抜髄後の歯根膜炎と歯槽骨の急激な吸収により抜歯に・・・

相談者: sachihaさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-06-22 23:36:59
初めて質問させて頂きます。

5月中旬に右上5番の虫歯にて神経を抜いてもらいました。

その後も何日もズキズキと鎮痛剤を1日4回服用するほど痛み、

詰め物が高かったためか歯根膜炎

と言われ、二週間位中身の薬を取り替えに通院しました。


歯根膜炎の痛みが引いてきたと思ったら、歯肉が腫れだしまた強い痛みが出てきました。

先生は最初の治療で、大きな虫歯でしたがを温存するため大きく残し、外側から見ると5番と6番の間に1ミリ位の隙間が見える程度で、歯の中を大きく削っています。


詰め物のゴムが歯肉を圧迫しているようだと、4〜5番間の隙間を作って様子を見ましょうと言われました。

その後、そこの隙間に食べ物が入って歯肉を圧迫し、腫れては引くの繰り返しで最初の診療から一か月経ちました。


調子が良くなってきたので、翌日土台作りに入りましようという所で、治療歯がグラグラして抜けそうになり受診し、レントゲンを撮った所、歯が割れたのではなく歯槽骨が吸収され歯のほんの先しか入っていないという事でした。

初診時の写真では歯肉に特に異常がなく、担当医も

「50年歯医者をやっているけど何故だかわからない」

と首をかしげるばかりです。


素人ですが、私の考えでは最初の見立て違いで、かぶせ処置を前提に大きく削って頂いていれば、トラブルにはならなかったのでは、というのと、途中、歯肉の腫れを繰り返した時点で大きく削って除圧をしていれば良かったのでは?と思うのです。

また、この治療ではこちらから申し出ても一切、抗生剤が出ませんでした。

このようなケースは良くあることなのでしょうか?
また、何が原因でこうなったのか病態が知りたいです。


今後は抜歯をせざるを得ません。
隣の4番(メタルボンド)も多少ぐらついているとの事で、ブリッジはできるのでしょうか?

またこのような歯肉でもインプラントは可能でしょうか?

私としては一時部分入歯にしたいなと思っているのですが、それは適当ですか?


長くなりまして申し訳ありません。
お答えくだされば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-22 23:49:29
はじめまして。

お若いのに困った状況で、心中お察し致します。



通常、そんなに急激に歯槽骨が吸収することは考えられないですね。

>私の考えでは最初の見立て違いで、かぶせ処置を前提に大きく削って頂いていれば、トラブルにはならなかったのでは、というのと、途中、歯肉の腫れを繰り返した時点で大きく削って除圧をしていれば良かったのでは?と思うのです。

>この治療ではこちらから申し出ても一切、抗生剤が出ませんでした。

↑は全く関係ないと思いますよ。



今度抜くに、ひび割れや細かい穴などがないか、それと使用した薬剤が何か?、術前のレントゲンや歯周検査はどうなのか?あたりにヒントが隠れてないか・・と言う気がしますが、いずれにしても診察されてる先生以上の情報がないので、大したことは分かりそうにないですね。

ブリッジインプラントの可否も、実際に拝見してみないと分かりません。

部分入れ歯のことも含めて、担当の先生とはよく話し合われて下さい。



問題が無事に解決してくれるといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sachihaさん
返信日時:2009-06-22 23:59:19
渡辺先生、お忙しい中早速のお返事をありがとうございました。


私が考えていたことが現在の状況に影響していないとわかり、すっきりしました。


補足ですが、担当の先生のすすめで大学病院を受診することになりました。

抜歯はその時に大学でしてもいいし、元の病院でしてもどちらでもいいと言われました。
この場合は大学病院で抜歯して頂くのが良いですか?


また、大学受診時に、今の担当の先生も病院を休診して私にお付き合いしてくれ、今までの経過を説明するとおっしゃって下さるのですが、そこまでして頂いて良いのでしょうか・・


初めての経験で戸惑っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 00:03:08
大変お困りの様ですが、

『今後は抜歯をせざるを得ません。

隣の4番(メタルボンド)も多少ぐらついているとの事で、ブリッジはできるのでしょうか?
またこのような歯肉でもインプラントは可能でしょうか?
私としては一時部分入歯にしたいなと思っているのですが、それは適当ですか?』

このあたりは診察なしでは何とも返答できません。


『また、この治療ではこちらから申し出ても一切、抗生剤が出ませんでした。』

日本人には薬信仰がありますが、腫れの原因が細菌でない限り抗生物質を服用しても意味がありません、これは風邪やインフルエンザの時と同じです。
効果があるのは原因が細菌の時だけです。


お困りのご様子なので、主治医に相談し、根管治療の専門家をご紹介頂きまして、別のご意見を賜るのも宜しいかと存じます。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 00:04:44
それは良いご提案なのではないでしょうか?

担当の先生も心配して気になっているのだと思いますし、そうして頂かれてはどうでしょう。

こういう時は、複数の先生で診て、一緒に考えて貰うのがベストだと思いますよ。


それでもしも原因が判明しないにしろ、一番すっきりするのではないでしょうか。

お優しい先生で良かったですね^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 00:09:18
考えている間に話が進んでいましたね。

主治医がそうお考えであれば、それに沿われるのは如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sachihaさん
返信日時:2009-06-23 00:13:20
渡辺先生、佐藤先生 ご回答をありがとうございました。

担当の先生と一緒に大学病院で診て頂きます。


今回の治療では、夜間や休日にも診ていただいたり本当にお世話になっています。

でもなかなか状態がすっきりせず、最後には抜歯かということになり非常に落ち込んでいました。


担当医以外の先生に相談でき本当に良かったです。

どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 00:17:12
臨床歴50年のベテランの先生が解決できなかった問題の決着ですが、非常に興味があります。

今後の患者さんの為に、結果をお教えいただけましたら大変うれしいです。
御高配頂ければ幸いに存じます。


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-23 00:18:15
佐藤先生と同じです。

担当の先生には、よくお礼を言って下さいね〜。




タイトル 抜髄後の歯根膜炎と歯槽骨の急激な吸収により抜歯に・・・
質問者 sachihaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
その他(その他)
根管充填
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中