アマルガムを詰めた奥歯の虫歯治療は、どんな方法がいいですか?

相談者: ぺしみちさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-06-19 21:46:02
20年以上前に治療してアマルガムを詰めた左上の親知らずが、再び虫歯になってしまいました。

診て頂いた先生によると、今回の虫歯は幸い軽い状態で、アマルガムを詰めた部分に掛からず治療する事が可能だという事ですが、以前から、アマルガムの毒性が気になっており、この際、アマルガムの除去も含め、治療方法で悩んでいます。


選択肢としては、

1.抜歯
2.アマルガムを除去して治療
3.虫歯部分だけ治療

の3つが挙げられると思いますが、1の場合は、抜いた際の感染や噛合わせなどが不安ですし、2の場合は、除去の際の水銀を吸い込まないかどうかについてが心配になります。

それぞれのメリット、リスク、注意点などを教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 22:00:41
>以前から、アマルガムの毒性が気になっており、この際、アマルガムの除去も含め、治療方法で悩んでいます。

過去のものを読んで頂ければお分かりになると思いますが、そこまで心配するものではありませんよ。

水銀など使用していますが、無機水銀なので食べても尿や汗、髪の毛などから体外に排出されます。

有害なのは有機水銀です。
歯科では有機水銀は使用していません。

またアメリカなどでは今もアマルガムは使用されています。


>1の場合は、抜いた際の感染や噛合わせなどが不安ですし、

抗生剤などを飲めばまず心配ないと思います。
私見ですが、健康であれ抗生剤もいらない場合が殆どです。


>2の場合は、除去の際の水銀を吸い込まないかどうかについてが心配になります。

体外に出てきますから大丈夫です。
と言うか、アマルガムは多くの場合縁からかけてきて知らない間に食べていますよ。


>それぞれのメリット、リスク、注意点などを教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

一度過去のものを読んで、分からないところを質問してきてください。


アマルガムは過去たくさん出てきています。

参考⇒検索の上手な使い方

http://www.google.co.jp/search?q=%83A%83%7D%83%8B%83K%83%80&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 22:03:47
こんにちは。

アマルガムの毒性について、私も心配に及ばないかと思うのですが、、仮にその毒性(?)についての安心感を尊重するなら、

1.>3.>2.

の順で安全だと思います。(左が安全)

お口の中でアマルガムを削ることが一番危険(?)ではないでしょうか。
カスが飛び散りますからね。

もちろん、ラバーダムをして除去するとかなら別ですが、保険でそういうことをして下さる先生はまずいらっしゃらないかと思います。

していけないことはないのですが、

「難しい」「大変」「赤字」の3拍子が揃いますからね。



そもそも、歯ブラシが届かないから虫歯になったのだと思いますよ。
処置する側としても器具が非常に届きにくいですし、処置の質が落ちることが多いです。
つまり、将来的にまた2次カリエスになる確率が極めて高いと考えられます。

そう言った理由もあって、親知らず虫歯治療は私の場合はほとんどしないですね。



>1の場合は、抜いた際の感染や噛合わせなどが不安ですし、

拝見してみないと断言は出来ませんが、まず滅多に問題は出ないと思いますよ。
担当の先生にも尋ねてみて下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 22:10:14
渡辺先生>

8番ってラバーかかります!?

結構条件がいい場合でないと、歯茎を巻き込むかたちで強引になると思うのですが!?

かかったとしても器具などが殆ど入らないと思いますし・・・


私は8番の治療はまずしないのでここ数年親知らずにラバー張ったことがありません。

8番は抜く派の井野でした^^


 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 22:21:17
井野先生>

よっっぽど条件がよくないと難しいでしょうね。
でも可能性は否定出来ないので。。

私も記憶にないですね。。

同じく「8番は抜く派」です。

例外はありますけどね^^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 22:43:20
ぺしみちさん、こんばんは。

>1.抜歯
>2.アマルガムを除去して治療
>3.虫歯部分だけ治療

この選択肢は担当医から提示されたものでしょうか?


>20年以上前に治療してアマルガムを詰めた左上の親知らずが...

年齢から逆算すると、実は親知らずではなく「7=第二大臼歯」ではないか、と思うのですがどうでしょう?

第二大臼歯であれば「抜歯」という選択肢は考えにくいですね。

7番なら「アマルガムを除去して治療」を勧めたいですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 22:49:37
長期的に考えると、高齢に成ってから又悪くなると大変でしょうから、若くて元気なうちに抜歯するのが安心なのでは、と感じます。

上記の先生のお勧めどうりではないでしょうか。

お大事に。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 12:10:59
迷う必要なしです。
抜歯です。


『抜歯の場合は、抜いた際の感染や噛合わせなどが不安ですし、2の場合は、除去の際の水銀を吸い込まないかどうかについてが心配になります。』

感染の心配など無用です、フレミング先生が発見した抗生物質というものがあります。
アマルガムの問題も心配無用です。


原因が何か?
場所が奥にあり過ぎて磨けないのが殆んどの理由です。

磨けないのであれば、修復はナンセンスです。
なんどでも繰り返してそれこそ痛い目に会うのが落ちです。

抜歯が第一番目の選択であろうと私は思います。


本当に20年前なのか?確証がありませんので、親知らずであることを前提に書いております。

もちろん7番であれば話は別ですが、それにしても問題の発生原因を根本解決しなければ、どんな治療も応急手当の域を出ませんね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-21 13:44:33
ん?



吉岡先生>

>>20年以上前に治療してアマルガムを詰めた左上の親知らずが...

>年齢から逆算すると、実は親知らずではなく「7=第二大臼歯」ではないか、と思うのですがどうでしょう?



↑ごもっともですね。




タイトル アマルガムを詰めた奥歯の虫歯治療は、どんな方法がいいですか?
質問者 ぺしみちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
アマルガム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中