差歯を変えた後、自分の健康な歯が痛くなった

相談者: パンプキンさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-06-27 22:26:59
今、の治療中で、新たな悩みです。

参考:前回のご相談
高さが合わない差歯の再治療と咬合病について

今の自分の歯の状態は、左上127差歯、右上12457差歯、左下1差歯です。


今回は噛み合わせが悪いのが原因で、左下6番の詰め物が取れ、銀の差歯を入れてもらいましたが、しっくりこなかったため、別の歯科に相談し、6月26日に、白い歯にしてもらいました。

すると、左下34番の健康な自分の歯が痛いのです。

上の歯との噛み合わせが強いのか、話をしていても、その部分が『痛いなぁ』と感じる時があり、常に歯に気を使っている感じで話しているので、非常に疲れます。

相当負担がかかっているのではないかなぁと、自分の歯が痛みを感じるのがとても心配です。


差歯をやり変えてもらった方がいいでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 23:31:17
こんばんは


差歯をやり変えてもらった方がいいでしょうか?

まずは、治療を担当した先生に相談してみましょう。

その部位に問題があるのか・・・
銀の差歯に問題があるのか・・・

情報が少ないことと、実際に拝見してないために、ここでの適切な判断は難しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 23:32:25
こんにちは。

常に感じる症状となると、辛いですね。



ご相談内容をぱっと読むと、そんなことは起きないのでは?
と思ったのですが、よくよく読むと咬み合わせの変化が起きたかな??と推測できます。
(※あくまで推測ですよ。可能性のひとつです)

特に右下6番に入れたは白い歯ということですから、咬み合わせの調整は難しい方にはなるかと思います。

歯科医院でセットした時には調子良く感じたけれど、家に帰って食事してみるとなんだかイマイチ、、と言うのもよくあることですし。


それが正解かは分かりませんが、いきなりやり変えまで考えなくても、6番をして頂いた先生に一度相談してみて、必要そうなら咬み合わせの再調整などをお願いしてはどうでしょうか?



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンプキンさん
返信日時:2009-06-28 13:08:44
早急なお返事をありがとうございました。

そのとおりです。
噛み合わせが変わりました!
前歯が以前よりも強く当たる感じです。

すみません、痛みが強いのは左下4だけでした。
それも噛み合わせが強く感じます。

今まで何も感じたことなかったのは、噛み合わせのバランスがとれてたのでしょうね。
左下4番は今回初めて痛く感じたですので、とても不安です。



すみません。
もうひとつ質問ですが、左下6番の白い歯を、歯間ブラシで磨こうとすると、隣の歯との隙間がないのか、きつすぎて血がでます。
歯間ブラシを無理に使うことはないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 23:43:36
歯間ブラシによる出血については、出て良い血なのか、悪い血なのか、見てみないと分かりません。

とりあえずは使用を控えても良いと思いますが、詳しくは担当の先生または衛生士さんに相談して下さいね。




タイトル 差歯を変えた後、自分の健康な歯が痛くなった
質問者 パンプキンさん
地域 京都
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中