奥歯をフロスのしすぎでできた傷は回復しますか?

相談者: 1naonaoさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-06-26 15:34:24
先日は2歳の娘について相談したところ丁寧なアドバイスありがとうございました。

参考:前回のご相談
2歳、定期健診や仕上げ磨きでフッ素の摂りすぎではないかと心配です


今日は4歳の息子の相談なのですが。。

右の上奥歯DとEのの隙間が微妙に空いていて、歯医者さん

「隙間に食べものがつまりやすく、奥のほうまでつまりがちなんでフロスも念入りにしてくださいね。」

と教えて頂いて、夜の仕上げ磨きのときにフロスをしています。


いつもこどもを寝転がした状態で真上からフロスをしていて、歯茎の様子など間横から見てなかったんで気づかなかったんですが。

昨日、横からフロスを通してるときにたまたま見たら、フロスが歯茎に1〜1・5ミリくらい入りこんで、歯茎に傷みたいに少し割れて??いました。

血が出てるとか、ばい菌が入って膿んでいるとかではなく、全然ちがって、よくみたら1〜1.5ミリくらい歯茎に線がいっています。

私の素人判断ですが、フロスのやり過ぎというか深く入り過ぎではないかと思うんですが。。
子供も毎日痛がったり全然していなかったので、深く入りすぎているとかに気づきませんでした。


そこで昨日から横からフロスの入り具合を確認して、浅めに、傷にふれないように!!と慎重にしようと心がけているんですが、
この調子で傷に触れないようにしていたら、傷が回復して歯茎が元に戻りますか??

毎日傷に気づかずにフロスをしてたんで、このまま傷の線が消えずフロスが通るまま跡が残ったら。。と思い心配です。


口の中は傷など出来ても再生スピードがとても速いので心配ないのでなないか??と思うんですが、先生方、アドバイスお願いします。


フロスをやめて、歯間ブラシにしようかと思ったんですが、ブラシだと太いんで無理でした。

傷の出来ている部分は歯ブラシ歯磨きをする際、軽めにしたほうがいいですか・・??
ちなみに、こどもは歯ブラシが当たったり触っても痛いとかはないみたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 17:46:50
こんにちは。

実際どのくらいの傷なのか判りませんが、子供の歯肉の治癒する力を考えると、今気がついて今後注意して清掃を行うのであれば概ね良くはなってくるような気がします。

またフロスの間に通して、糸ノコギリのようにゴシゴシ動かす物ではありません。
歯の間に入れたら前後どちらかの歯のカーブに沿わせて、歯の生えている方向に上下に動かします。

要するに動かすというよりも一回歯の間を通ってくれれば、それだけでよいのです。

これをゴシゴシ擦ってしまえば、たとえ弱めにしたとしても歯肉は傷つくでしょう。

ちなみにお口の中の細胞の回復速度はちっとも遅くはありませんので、ご心配は然程しなくてよい気がします。



あくまでも推測なので、どの程度の傷なのかは判りませんから、数日〜数週間観察して全く戻る傾向に無さそうでしたら、お近くの歯科医院を受診なさってみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 17:49:46
こんにちは。

文面の雰囲気からは、フロスの使い方を変えれば改善されるように思います。

詳しいことは田中先生が書かれていますので、そちらを参考にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 18:21:56
体の再生速度の中でも粘膜は非常に早く再生致します。

粘膜はいつも可動する部位が多く、安静に出来ない為、また外界にふれ、細菌の侵入を阻止するために非常に早く再生しますので、大丈夫だとは思います。


ですが、主治医の診察と、フロスの正しい使用方法についての指導をぜひお聞きになって頂けると宜しいのではないか?と、私は思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 19:02:39
フロスをやめて、歯間ブラシにしようかと思ったんですが、ブラシだと太いんで無理でした。

4歳で歯間ブラシは、通常、必要ないと思います。


>傷の出来ている部分は歯ブラシ歯磨きをする際、軽めにしたほうがいいですか・・??

佐藤先生も書かれていますが、ぜひ、かかりつけの歯科医院を受診されて、歯磨きの仕方やフロスの使い方の指導を受けられたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1naonaoさん
返信日時:2009-06-26 22:51:32
☆田中先生アドバイスありがとうございました。

念入りにと言われ少々力が入りすぎたんだと思います。

今日は控えめに、軽くフロスを通す感じで田中先生に言われたように1回の間を通るようにやってみました。

毎日様子を見て、来月に定期健診があるので、その際かかりつけの先生に診てもらおうと思います。



☆吉岡先生アドバイスありがとうございました。

もう一度フロスのやり方を確認して、慎重に磨いてみます。
少しずつ治ってくれるといいんですが。。


☆佐藤先生アドバイスありがとうございました。

口の中は早く治ると聞くんですが、毎日知らず知らず傷に触れていたとおもうと、治るもんも治らないような気がして心配していたので、先生方に相談できて少し気が楽になりました。

来月に定期健診が予約してますので、もう一度正しい磨き方を教えてもらおうとおもいます。



☆森川先生アドバイスありがとうございました。

そうですよね。。
歯間ブラシはパッと見た感じ全然サイズが違い、意味がありませんでした。。(*v.v)。

かかりつけの先生に歯磨きやフロスの仕方をもう1度確認してみます!!!



先生方ありがとうございました!!!!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 10:56:33
あくまでも想像ですが、次月の検診のころには跡形も無く消えているようなそんな気がします。

無理にフロスを使うと大人でも歯ぐきに傷が付きます。
適切な指導なしに使うのは、無免許運転を行うようなモノです。




タイトル 奥歯をフロスのしすぎでできた傷は回復しますか?
質問者 1naonaoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
小児歯科治療
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中