根管治療後の違和感は上顎洞炎でしょうか?

相談者: エミールさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-06-24 19:05:20
先日、相談させていただきました。

【過去のご相談】
1ヵ月半前の根管治療後の痛みと違和感。様子をみたほうが良いですか?


内容としては、根管治療を1カ月半前ほどに終えましたが、最近になって少し違和感が気になる感じがあります。

左上4番ですが、ついでに5番も虫歯治療しています。
神経は4番を抜いています。

普段は特に気になるほどではないですが、時々左頬の、眼の下あたりが重い痛みがあり、左の眉間のあたりまで響いてくるときがあります。

激痛ではないですが、鈍痛です。

4番5番6番あたりを爪でコンコンすると、明らかにほかのとの感覚は違います。
ちなみに6番は銀歯で被せています。
何年か前に治療しました。

4番5番は横にぐらぐらすると、違和感(痛み)があり、
6番は少し違和感がありますが、そうでもないです。



実はいろいろ調べるうちに、上顎洞炎ではないか?と思い、ご相談させていただきました。

左上の歯が違和感があり、鼻の横、眼の下の頬骨辺りに鈍痛があります。
鼻は通っています。

もしかして被せてある6番が影響しているのか・・・
いろいろ考えるうちに余計意識して、痛みを感じてきます。

上顎洞炎は歯科で検査すればわかるものなんでしょうか?

これからすぐにでも診てもらいたいぐらいなんです。
心配性なもので、不安で仕方ないです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 19:11:07
レントゲンの”見る”能力に長けていれば、通常のパノラマレントゲンや、water's レントゲンを撮影すれば分かります。

CTを撮影すればもっと良く分かります。

ただ、が原因の場合に限ります。 
鼻が原因の場合には耳鼻科で診てもらう必要があります。

いずれにしても、上顎洞炎歯科と耳鼻科で連携する必要があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 19:13:05
具体的には緊急性はありませんので、あす以降の診察でも十分ではないか???
そのように思います。

上顎洞の問題であれば、レントゲンを撮影すれば、在る程度のことも解りますし、その段階で、詳細の情報がどうしても医学的に必要であればCTを撮影することもあるかも知れません。


あまり、ご自分で疾患を決めてしまいますと、心配になるだけですし、心配になりやすい疾患を自分でチョイスしてしまいがちです、ノイローゼの特等席への招待状になりかねません。

不治の病じゃないですし、致死性の病気でもありませんから、過剰な心配は自分を傷つけるだけなので、お勧めしません。

鼻の症状が軽微なような記述ですから、まずは、の根っこに根尖病巣がないのか?
この辺をチェックして頂ければ、ついでに上顎洞も観察すると私はそのように想像致します。

もちろん、ここで相談されても誰も直接診察出来るわけではありませんから、キチンと診察を受けられることがベストであるとアドバイスさせて頂きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-24 19:54:29
タカタ先生
佐藤先生

早速のご回答ありがとうございます。

先ほど歯科の予約を何とか取れましたので、行ってみます。(明日は休診日なので)
個人でやっているところですので、レントゲンしかありませんが・・・

現在はの違和感は変わりなくあり、眼の下の頬骨が重い感じが続いてます。

もしかして・・・と思ってしまうと、安心がほしくていてもたってもいられなくなる性分でして・・・
痛みなどの症状があると、とてもストレスになります。
もしかして一生このままなのか・・・とか。

どうも取り乱してしまって申し訳ないです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 20:11:58
たとえ上顎洞炎だとしても致死性の疾患でもありませんし、適切に対応すれば治る疾患です。

心配無用です、ウジウジしていると免疫システムに支障をきたし、余計な病気になりますよ。
気分転換してください。

そして、診察受けられるまではPCの電源を入れないこと。
これは一番の特効薬です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミールさん
返信日時:2009-06-24 22:43:35
佐藤先生

ありがとうございます。
いろんな情報が入ると、悪いほう悪いほうへと考えてしまいますよね。

診察してもらったんですが、症状を伝えたところ、
レントゲンは撮らず、(時間的なこと?)歯茎の触診と、噛み合わせの調整をしました。

そして化膿止めと痛み止めももらい、様子を見てくださいということでした。

炎症とかは大丈夫なんですか?」

と聞いたら、

「大丈夫だと思うよ、だとしたらもっと痛いと思うから」

と私の様子を見てそう言われたと思います。

「今回治療していない6番は大丈夫ですか?」

と聞きましたら、

「う〜ん大丈夫なんじゃない」

って感じでした。

頭痛はまだ少しありますが、眠れないほどではないようです。

鼻水などはなく、鼻はよく通っているし、とりあえずは上顎洞炎ではないのかな。
(いまのところ・・・)

根管治療後の違和感ってどの程度が許容範囲でしょう?

今回の症状で私は診察を受けましたが、人によっては受けない人もいると思います。

そのあたりの診察を受ける受けなくてもいい症状の線引きみたいなのはあるのでしょうか?

難しいとは思いますが・・・



タイトル 根管治療後の違和感は上顎洞炎でしょうか?
質問者 エミールさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日