歯間の掃除をしていたら、歯のかけらのようなものが出てきて心配

相談者: e〜koさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-06-17 13:51:03
こんんちは。

前回質問させていただいた者です。

【過去のご相談】
虫歯で右下6番抜歯、二つの歯科医院で迷っています

結局心機一転、新しい歯科医にかかりはじめました。

そこでまず、6/15歯のクリーニングをしてもらい、歯間ブラシを使うことを勧められました。

昨夜左下56連結冠間をそうじしていたら、歯のかけらみたいなものが出てきてしまいました。

右下6番抜歯しないといけなくなったとき、左下も右側と同じような状況になってるかも?と言われていいました。

現在右下6番を6/9に抜歯済みで、次回6/29に予約してあるのですが、それまで放置しておいてもいいでしょうか?
痛みはないです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-17 14:49:40
e〜koさん、こんにちは。

左下もムシ歯でボロボロなら、の欠片が出てくることは考えられそうです。

前回の時と同じような回答になりますが…
『急ぎ用ならそんな予約の取り方はしない』と思います。
さほど心配ないかとは思います。

ただ、診てもいないのに『放置して大丈夫』なんてとても言えません。

心配なら実際に診てもらってはいかがですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: e〜koさん
返信日時:2009-06-17 15:23:39
吉岡先生 
回答ありがとうございます。

のかけらが歯間からでてくるのも考えられるんですね。
そこまでの虫歯だとやはりこちらも抜歯ですよね?

とりあえず、右下で噛めるようになるまでもつといいなあ。
29日まで様子みてみます。



タイトル 歯間の掃除をしていたら、歯のかけらのようなものが出てきて心配
質問者 e〜koさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中