歯列矯正の事前検査、10万円で結果に1ヶ月。不安が色々あります

相談者: 美咲23さん (29歳:女性)
投稿日時:2009-07-01 16:06:31
先日、右下5番が腫れ上がって質問を掲載した者です。
その際は、ご回答下さった先生方ありがとうございました。
右頬の腫れは引き、歯茎を切開し膿を出し、根管治療を行いました。

前回の相談⇒5番に腫れと激痛!4・6番根管部側面の虫歯治療のためにも抜歯したいが


私は根管治療についての詳しい知識は無かったのですが、消毒や無菌状態での充填にかなり時間が掛かるとこちらで拝見し、私の場合は、排膿後、一度消毒剤を詰めて(綿だけ詰めて蓋はしてない)その2日後にすぐ消毒をせずパパっと詰められて終わりだったので(わずか5分ほどで根管充填終わり)、

「え?こんなに早いのですか?マイクロスコープとか使って死んだ神経組織の除去とかしないんですか?」

と正直不安になって質問したところ、

「神経はすでに死んでしまっていたし、死にたての場合は除去に時間がかからないのですぐに詰め物できる。それにどんなに上手な先生が治療したとしても完全無菌は不可能で、根の中の歯質は細かい組織の中にも菌はいるのだから。」

と言われ、そのまま納得しました。


そしてこの5番の根は充填したものの、まだ感染歯質部分の除去(いわゆる虫歯の治療)はまだ行っておらず、虫歯のまま仮歯をつけたままの状態です。

なぜかというと、5番の両サイドの4番と6番の根の側面も虫歯?(レントゲンにハッキリと黒い影は神経に向かって入っている)があり、その治療をする為には5番抜歯をして矯正治療という選択もあると言われ、矯正診断結果が出るまで仮歯という事でした。

(矯正をしない場合はエクストルージョン治療もしくは歯茎と歯槽骨を削っての治療かの二択と言われました)

そして先生が4番と6番の虫歯がどの位置か深さを探りますと言って診てくれた結果、

「4番はかなり深くえぐれているけど感染はしてないので虫歯ではない。歯茎より深い場所で歯槽骨より1ミリ下だけどフロスで削れ過ぎただけです。僕ならばあえて治療しないでこのまま4番と6番を放置し、5番をエクストルージョンして治療するのみにする。」

と言われました。
またその際、

「矯正診断はかなり厳密な3次元のシュミレーションになるので5〜10万かかるけどうちには矯正医がいないので週一回だけ矯正医がうちに来るので、その先生と話し合う事になる」

と言われたのですが、厳密な診断ならばお願いしたいと思い、矯正診断をお願いしたら、次の日、

「やっぱりこの場合、もっと高度な診断をすると、10〜20万かかってしまう。週1回土曜だけ来る女性の矯正専門医だけど僕としては20万かける診断まではする必要が無いと思うし、それだけ高額な診断でも術後の正確な予測図は保障できない。だから通常の5〜10万の矯正診断で十分だと思うのです。」

と良心的な案をくれたので、それに同意しました。

「今回の矯正診断は10万でもパツパツに費用切り詰める感じなので診断料だけでも10万は見積もっておいてね。」

と言われました。
費用の事は納得してるので良いのですが、次に、

「ちなみに診断結果は一ヶ月先くらいになるので、それまでは何もする事が無いので、もうレントゲンも型もあるので後は僕が専門医と話し合うので通院は衛生士とのクリーニングだけで結構です。一ヶ月先に結果が出たらお知らせします。10万はその時で。結果を聞いた上で矯正する・しない、の最終判断は貴女にしてもらいます。その結果が出るまで一ヶ月の期間は何もやる事ないので、時間を有効に使って親知らずを抜こうと思います。」

といわれました。

ここで質問なのですが、

?
矯正診断の結果が出るまでに1ヶ月も待たされるものなのでしょうか???
(一ヶ月も結果が先だと最初に言ってくれれば私はこの矯正診断を受諾しなかったし、それは受けると決まった後に言われた)

またその週一回土曜だけの女性の矯正専門医という人はどこの誰だか名前も知らず、会った事もなく、一度も私の歯を目で見た事が無いのにレントゲンと写真と歯型だけで患者不在で高度な精密診断が出来るものなのですか?


