7番の根管治療後、土台を入れてから外科手術を提案されました

相談者: シロシロさん (22歳:男性)
投稿日時:2009-06-19 20:07:49
こんばんはシロシロと申します。

【過去のご相談】
茶色の着色は虫歯でしょうか?審美歯科の先生はすぐに削りますか?


根幹治療が終了して、ファイバーコアの土台を入れました。
は7番です。

被せはゴールドクラウンの予定なのですが、ここで急に先生が、

「歯がほどんどない状態だから外科手術をした方がいいねー」

と急に言いました。(虫歯があったのかかなり削ったみたいで、舌で触ると僕の歯は全くないと言ってもいいくらいです。)

歯茎を切って、出すみたいな手術らしいのです。

2ヶ月間、根幹治療で、上の歯がなかったから、下の歯が上に出てきてるとも言われました。

そこは別に問題ないらしいのですが、

「せっかく高い、いい歯を入れるんだから、手術をした方がいい。」

「もしこのまま被せたら、半年持つか持たないか、個人差があるが10年持つ人もいる。」

「ファイバーコアの土台はのかないが、上のクラウンははずれてしまうね」

と言ってました。

今日は仮歯をいれずに土台だけ入れて帰ってきました。(プラスチックの仮歯を入れると、割れてしまうかもしれないらしいです)

次の予約は7月1日です。

もし手術をしないなら型をとって次に装着らしいです。

手術って大変ですか?高いですか?

また、2ヶ月7番の歯がなかっただけで、下の歯が上に伸びてくるって事はあるんですか?

歯がずれてきた気もするのですが、歯がずれることもあるんですか?

これは気のせい?
(よく血豆やこうなんえん(口内炎)は7番の近くにでてました。
今も、こうなんえん(口内炎)みたいなのがあります。)

まだ若いのでとてもショックをうけ、実は担当医が削りすぎたのでは、、土台を入れた時もかなり削ってたし、、と不信感が芽生えるとともにかなりショックを受けてしまいました。

もう削ってしまったのでしょうがない、どうする事も出来ない、これからどうするか考えなくては、と前向きに頑張りたいと思っております。(母に励まされたのですが)

担当医に疑問を感じたので質問させてもらいました。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-19 20:20:03
>また、2ヶ月7番のがなかっただけで、下の歯が上に伸びてくるって事はあるんですか?

この事だけに関して・・

有りますよ。
上の歯と咬み合ってない前提でです。
まず、ほとんど出てくると言っていいでしょう。

私の経験では、個人差が大きく6月ヵくらいでもわずかしかでないか、ゼロではないかと思われる人もいます。

また噛み締める癖の有る人では、特に上の、6番、7番ですが、あっという間に押さえが無くなったという感じで、1〜2ミリが2〜3ヵ月でという感じです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 20:46:35
手術と聞くとビビりますよね。

ただ、

>手術って大変ですか?高いですか?

これは担当の先生に聞くべきことですよ。

手術は多分、「歯肉弁根尖側移動術アピカリー・ポジションド・フラップ」だと思います。

で今の状況は、フェルールの確保がしにくい状況だ思いますので、こちらを参考に。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83t%83F%83%8B%81%5B%83%8B%81@+site%3Awww2.ha-channel-88.com&lr=


>まだ若いのでとてもショックをうけ、実は担当医が削りすぎたのでは、、土台を入れた時もかなり削ってたし、、と不信感が芽生えるとともに

こういう不安な状況で手術は避けたほうがいいです。
何かあればまた不安が大きくなります。

また神経を取ったは大きく削って被せると言うのが教科書的なことであり、特に先生が悪いということはないと思います。


>担当医に疑問を感じたので質問させてもらいました。

まずは担当医とよく話し合ってみてください。


まだ若いですからね、他の虫歯は神経を取らずに済むように早めに治療してくださいね。


お大事に^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 23:06:50
上顎の7番1本だけの歯冠長延長術、難しいと思います。

でもフェルールを得るには仕方が無いでしょうし。

根分岐がどうなっているのか、そこら辺で治療の難しさ、予後は変わると思います。

先生に良く相談してお決め下さい。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 12:20:25
ご説明から主治医のお話はもっとも理解できます。

できれば主治医と十分にお話をしてから、手術される方が後々のことを考えると宜しいかと存じます。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロシロさん
返信日時:2009-06-20 15:11:45
松山先生、ありがとうございます。
本当ですか!?びっくりです・・。
先生はほっといても大丈夫とかいうてたんですが、ほっといても良いでしょうか?


井野先生、ありがとうございます。
手術って聞いた瞬間ビビリました。
URL、ありがとうございます。

過去のものも見てみました。
まだ若いのにこんなになってしまってショックです。
でも自分の責任なので、他のをこれから気をつけてこうと思います。


松元先生、ありがとうございます。
手術って難しいんですか。
怖いです。
先生は簡単みたいに話してたのですが。
はい、よく話し合いたいと思います。


佐藤先生、ありがとうございます。
はい、話し合ってみます。
時間はたくさんかかりそうですね。
お気遣いのお言葉ありがとうございました。


もし、手術をするとして、また何ヶ月も7番の歯だけなかったら歯はずれてきたりしないでしょうか?

今、噛み合わせは悪くない状態なのですが、ずれてくるのが心配です。
噛み合わせはとても大事だと、歯ちゃんねるを見て思いましたので。

あと今仮歯が入ってなく、土台だけの状態なのですがこのまま放置して神経とか問題ないでしょうか?

治療が続くとなると心配です。


参考⇒検索の上手な使い方



タイトル 7番の根管治療後、土台を入れてから外科手術を提案されました
質問者 シロシロさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中