エステニアを被せる予定ですが、歯科医の対応や根の状態に不安です

相談者: リスネコさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-06-29 14:56:57
はじめまして、よろしくお願いします

まず右上1番2番が連結して硬質レジン前装冠、20年位たっていますが変色もなくきれいです。

左上2番硬質レジンジャケット冠、裏中央少し削れてます、18年位ですが色はきれいです。

左上3番硬質レジン前装冠2年前です。

前歯保険だらけです。


右上4番が今治療中で、5番(銀歯)と連結してエステ二アを被せる予定です。
連結するので中に金属が入ると言われました。

エステ二アは5万で連結すると+1万、2本で11万です。
そして削れてる左上2番は治療しなおします。

今入ってる保険の歯を見て、

「うちでは保険の歯はこんなきれいな歯はいれられない、他の歯とのバランスを考えるとエステニアがいい」

と言われました。
 
あわせて16万です(うちとっては大金なのです)。

エステニアは、今入ってる保険の歯とくらべて見た目は同じなんだそうです。

ただ保険の歯が入れられる場所に、保険の歯とあわせる為に5万の歯を入れるというのが納得できなくて…
こういう歯医者さんて普通なのですか?

以前保険の歯をいれた先生は、逆のことを言われたので…。

それと5番の歯は根管治療がうまくできてなく、薬が根まで達してなくて膿んだ後があるそうです。
今症状がないのでそのまま何もしないで被せるとの事です。

◎膿んだ後まであるのに、何もしないで被せて大丈夫でしょうか?

被せた後で何かあったら、4番ごとはずさなければならないのではないかと思うと不安です。

ここの先生、私が

ハイブリッドが5万で…」

と口走ったらとたん

「ハイブリッドは5万なんて安い金額じゃできません!
ハイブリッドセラミックオールセラミックの商品名だから…」

と言われました。
これってどう解釈すればいいのでしょう??

ハイブリッドは術者によるテクニックにより、見た目、持ちの差がでやすいとありますが、保険の歯がきれいにつくれないという事は腕がよくないということなのでは?


なんだか不安だらけです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 16:45:45
んんんん‥。
なんだか、話の展開が読めないのですが‥。


まず、

>右上4番が今治療中で、5番(銀歯)と連結してエステ二アを被せる予定です 

4番5番には、健康保険で白いを入れる事は基本的には出来ません。

条件が良ければ、レジンジャケットクラウンを入れる事は出来ますが、「ちょっと見栄えの良い仮歯」と言う感じですので、正直言ってあまりお勧めではありません。
(なので、取り扱う歯科医院は少ないです)



>連結するので中に金属が入ると言われました

連結にする理由は聞かれましたか?

重度の歯周病咬み合わせの不具合が大きいなどの理由が無いのであれば、あまり連結にする意味は無いと思います。



>「うちでは保険の歯はこんなきれいな歯はいれられない、他の歯とのバランスを考えるとエステニアがいい」

意味が解りません。

「きれいな歯」と言う表現があまりにも曖昧なので‥。

色合わせをしないと言う事でしょうか?

確かに保険で厳密な色合わせまで行う歯科医院は少ないと思います。
レジンは変色しますから、現在入っているレジン前装冠と今回作る前装冠では若干色が違うはずです。

それに納得できるのであれば保険で。

「いや、それでは困るからしっかり色合わせをして欲しい」と言う事であれば保険外を‥と言う事なのではないでしょうか?

ちょっとわかりません‥。



>以前保険の歯をいれた先生は、逆のことを言われたので…。

これまた、「逆」とはどう言う意味なんでしょう?
保険でも奇麗な歯が入るよ‥とか?



>◎膿んだ後まであるのに、何もしないで被せて大丈夫でしょうか?

どうなんでしょう?
レントゲンを見たり、実際おお口の中を見たりしないと何とも言えません。
僕個人的にはやり直された方が良いとは思いますが‥。



>「ハイブリッドは5万なんて安い金額じゃできません!
ハイブリッドセラミックオールセラミックの商品名だから…」
>と言われました。
>これってどう解釈すればいいのでしょう??

