、一ヶ月ほど前に新しいものを作ったばかりです。
今ので3つ目になります。

新しいナイトガードも付け始めて一週間後に、あっているかどうかも一度見ていただきました。

ここ数週間では生活の上では、特に大きな変化など気になるようなことは起きていません。

担当の先生にもよく、疲れたりしていませんか?体調悪くないですか?と聞かれます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 11:56:44
年代と性別から、ストレスを内側に貯め易い性格の人であれば、ブラキシズムによって様々な体の変調をきたすことを、主治医は
心配されているのであろうと思います。

私も同様の心配を実はしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デジさん
返信日時:2009-06-20 12:41:40
たしかに、ストレスを貯め易い性格だと思います。

本人はそう気にしていなくても、かなりストレスになってることもあるかもしれません。

今の一番のストレスはのことですが(^^;
あまり考え込まないよう気を付けたいと思います。

色々と相談に乗っていただきありがとうございました。



タイトル 1年前に抜髄してから熱い物が沁みて違和感があります
質問者 デジさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中