治療中、治療後の不快なピリっとする痛みは根管貼薬が原因?

相談者: rk1970さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-06-19 13:35:43
前回のご相談
直角に湾曲した根、失活剤を使った根管治療について


上の4.5番のを治療中なんですが、一本は虫歯が深く今根の治療中です。
もう一本は様子見という事で、虫歯の部分を削り仮の詰め物で被せてあります。


ですが、時折ピリっと来るような、ビリっと来るような不快な痛みが続いています。

それが、根幹治療の貼薬の影響なのか、もう一本の様子見の方なのか分かりません。


隣接しているのでどちらがピリっと刺激が走っているのか分からないんですが、なかなか2週間ほど経過しても治らないので精神的にもきついです。


根幹治療中の貼薬(メトコールやぺリオドン)でピリっと来るような刺激痛が出る事はありますか?

それとも、抜髄後の歯は違う痛みが出る事があっても、上記のようなピリっと電気が走るような痛みはあり得ないんでしょうか?
もう一本の歯の方が怪しいですか?


ずっと時折、ピリっと来る不快感があります。
何もしなくても自発的に。

原因が何が分からなくて担当医にもどう説明したらいいのか迷っています。


この様に、こういったピリっと来るような不快な痛みはどういった状態や原因が考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 14:25:50
タイヨー先生が答えられるのと同じで、ブラキシズムを疑います。

食い縛りや歯軋り、特に就寝時の無意識下でのものではないでしょうか?


勿論、局所のを徹底的に診査する事、歯科用CT等での精密検査が重要だと思います。

歯牙にひびが入っていなければ良いのですが・・・


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 16:23:20
あ、ハイ。
ブラキシズム‥のような気が‥します。^_^;


松元先生も書かれている通り、しっかりした診査も必要だと思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rk1970さん
返信日時:2009-06-19 17:07:00
ブラキシズムと回答がありましたが、他のサイトの専門医の方からは神経を取っていない虫歯が大きく、ピリっと来ているのではという意見もありました。

根幹治療中の貼薬の影響の可能性より、もう一方の深い虫歯治療後の影響かブラキシズムの可能性が高いでしょうか?

根幹治療中の貼薬は、電気が走るようなピリッとする刺激は考えにくいですか?


担当医は虫歯は深かったけれど、神経を抜くのは勿体無いような・・・と様子を見ているようです。

しかし、その歯の虫歯治療は2週間前だった上、あまり症状も変わらないしどちらかというと、ここ1週間の方が時折来る不快が増えてます。


虫歯治療するまでは、この様な症状は無かったのですが。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 17:14:12
いろんな状況が考えられるので、レントゲン写真を見たりしないと何とも言えませんね‥。

担当の先生は何とおっしゃられているのでしょうか?


良く「原因不明」とおっしゃられる方にブラキシズムをお持ちの事が多いのでそのように書きましたが、実際に拝見しないと解らない事が多いです。
(もちろん、実際に拝見しても解らない場合もありますが‥)


>他のサイトの専門医の方からは神経を取っていない虫歯が大きく、ピリっと来ているのではという意見もありました。

それもあると思います。


まずは現状を担当の先生に伝えて、しっかり診てもらいましょう。

ネット相談の限界だと思いますよ。
想像で答えても始まりませんからね。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rk1970さん
返信日時:2009-06-19 17:33:49
担当医も根幹治療中の貼薬が強くて刺激してるのか、手前のか悩んでました。


ですが、貼薬の影響で痛みが出る場合このようなピリッと電気が走るような痛みはあまり皆さん書かれていないので。。。
鈍痛とかはよく聞きますが。

ちょうど虫歯がかなり大きかった治療後何日かに見られる不快さに似ています。


ぺリオドンでピリっと来る痛みは聞いた事ありますが、メトコールではどうでしょうか?



タイトル 治療中、治療後の不快なピリっとする痛みは根管貼薬が原因?
質問者 rk1970さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中