単に担当の先生の勘違いだと思いますよ。


オールセラミックスの商品名‥プロセラとかインセラムとかエンプレス2とか‥

ハイブリッドセラミックスの商品名‥エステニアとかパールエステとかグラディアとか‥

ですから。



>ハイブリッドは術者によるテクニックにより、見た目、持ちの差がでやすいとありますが、保険の歯がきれいにつくれないという事は腕がよくないということなのでは?

う〜ん。
どうなんでしょう。

その「きれい」と言う言葉が曖昧なんですよね。

形(マージンフイットなど)からダメだとしたら、それはダメなんでしょうけど、色(艶)だけの話を言っているのであれば、ウデとは関係無い(材料の限界だけの)ような気もしますし‥。


もう一度、しっかり担当の先生とお話をされ、納得してから手を付けられた方が良いように思いますが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 16:59:57
そんなにキレイな保険なら、その歯を作ってくれた先生のところに行かれたら良いんじゃないですかね??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リスネコさん
返信日時:2009-06-29 19:01:38
ごめんなさい。

私、かなり表現下手だったみたいですね。

きれいな保険を入れられないと言われたのは左上2番で、保険のジャケット冠が入ってる歯です。

「うちではこんなきれいな歯がいれられない」

というのは、今入ってる保険の歯と同じようにできない、艶がないという事です。

詳しく聞いても

「別に変なもの入ってるわけじゃないよ」

私が

「どうして先生の所はきれいじゃないの?」

と聞いたら

「わからない」

といわれました。

今入ってる保険の歯と同じ仕上がりになるのが、エステニアだという事です。

「別に保険の歯でもいいけどうちのはきたないよ」

そう言われちゃうと、汚いのはいやなので。

オールセラミックだと、そこだけきれいすぎて浮いてしまうと言われました。
前歯は保険の歯だらけなので…。

オールセラミックいれてくれれば、lうれしいけどとも言ってましたが。

連結するのは4番の歯が少しゆれてるからです。
 でも歯周病ではあるけど重症ではないはずなんだけど…?

歯周病の専門医にみてもらってましたが

「別に重症ではないですよ」

っていってくれてたんですが…。

最初私が

「全部で16万ですね」

と言ったら、

「連結するんならね」

と言ったので、連結しない選択肢もあるんだと思って次の週、連結しないと言ったら、執拗に連結しないとダメって説得されっちゃったんで、しないとまずい状態なのかなと思ってたんですが…。

いぜん保険の歯をいれた先生が逆の事を言われたというのは、

「5万の歯とどう違うの?」

と聞いたら

「前歯に5万の歯はおすすめしない、5万の歯は保険の歯と見た目変わらないから、5万のいれるんなら保険のでじゅうぶんだよ」

という事で保険の歯いれました。

今通院中の歯医者さん、さんざん相談してるんでうるさがられるんじゃないかと相談しづらくなってたんですが、やっぱりちゃんと相談してみます。


中山先生へ

言われると思ってました。

その先生、仮歯かみ合わせもうまいのですが、根管治療がかなりひどく、そこで治療した友人達も今も膿んだり抜くはめになったり大変なんです。
何より引っ越ししてるので遠くて通える場所じゃないのです。


文章力なくてごめんなさい。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-29 19:18:06
>「ハイブリッドは5万なんて安い金額じゃできません!
ハイブリッドセラミックオールセラミックの商品名だから…」

いえいえ^^;

ハイブリットは、レジンのカテゴリーの中にあるものだと思ってください。 
ハイブリットセラミックも時間とともに変色してきます。

オールセラミックは、セラミックであり変色はないと思ってください。



>それと5番の根管治療がうまくできてなく、薬が根まで達してなくて膿んだ後があるそうです。
>今症状がないので、そのまま何もしないで被せるとの事です

レントゲンで病変があれば根の治療を受けられた方がいいかもしれませんが、ここで治療した方がいいとは言えないので一度他の先生に診てもらった方がいいかもしれません。

根の治療は、治療すれば必ず治るという治療ではないですので、その点もしっておいてくださいね。



>ハイブリッドは術者によるテクニックにより、見た目、持ちの差がでやすいとありますが、保険の歯がきれいにつくれないという事は腕がよくないということなのでは?
>なんだか不安だらけです

