仮歯で食事中の痛みがある場合、神経を抜く必要がありますか?

相談者: しょこらさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-06-24 19:28:26
こんにちは。
以前、複数のの痛みについて相談させていただいた者です。
ご回答いただきました先生方ありがとうございました。

【過去のご相談】
6番4本に痛み。神経を抜くならマイクロスコープ・ラバーダム使用の歯医者が良いか

その後しばらく様子をみていましたが、特に左上6番の痛みが増してきたこともあり、自費での根管治療も行っている別の歯科に診てもらいました。

レントゲンや視診・風をかける・歯を叩くなどの診察をしてもやはり異常がないと言われましたが、痛みがストレスになっていたので、被せ物をとって中の状態をみてもらいました。

結果、少し虫歯というか柔らかくなっている部分があったけど、痛みを発するほどひどいものではないということで、神経を鎮める薬をいれて、仮歯にて様子をみましょうということになりました。

自発痛については以前よりはよくなっている感じでしたが、完全になくなったとは言えません。

あと、仮歯にしてから、食事中にそちらの歯で噛むとかなり痛みを感じるようになりました。

一週間後の治療で先生にそのことを伝え、仮歯だから噛むと痛むのかと聞いてみたところ、仮歯で痛むなら本物の被せにしても良くはならないし、痛いならもう神経をとるしかないとのことでした。

その先生は、もともと原因不明ということもあり、治療に踏み切ること自体消極的でしたし、神経をぬくかどうかも、痛いなら抜くしかないけど、あとは自分で判断してほしいと言う感じで、冷たく突き放すような態度をとられています。

今回の治療で仮歯の噛みあわせをしてもらいましたが、痛みがとれないようであれば、来週には神経の治療にはいると思います。

私としても、原因不明な状態で神経を抜くのは躊躇していますし、もし本物の被せを入れれば噛む痛みがなくなるのであれば、このまま神経を残したいと思っています。

歯チャンネルの先生方はどのようにご判断されますか?
(結局以前の質問と内容が重複しているようで申し訳ありません)

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-24 19:47:20
>原因不明な状態で神経を抜くのは

前回の私のコメント(他の先生のも代表して)

ブラキシズム虫歯でなくても、歯髄炎歯髄壊死を起こしやすいですから

前回のあなたの回答

>ブラキシズムですか・・・。
>確かにを強く食いしばっていることがよくあります。
(特に就寝時)

>食いしばりで歯を悪くしてしますことがあるのですね。
>複数の歯が痛くなったのも納得できる気がします。



今回の私の回答

痛みが1日数回、合計時間で3〜4時間、鎮痛剤を必要とするくらいのどこかわかりにくいジーンとした痛みは、歯髄炎のはじまりで、不可逆的です。

勿論その他の原因もある可能性はなきにしもあらずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 19:47:54
さて、治療の一般的な順序で行きますと、不可逆なモノは最後の手段です。

この場合、抜歯抜髄が相当致します。

主治医は、客観的にその歯の神経が不可逆な状態では無いとの判断でしょうから、それは論理的ないい判断だと思います。

のように感じても他の原因で脳がそのように命令を出していることもありますので、自覚的な症状だけで、客観的な症状が無いのであれば、他の原因を確認してから、不可逆な治療をされる方が、私はベターではないか?と思います。

もちろん、診察していませんので、そのことは十分にご理解いただきたく存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょこらさん
返信日時:2009-06-24 20:30:59
松山先生、佐藤先生ご回答ありがとうございます。

以前の質問で、ブラキシズムの可能性をご指摘頂き、自覚もあったので、そのことも先生には伝えました。

先生は歯軋りならを見ればわかるけど、かみ締め等はみてもわからないし、本当にやってるかもわからないといわれました。

ブラキシズムが原因での歯髄炎だとしても、被せをとればわかるのかと思い、治療をしてもらいましたが、そういった指摘はされていません。
原因不明といわれるばかりです。

歯髄炎をおこしてますので、神経をとるしかないですね、と言われれば、こちらも納得できるのですが・・・。

痛みの症状は、鎮痛剤を飲まなければいけないほど激しいものではありません。
そうするとやはり、歯髄炎ではないということでしょうか?

仮歯状態なので、何らかの処置をして頂かなくてはいけないので、今後の治療としては、このままもう一度被せ物をしてもらい、ナイトガードなどを作ってもらって様子見をしたほうがベターということでしょうか?

先生の対応をみていると、たぶん自分で治療の方針を決めるしか
なさそうなので、具体的にどうしたらよいのかわかりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-24 21:04:03
とりあえず、歯髄炎が在るのかないのかさえ、診察なしでは解りません。

お住まいのエリアには歯学部付属病院もありますので、そこの保存科もしくは歯内療法科で診察を受けて見られるのは如何でしょうか?

酷い自発痛がなければ、緊急性はないでしょうから、十分に確認してからでも遅くないと思いました。




タイトル 仮歯で食事中の痛みがある場合、神経を抜く必要がありますか?
質問者 しょこらさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中