?
その一ヶ月以上もの間にまだ治療してない虫歯がどんどん進行してしまうのではないかと不安で不安でたまらないのですが、虫歯の進行速度は通常どの程度のものでしょうか?

 
?
4番も6番も歯が象牙質まで深くえぐれているけど感染してないと判断したのは、検地液も何も使ってなく肉眼による確認だけでしたが、それで分かるものなのでしょうか?・・・・

「放置・・・と言われても、ここを充填しなくても虫歯にはならないのですか?」

と聞いたところ、

「虫歯にならない保障はない。だけどここを削ったり埋めるには歯槽骨を削るかエクストルージョンになるから、感染してないのにそこまでの手術をやる必要ないとは思う。歯茎を切った場合、そこが炎症してずっと腫れる可能性があるから予後が悪い。」

とのご判断でした。



長文で質問が分かりずらくてすいません。

私は費用については、高度な検査なので仕方ないと思ってますし、払いたくないという意味ではありませんし、仮にキャンセルしても歯型を取ってしまったので10万円は支払うつもりでいます。。
ただ結果一ヶ月待ちというのが気になって気になって仕方なくて・・・。

一度自分が受諾してしまった診断なので今更

「一ヶ月かかるなら診断はキャンセルしたい。」

とも言えず悩んでいます。
もし他のクリニックで治療を受ける決断をするにしても、最初に診て貰ったクリニックでの受諾してしまった矯正診断の結果が出るまでは他のクリニックで勝手に治療してしまってはいけないのでは・・・
と思い、どっちつかずでただただ虫歯進行に不安になる毎日です・・・・。

ちなみにこのクリニックは私は初診患者です。
5番があまりに痛くてクリニック探しをしている余裕がなく、最も近所ですぐに飛び込んだのがきっかけですが、先生も衛生士さんも受付も親切で清潔そうで良いクリニックだとは思いますが1人30分以内制度なので、かなり忙しそうで質問の時間があまりないです。。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 23:35:30
こんにちは。

一応前回のご投稿も目を通してみました。

が、あくまで文面からの印象なのですが、美咲23さんの熱意が大きいのに対して、担当医とのコミュニケーションが不足している様に感じます。

状況もかなり複雑そうで、文章だけだと「?」がいくつか出てくるのですが、このまま1人30分以内制度の忙しそうなところで治療を進めて大丈夫でしょうか。。

信頼と疑念が交互に表れてくる投稿なので、読んでいて全体的に不安です。



?と?については、よく分かりません。

?については心配しなくて良いではないかと思います。



総じて、美咲23さんがもっと理解して、納得してから始められる様に、他の先生にも説明をしてもらった方が精神衛生上良いのではないかと思いますよ。

たぶんいくつかは治療方針が出てくると思います。

ここは一度キャンセルして、冷静になって情報収集(セカンドオピニオン)してみてはいかがでしょうか。。。

拝見した訳ではないのでわかりませんが、たぶんその方が良さそうな感じがします。

それで現在の先生がやっぱり良さそう、と思えてから改めて処置をお願いする、ぐらいの気持ちの余裕はあった方がいいと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美咲23さん
返信日時:2009-07-03 06:59:16
>渡辺先生へ

お忙しい中、ご回答ありがとうございます(^−^)

やっぱり30分制度ですとギリギリですよね・・・

いつも先生はとても時間を気にしてるようで、私の治療中、

「次の患者まであと15分しかないよ!いさみ足いさみ足!今日も時間ギリギリだね!」

と言われて私も急かされた気分で不安になります。

あまりにお忙しいのか、私の質問への説明も終わらぬうちに喋りながら先生はすでに私の口の中にドリルを突っ込んでいる状態です。
なので口を開けたまますでに削り始めてしまった最中に、

「納得しましたか??」

と言われても、

「はい」

としか言わざるを得ません。
きっと待ってる患者さんを待たせてはいけないとうお気持ちなのでしょう。。。

このまま10万円検査を受けたとしても、その検査結果説明も30分以内だとしたら、とても不安だし、いざ治療開始して初めて顔合わせする見知らぬ矯正医さんも30分以内・・・
だとしたら、受ける意味が無いかな・・・
と思ってきました。

矯正診断についての情報をもっと集めてみようと思います。
ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正の事前検査、10万円で結果に1ヶ月。不安が色々あります
質問者 美咲23さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中