術者により大きく差が出てしまうのでは、直接法のレジン修復(ハイブリットレジン)で今回のハイブリットは間接法(型取りをして口の外で詰め物を作る方法)なので、技工士の腕次第ですね^^;


また完全な指標にはなりませんが、保険治療が・・・な先生は
保険外治療も・・・の時が多いです。

一度おっしゃられるように先生と話し合ってみてください。

もし、自費治療まで考えているようであれば、一度他の歯科医院で診て頂いた方がベターのような気がします。


 
お大事に
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リスネコさん
返信日時:2009-06-30 12:49:30
井野先生ありがとうございます。
主人と「お金できたら先生の所、行きたいね」と話しております。

先生のお答え、私の下手な表現が伝わってる気がしました

歯医者に行ってきた所です。
再根管治療はできないと言われました。

「膿んだ後はないよ、膿んだ後があるのは前歯の方」

と言われましたが、たしかにレントゲンを指差し言ったはずなんです。

前歯は今膿んでるから根の治療やり直すと言ったはずなのに、それも治療しないと話が変わってました。
説明のたび話が変わるのは、これが初めての事ではありません


>「ハイブリッドは5万なんて金額じゃできません!
ハイブリッドセラミックオールセラミックの商品名だから…」

私はハイブリッドもメタルボンドもオールセラミックも知っていたので、「何言ってるの この先生」と思ってそれが伝えたかったんです。
これもいつもの事なのです。

説明はしてくれるんですが、そのたびおかしな事言うので、この先生大丈夫だろうかと心配になるんです。

前歯の保険も、今入ってる歯がきれいと言いたかったのではなく、今行ってる歯医者さんが汚いものしかつくれないと言われたと伝えたかったのです。

でもきょう型をとって来週エステニアはできあがります。
もっと早く相談すればよかった。
根の治療もしたくない人にむりやり頼みたくはないので、来週エステニアつけたらもう転院します。

もし膿んだりしたら4番ごとはずさなければならないけど、なんだかもう疲れちゃった。

今までに行った歯医者さん、もっとくらべものにならないくらいひどいめにあった事、何度もあるし…
次はどこ行っていいんだか…

なんだかもう歯医者恐怖症です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 15:13:54
都会の歯医者さんは、どういうのがまかり通るみたいで・・
田舎で、そんなこと言ってたらすぐ、患者さんはいなくなっちゃいますけどね。

根気よく歯医者さんは探せばきっと、いい歯医者さんに巡り会えると思います。

一番いいのは、お友達とかのオススメに行かれるのが一番良いと思うのですけどね。

早く、ご自身にあった歯医者さんに巡り会われることを祈っております

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リスネコさん
返信日時:2009-06-30 16:03:20
中山先生ありがとうございます。 
ほんとにうれしい言葉でした。

引越しでこの地に来たので知り合いがいなくて…
腰が悪くて杖ついてるので、あまり遠くにはひとりでいけないし…


右上4番のが痛い…
揺れてるから歯茎が痛いんだと言われたけど、歯が痛い…

きょう型とって来週エステニアできあがっちゃうけど、今からやめられないかな?
キャンセルできないですか?

11万かけて被せても、すぐにとらなきゃならなくなりそう…。

涙、出てきそう…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 16:30:01
>きょう型とって来週エステニアできあがっちゃうけど、今からやめられないかな?
>キャンセルできないですか?

