歯列矯正のリンガルアーチを装着後に痛みがあるが慣れるものですか?

相談者: みみりんりんさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-06-28 16:17:14
こんにちは
宜しくお願いします。

前歯が出ていて、さらに前歯同士の噛み合わせが深い為、歯列矯正を始めることにしました。
表側からのワイヤー矯正です。


2週間前に、上の奥歯に金属のリングをはめて、上の歯の裏側にワイヤーがはいりました。

リンガルアーチと言うものでしょうか??
先生に聞いたところ、補強の為と言われました。


少し口内炎にもなったもののなんとか慣れたのですが、夕方疲れてくると、リングをはめた奥歯が締め付けれるようで少し痛みます。

歯の裏側のワイヤー接続部分に舌が当たって、少し気持ち悪くもなります。
これは慣れてくるものでしょうか??

それともリングをはめた奥歯が痛むのは何か原因があるのでしょうか??


矯正は表からだけと思っていたので、少し戸惑っています。
〔説明があったのかもしれませんが・・・〕
期間が長いので、不安になっています。


回答おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 16:35:08
こんにちは。

矯正は時間もかかりますし、目標とするゴールのすれ違いなども後で問題になりやすいですから、主治医の先生との話し合いは積極的にしていって下さいね。



今回の場合もコミュニケーション不足が原因だと思いますが、加強固定と言って一般的な手法です。
(補強と言う表現でも同じです)

矯正を始めると色々なに何かしらの無理な力がかかりますので、少々の痛みは必ず出てしまいます。
ですので今回のお痛みについても心配はなさそうには思いますが。。


いずれにしましても、拝見もせずにどうのとは言い難いですし、術者である担当の先生によく確認されて下さい。


基本的には慣れてくるものかとは思いますが、どうしても具合が悪い場合には他の方法が取れる場合もありますので、こういう時には遠慮なく(と言っても他の患者さんの迷惑にはならない様に)主治医の先生に尋ねられて下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 16:11:49
矯正治療こそ、主治医とのコミュニケーションを取る必要のある治療のトップだと思います。

やり方も沢山、流派みたいな先生ごとの考え方の違いもとてもたくさんありますので、ご自身の心配はこちらでは解決できないと思います。

一番の味方は主治医です。
どんどん聞いて下さいね。
(迷惑なタイミングだけは外してあげて下さいね。)


さて、リンガルとは舌側のこと、通常は下顎の裏側のことを指すことが一般的で、上顎の裏側はパラタルと言います。


舌が触ることは、意識をしている間は難しいかも知れませんが、慣れれば何にも気にならないようですよ。




タイトル 歯列矯正のリンガルアーチを装着後に痛みがあるが慣れるものですか?
質問者 みみりんりんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中