ゴールドインレーと保険で使用する金属は見た目で分かりますか?

相談者: ピンチさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-07-02 08:30:26
今、銀のインレーが入ってるんですが、全てゴールドインレーにやりかえました。

でもちゃんを読むとゴールドも、プラチナや白金じゃないかもしれない所かもしれません。

歯科医院の中には、保険で使用する金属(金銀パラジウム合金、ニッケルクロム合金など)を、保険外で使っているところもある。(保険を一切取り扱っていない歯科医院に多い)

という文章を読んだんです。

そういうのはどうすればわかるんですか?
見たらわかります?

インレーに8万円したんですが、先生の中には金銀パラジウム合金、ニッケルクロム合金などを保険外で使う人っているんすか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 08:48:28
おはようございます。

まず、誤解がないように簡単に説明しますと、ゴールドと言っても歯科用金属は合金です。
ですからパラジュウムなども含まれています。


>そういうのはどうすればわかるんですか?

直接先生にお問い合わせください


>見たらわかります?

良く見れば分かりますが、見分けがつきにくい物もあります。

金銀パラジウム合金、ニッケルクロム合金とゴールド系は区別がつきます。
ただ、銀色をしていてもチタンだったりすることもありますが、普通は説明があって行うものなので大丈夫だと思います。


>先生の中には金銀パラジウム合金、ニッケルクロム合金などを保険外で使う人っているんすか?

理由があり、使っている先生もいるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 08:56:11
おはようございます。

桜田先生と同意見です。
心配であれば、直接担当の先生に聞かれると安心すると思います。


歯科医院の中には、保険で使用する金属(金銀パラジウム合金、ニッケルクロム合金など)を保険外で使っているところもある。(保険を一切取り扱っていない歯科医院に多い)

保険を扱っていない医院はすべて自費ですから、当然上記の金属でも保険外になると思います。

以上参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 09:38:33
治療は無事すんだのですよね!?

であればここで色々見ない方がいいですよ。


歯科医院の中には、保険で使用する金属(金銀パラジウム合金、ニッケルクロム合金など)を保険外で使っているところもある。(保険を一切取り扱っていない歯科医院に多い)

確かにこの注意文を読むと不安になりますね。。。

でも、これは両先生がおっしゃられるように先生に聞かないと分からない問題です。


判断に難しいケースや見てみないと分からないことが歯科には多いので、あまり気になられれば、実際治療していただいた先生に聞いてみてください。

特に心配しなくてもいい問題だとは思います。


お大事に
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 10:13:38
井野先生のおっしゃる通り、あまり余分な情報を頭に入れすぎない方がよいかも知れませんね。


>今銀のインレーが入ってるんですが、全てゴールドインレーにやりかえました。

と書かれていますが、ご自身で見てインレーが金色なのではないでしょうか?
しかし中には黄金色をしていない金合金も多々あります。

金の含有率が多ければ金色に近くなってゆくので、なんとなく判りそうなものですが、含有率が高くても金色に見え難い合金もあります。

なので、総合して申し上げると見た目判断はたとえ直接見させて頂く機会があっても、断言は出来ません。

ご担当された方に聞かねば判りませんが、お話の流れから察するに、何も問題は無いような印象を受けます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンチさん
返信日時:2009-07-02 10:41:27
先生ありがとうございます。
そうなんすね。
先生に電話して聞いてみようと思います。

歯ちゃんねる見るとどんどん不安要素がでてきます。
見ないようにとは思うが見てしまう不思議な魔力です。



タイトル ゴールドインレーと保険で使用する金属は見た目で分かりますか?
質問者 ピンチさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中