電話でキャンセルできるかどうか、問い合わせられてはいかがでしょう。

今日ならまだ間に合うと思いますが‥。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 16:59:43
>右上4番のが痛い…
>揺れてるから歯茎が痛いんだと言われたけど、歯が痛い…
>きょう型とって来週エステニアできあがっちゃうけど、今からや>められないかな?
>キャンセルできないですか?
>11万かけて被せてもすぐにとらなきゃならなくなりそう…。

タイヨウ先生と同じで、直ぐに電話でストップをかけた方がいいです。

で一度他の歯科医師に、レントゲンなど撮影して診てもらう事をお勧めします。
問題がなければそのまま継続して作ってもらえばいいですよ。


11万は大金ですから、
あまり気楽に考えない方がいいと思いますよ^^;

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 17:26:46
ハイブリッドセラミクスは、一般的に100%セラミクスの技工物よりも安価です。

また、エステニアハイブリッドセラミックスの商品名ですが、オールセラミックスの商品名ではありません。

クラレのHP
http://www.kuraray-dental.com/product/gikou/esteniacb.html

迷われているのであれば、そのまま惰性で進むのではなく、勇気をもって立ち止りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リスネコさん
返信日時:2009-06-30 21:21:52
タイヨウ先生、井野先生、佐藤先生、ほんとにありがとうございます

拝見するのがこの時間になってしまって…。


>きょうならまだ間にあうと思いますが…

きょうはもう歯医者閉まってしまったので、もう間にあわないのかな…
勇気だして、ダメもとであした朝いちで電話してみます。

もうダメですと言われたら、払わなくちゃいけないんですか?

勇気だすのが遅すぎたですね…
もうダメですと言われたら何か方法ありますか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 22:07:12
>もうダメですと言われたら何か方法ありますか?

ん〜、交渉次第ですね。

ただ、型取りまで行っているわけなので、それまでの治療費はかかってくると思いますよ。

エステニア詰め物が11万ということではなく、全ての流れトータルの治療が11万なので、もし転院を考えるのであればそこまでかかった金額は支払う必要があります。

この辺は各歯科医院で異なるので先生との交渉次第です。


根の病気が心配であれば一度ストップをかけ、大学病院などにセカンドオピニオンを求められた方がいいです。
出来れば先生に紹介状を頂いた方がよりベターです。


ちょっと精神的にくると思いますが頑張ってください^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リスネコさん
返信日時:2009-06-30 23:09:06
え〜そんな〜そんな大変なことなんですか〜
ショックで…もう…力でないです。

紹介状なんて書いてくれる先生じゃないです。

今通っている先生の所へ行って、今の不安を言ってもう一度レントゲンとってもらうとかその方がいいかな。
はぐらかされるかもわかんないけも。

主人は

「つけたすぐ後で何かあってはずさなきゃならなくなったら、責任とれますか?ぐらいのこと言っていいと思うぞ。
高い金払うんだから」

と言われました。

私、明日予約とって行ってみます。
何にせよ相談してみます。
それしかなさそう。

なーんか、主人が今日の診療、すっぽかしちゃえって言ってたんですが、そうすりゃよかった。 
その方がまだ道はあったな。

10時開院で10時の予約だったんで、キャンセルの電話するにも悪いなと思って行ったんですが…


もうやだ もうやだ モンスターになってやる〜
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 23:40:00
>もうやだ もうやだ  モンスターになってやる〜

・・・、

紹介状はなければないでかまいませんよ。

多くの方はなしですし^^;


>「つけたすぐ後で何かあってはずさなきゃならなくなったら、責任とれますか?ぐらいのこと言っていいと思うぞ。
>高い金払うんだから」

保障は各歯科医院でマチマチなので、これも本来型取りする前に聞いておかれた方が良かったですね。

保障は全くない歯科医院もありますし、10年保障の歯科医院もあります。


>主人が今日の診療、すっぽかしちゃえって言ってたんですが

いやいや無断キャンセルは止めてくださいね。
電話1本でいいので必ず入れてください。
先生との関係を崩す1番大きなことですよ。


>私、明日予約とって行ってみます何にせよ相談してみます。

そうですね、一度先生と話をした方が良さそうですね。



お大事に
 




タイトル エステニアを被せる予定ですが、歯科医の対応や根の状態に不安です
質問者 リスネコさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
保険のクラウン(前歯:レジン)
ハイブリッドセラミッククラウン
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日